« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/29

撒き餌レンズ、到着。

12022901

撒き餌?

魚釣りの時に針につけた餌の他に釣り場周辺に餌を撒いて魚を集める餌。
そういった意味合いの「まきえ」と呼ばれる名の付いたレンズである。

定価でも1万円以内。
実売価格では9000円程度で買える。

確かに安い。

レンズの明るさがF1.8といった数字で表されるのだが、これが明るいのである。
室内などででも手ぶれを気にせずにフラッシュなしで撮影できやすかったり、
絞りという設定を開けれるのでほどよいボケのきいた写真が撮れる。
そう、良いことずくめなのだ。

これからサッカーが始めるので詳しくはレポートできないが
1枚撮影してみた。

12022902

文字盤の12時辺りの部分にピントが合っているように見える。
そのほかの箇所はすごくボケが効いている。
室内、蛍光灯で三脚なしの手持ち撮影。

なるほど。
欲しかった絵が撮れそうです。

ただ、焦点距離が50mm固定でズームなどはない単焦点レンズと呼ばれる種類。
これが室内では微妙に大きすぎるんですね・・・
室内で人物全体を写そうとするとかなり広い部屋でかなり距離をあけないといけない。

それで、50mmより数字の低いレンズへと手を伸ばして行くのである。
それが「レンズの沼」と呼ばれるもので、多くのキャノンユーザーは
このレンズから沼に入るパターンが多いみたいです。
それを承知で、沼ってやろうじゃないか!といった案配です。

しばらくはこの単焦点50mmで街撮りをやってみます。
CANON EF50mm F1.8 II、かかってこんかいっ!

| | コメント (0)

定期検診 2012年/2月

12022703

四国中央市の運動公園内にあるモニュメントが置かれた丘。

実に斬新的なモニュメント。
前から丸い物があるとは知っていたけれど・・・

まさか・・・

12022704

顔面だとは・・・・

ということで、先日のウォーキングの際に撮った写真でした。

さて、今年初めての定期検診。
前回が12月の7日なのでがっつりと正月も挟んでいる。
その分、年明けから夜のウォーキングや朝の筋トレをほぼ毎日やってるので
なんとかマイナス方向にいってるんではないかと、やや期待。
体重的には先週の連休で若干上げましたが。

  食後二時間血糖値:122mg/dl
 ヘモグロビンA1C:5.5%
 尿検査・糖:(2+)
 尿検査・蛋白:(-)
 血圧:157/84mmHg
 体重:96.0kg

尿糖が2+だ。
若干余った糖がおりている。ただヘモグロビン的には下がってるので
正常値。尿も続かなければ一過性の物と判断。
血圧は自転車で通院して長袖のまま機械測定したためか上が高め。
なんだかんだこの年になると「高血圧」とか「痛風」とか周りで
出始めるが、我が輩は「糖尿病」だけにしておきたい。
3ヶ月に一度の検診と日々の健康活動で、絶対的に健康には自信がある。
病には勝てないけど、不摂生や生活習慣で病むのはもういい。
意志を持って強く続ければいいのだから安上がりで簡単だよね。
膝の爆弾の様子を見ながらになるが、日課として続けていきたい。
筋肉質になって体重はスローペースだけどゆっくりと落としていきます。

12022705

こんな、まるまる顔にならないうちに・・・

| | コメント (0)

2012/02/28

自転車にカメラバッグ

12022701

カメラの運搬にはカメラ用の仕切りがあるリュックを使用してるのだが、
通勤時に自転車の場合、もう一つのリュックがあるのでさすがに二つは無理。
で、リュックの中にカメラ1台を入れるだけのバッグを購入した。
もちろん、貯まった楽天ポイントで。

で、リュックの中にバッグごと入れて通勤したのだけれど
カメラを取り出すまでには時間がかかる。
色々と試行錯誤して自転車のフロント部に取り付けてみた。
これならシャッターチャンスも逃さないだろう。

12022702

フックでフレームにひっかけて、さらに落下防止で100均の携帯ストラップを裁縫して
ロックの部分をうまく活用し簡単に取り外し出来るようにしてみた。
我ながら名案だ。

ただ、ロングランはしてないので持久性などは分からないが、
カメラの取り出しは格段に早くなったし、背中のリュックもすっきりとした。

そして・・・・
新しいレンズをオークションで購入した。
早くも「レンズの沼」という沼にはまってしまった感がある。
レンズレビューは後日、使用してみてから。

さて、雨脚が強まった。
愛媛県東予東部でも着雪注意報が出たのだが、このままなら雪には
なりそうにないな。大雨です。

| | コメント (0)

2012/02/26

初めてのRAW現像

120226201

なるほど、RAWってこんな具合か。
確かに後で好きなように加工が出来る。
このスクーターは古さを出すためにちょっと暖色系でしてみました。
確かに現場ではイメージはあってもいちいちホワイトバランスを好みに合わすのは
時間もかかる。ピントと構図だけはしっかりとしていたら後で色合いなどは
調整することが可能だ。

でも、よっぽどの写真以外は面倒かな?
一発勝負には一発勝負の良さがある。

120226202

この屋敷はカメラでJPEGに保存した普通の画像。
現場で撮ったままの明るさや色合いになる。

が、レタッチソフトでJPEGでも色合いとかは画像劣化とか細かいことを
気にしないなら十分に雰囲気を変えられる。
どうしても変えたい場合はその方法でもいいんじゃないかな?

120226203

こちらはRAW現像した。

割と警戒心のない猫で近くまで寄ることが出来たが、タッチはお断りのようだった。
普通猫は人を前にしてよそ見なんかしないんだけど、何とも言えない表情をしてくれました。
実際の所もう少しグレーっぽい感じの体毛でした。

120226205

ザ・路地裏。
手前の古い住宅の奥には新しい住宅がある。
新と旧、黒と白、そんな対照的な写真に仕上げました。
これはカラーで撮影した物をRAWでモノクロにしてます。

120226206

「朝市の帰り」

ってタイトルになるかな。
フレームを見つけてファインダーを覗き構図を考えていると自然とタイトルも
浮かんできます。空想的な会話も浮かんだりします。
観音寺市の三架橋(さんかばし)の上での立ち話です。

120226207

今日、一番いい被写体だったのはこの八幡宮の手洗い場の竜。
結構この場所で試行錯誤しました。
曇り空の合間に少しだけ朝日が竜の胴体にあたりました。
陰影がいい感じですね。この後ろの桜の木が色づいたらもう一度来たいですね。

120226208

最後は琴弾八幡さんの本殿を引きで撮ってみた。
良い天気ではないけれど、何となく重たい感じでバランスが気に入ってます。

ということで、初めてのRAW現像してみました。
60Dの撮影モードでRAWとJPEGを記録するように設定しましたので、通常のJPEG画像
と同じ絵のRAW画像が記録されるようになっています。
RAW現像は付属のソフト Digital Photo Professiinal (DPP) で行います。
通常画像の取り込みにはSDカードから使い慣れた OLYMPUS Master を使ってますが
RAWの時はまた別のソフトを使うようになりますので一手間も二手間もかかります。
まあとりあえず連写に影響がなければRAWでの記録もしておいて、いい写真が
産まれそうになったらRAWで取り込んでみようかなと、そう思ってます。
通常はJPEGで問題ないでしょう。
そんなRAW体験でした。

| | コメント (0)

早朝うどん、たも屋

120226101

観音寺、たも屋で早朝うどん。
7時開店のこの店、7時15分頃に着いたのだが、出て行く人もいれば店内にも数名。
後からも途絶えることなく来客だ。流石はうどん県だけある。まあこの店もうまいんだよね。

120226102

さて、今朝の目的は観音寺、琴弾公園付近の散策&スナップ撮影です。
朝の散歩している人やゆったりとした漁業の集落を覗いてみるのが今日のテーマ。

さて、車を止めた「琴弾八幡宮」の大木が目に付いた。

120226103

散歩中のご夫婦。
願ってもいない貴重な被写体です。
この辺りではまだ18-55mmのレンズなので、あまり寄れない。
でも構図的には鉄橋の奥行き感とご夫婦も含めたシンメトリー(相対性)がいい。

120226104

・・・色は塗らない方がかっこうよさそうなんだけど。

120226105

ここからはは55-250mmの望遠レンズに交換。
この子はえらい遠くからもの凄い剣幕で吠えまくってました。
近くによると、もの凄い低姿勢で・・・ビビるなら吠えるな!
家の中からも飼い主も激怒してますが・・・なかなか。
カメラ側で「モノクロ」にしています。

120226106

また上の子とは違う子です。
自宅のまで離されていました。
私がしゃがむとヨチヨチと寄ってきました。
また、ご主人もいい人っぽくて開きの魚を干していました。

「ええのぉ、お前もでるみたいじゃの~」

と。
飼い犬は飼う主に似る。
確信した朝でした。

120226107

グチの開き。

120226108

漁港に近い所なので、軒下や道ばたにはこのような光景があちこちに。

120226109

なにやら大声で騒いだり笑ったりするから声の方にいってみると。
「ペタンク」ですね。
ゲートボールよりも健康的ですよね。7~800gの鉄球を投げて敵球に当てたり
自玉を目標球に近づけたりして点数を競うらしいですね。
Wiki「ってみたらフランス発祥らしいですね。カーリングによく似た競技です。
腕を振り、歩き、大声を出し、笑う。間違いなく健康です。

ということで、第一弾はここまで。
後の写真はRAWという形式で撮影してます。
これは後からホワイトバランスや彩度など好みで調整して現像するタイプです。
とある本では、いちいちその現場で色や明るさやWバランスを気にしてたら
せっかくのシャッターチャンスも逃してしまうから、RAWで撮っておいて
そのときは構図とかピントとかに集中して撮る方が良いと書いてあった。

帰宅して一手間が増えるけど、大事な写真ほど手間を掛けたいとも思う。
ある種写真は料理と同じで手間を掛ければ掛けるほど良くなると思う。
せっかくなのでRAW(ロウ)現像にもチャレンジして慣らしておこう。

| | コメント (0)

2012/02/23

LEDキャップライト

12022231

キャップのつばに取り付けるLEDライト。
夜のランニング等に便利なアイテム、ゲットしました。

12022232

懐中電灯は割と邪魔になるから、これがいい物やったら最高ですね。

| | コメント (0)

ラストライブ

12022221

昨年、新居浜の 楊柳木 さんでのライブの際、気に入って下さった
新居浜ロータリークラブの方が、ご依頼して下さったライブです。

新居浜のリーガロイヤルホテルにて行われたパーティーの余興として
ゲスト出演させていただきました。
30分ほどのお時間を頂き、またアンコールまで頂き楽しいライブを完了しました。

12022222

音響機材等はすべて持ち込み。
ご覧のようなセットでやりました。
会場は広かったので音量的にどうかなと思ったのだが
全然問題なく、音量はクリアしました。ちょっと音圧は足らない感じ。

12022223

ライブの模様は後日紹介します。

ライブのご褒美で頂きました、ホテル内の和食処でのお弁当。
ライブ終了後に、おいしく頂きました。

豪華です。

12022224

こんな感じでうまそうに食ってます、MASAさん。

12022225

さぞうまいんだろう、箸が止まらないMASAさん。

12022226

最後はゆずのシャーベット。
ひんやりあっさりでうまかったです!

皆様、ありがとうございました。

そうです。
タイトルの通り、the LOOSEはしばらくの間、ライブ活動を休止します。
活動は続けて参りますが、メンバーの進歩がなければ解散もあるでしょうが
まあ2年くらいのスパンでスキルアップとモチベーション向上が出来れば
いいと考えています。

また、皆さん我々が復活した際は是非ともよろしくお願いします。

| | コメント (0)

河川敷の作業現場

12022311

コンクリートの造形物。

型枠にコンクリを流し込んで、分解。

12022312

これって、現地で作るんだ?! へぇ~

もうかなりの期間やってる。
たしか年末にはもうやっていたよな・・・

12022313

ありゃーーー

もうこんなに出来ている。

流し込んでは固めて、型を外して、型を掃除して・・・
この掃除が大変そうでした。寒空の下手作業で丁寧に掃除してました。

| | コメント (0)

2012/02/19

プレシーズンマッチ V神戸 VS A新潟

120219201

当日になって、朝の積雪。
高知道が一部通行止め。

ギリギリまで待つことにしたのだが・・・
結局午前10時に通行止めが解除された。
速攻で出発した。

当日券の発売が11:30。
開場が12:00。
まあ開場には充分間に合う。
しかもキックオフは14:00だ。

交通状況などで来客は少しは減るだろう。
前売りを買うことが出来なかったが、ソールドアウトはまさかないだろう。

通行止めになっていた大豊IC付近までは真っ白の世界。
が、一転大豊を過ぎると雪も極端に少なく太陽がさんさんと
降り注いでいた。車のヒーターも要らないほどだ。
すんなりと開場の春野総合運動公園へ12時前に到着。
入場待ちの行列が出来ていた。

120219202

ショップなどを見ているとどうやらヴィッセルのバスが到着。
大久保嘉人を発見した!

嘉人、飴ちゃん舐めてるのか?

120219203

行列が引いたくらいで我々も入場。
メインスタンドの中央付近で見ることにした。
途中で買った弁当を食って、カメラのチェックをしたしばらく待つ。
試合開始数十分前には選手達がアップにピッチに現れる。

今日の最大の目当ての選手。

大久保嘉人(ヴィッセル神戸)
伊野波雅彦(ヴィッセル神戸)
橋本英郎(ヴィッセル神戸)
矢野貴章(アルビレックス新潟)

まあ、有名どころで現代表、元代表クラス。
大久保と伊野波は今月24日のアイスランド戦にはザックジャパンのメンバーだ。
橋本はガンバからの移籍、矢野はドイツ帰り。
他にも鹿島からの野沢、高校サッカーで今年目立った鈴木武蔵など
見たい選手はたくさんいる。さすがJ1サッカーだね。

120219204

さあ、選手入場だ。

大久保、伊野波、野沢、新潟のミシェウなどよく見る顔が見える。
矢野は来ていないのだろうか?

120219205

アルビレックス新潟

120219206

ヴィッセル神戸

瀬戸内側の朝の雪が嘘みたいな晴天。
日向は暖かい。

120219207

おっと、主審はまたも西村さん。
昨年のチャリティーマッチと今回で2回目です。
ワールドクラスのレフェリーですからね。

120219208

これはハーフタイムで控え室へ帰る、伊野波と大久保。
5日後の代表戦では是非出場して活躍して欲しい。

120219209

前半は0-0で折り返す。
後半からは新潟は平井将生を投入。
”しょうき”と読むのだが、一昨年の天皇杯のガンバ時代と
昨年の長居スタジアムのチャリティーマッチとこれで3回目の平井だ。

120219210

平井投入、後半戦開始直後に直ぐにカウンターからのチャンス!

120219211

左サイドへ絶妙なパス。

120219212

さらに縦に走るブルーノ・ロペスへと流れるような展開。

120219213

ロペスからのセンタリングは平井の足下に。
それを神戸DFが少しだけ処理を誤ったように見えた。

120219215

こぼれたところをすかさずミシェウがアウトサイドでゴール隅に。

新潟が先制。
その後さらに新潟が2点を加えて、0-3で新潟の勝利。
メンバー的に神戸の方が圧勝かなと予想していたが
全くの逆。
攻撃も単調で、伊野波からロングパス、野沢のコーナーキック、
時折大久保のドリブル突破・・・とパターン化された攻撃しか
見られなかった。

開幕までの課題となるだろうが、選手の実力を発揮できれば
J1トップクラスも狙えそうなだけに今日は残念な結果だった。

120219216

この春野総合運動公園は良い施設だね。
愛媛もいいスタジアムが欲しいね。
Jリーグの規定も厳しくなり、ニンジニアスタジアムではJ認定にはならない。
最悪は降格もあり得る。

こんな電光掲示板も必須条件なのだ。
写されたのは今日のスタメン。
いや~、J1だね。

まあそういうことで今日のレポートは試合内容というよりかは、ミーハー的な
観戦レポートでした。

新潟のミネイロ、ミシェウ、ロペスの3人は強力だよ。
新潟も目が離せない。

| | コメント (0)

結構降ってるね(^^;)

120219002

平野部も積雪だから当たり前なんだろうけど、山は下まで雪景色。

天気は良いんだけど・・・

120219003

とけてくれ~

120219004

手持ちの55mmのレンズではマクロ撮影には限界がある。
カタログ表記で45cmかな?寄れる距離は・・・

こうやってレンズ地獄にはまっていくらしい。
でもマクロレンズは絶対に欲しい!

120219005

というか、↑これに行きたいんだよ!

9:00にはでる予定だったのに、まだ家。
三島川之江から大豊が9:20分現在 「通行止」 です。
とりあえず準備完了で解除待ち待機です。
最悪12時までに出れればキックオフには間に合うのですが・・・

| | コメント (0)

積雪の朝

120219001

予報通りの積雪。

どうせ外れるだろうと思っていたのだが・・・
こんな時に限って的中。

さて、ちょっとばかり車の移動をしたいのだが
さてさて、高速道路とかどんな状況になってるんだろうか?

| | コメント (0)

2012/02/15

雨が上がった。

120215001

雨上がりの街へ出かけた。

まず目に付いたのは大王の煙突方面に広告用のサーチライトが
うまい具合に当たっていたのでチャンスを求めてそちら方面へ。

雲の案配とか不規則な動きのせいか、定期的に回ってこない。
しばらく待つ。
ちょうど煙突に重なるような角度で撮れた。

120215002

「雨上がりの参道」

カラー舗装の目地にはまだ雨の名残が。
反射したところを撮りたかった。
ただ、全体的にピントが甘すぎる。

120215003

これは迫力があって良いなぁ。

| | コメント (0)

2012/02/12

せっかくの晴天だから

12021223

雨の間は休足日にしないと、最近ハードに使ったから
結構、無理が来ているようだ。今日だけ精一杯使っておこう。

夕方にもう一度チャリで市内を巡る。

商店街で見つけた、三人の女性。
上半身はお休み中だが足ははだけているので緊張状態。
この彼女たちにも休足日をあげたい。

12021224

昔のまんま。
昭和が臭ってくるね。
ただ、一度も行ったことがないので行ってみたい。

12021225

しかし青い空は何を撮っても絵になる。
今日は最高の撮影日和でしたね。手はまだまだ冷たいですがね。

さて、こんな物を見つけました。
「お遍路さん休憩所」
結構なものですよ。

12021226

遍路さんの笠をかたどったモニュメント風屋根。
ナイスアイデアです。

12021227

中はこんな感じ。
そうだね、十人くらいは座れるだろうか。
記帳する帳面も掛けられていた。

| | コメント (0)

本日、良好なり。

12021201

今日までは天気が良い予報。
今朝も7時過ぎに出発。

寒川のビーチ横で、たぶん貝掘りしてるだろう人を。
夕方のような雰囲気だが、ホワイトバランスで暖かくなるように設定してみた。
まだ濡れている石の一面に朝日があたりコントラスト的にも面白い。
暖かい雰囲気だが、殿方はどことなく寂しそうな感じも受ける。
ちょっと春過ぎの夕方の感じになりすぎたかな。

12021202

しばらく進んだところに据え置きのクレーンがあった。
色や物の感じから何となくアメリカっぽいイメージも受ける。
好きな写真です。

12021203
さて、漁師町の一角で網の修理の途中で朝刊を読みながら猫と戯れる
ご主人を見つけました。

「カメラ気にしないで、猫と遊んでて下さい」と声をかけ
数枚撮影させてもらいました。
ほんと、いい絵が撮れましたよ。

12021204
12021205
12021206

↑どうでしょう?
これなんか、良い写真でしょ?

12021207

何かの実ですが、分かりません。
構図が良さそうだったので。背景の青空も良いですね。

12021208

いつも河川敷で天気が良い時は集まってるのを見かけるから、もしかしたら今日も?
とおもって河川敷で行ってみた。

大当たり!
案の定8時半頃だったのだけどすでに3人の愛好家が来てました。

12021209

クラブの名称などは聞きませんでしたが、市内、新居浜など数十名いらっしゃる
そうです。我が輩も自動車のラジコンはしばらくやりましたから、とても興味があります。
いろいろなお話を聞かせてもらいました。

エンジンのモデルは9時からと近所の騒音も考えてやっているそうで、
それならエンジンを見ていこうということで、しばらく付き合ってもらいました。

まずは電動のフライトから。
250mm望遠レンズに交換して思ってもいなかった好材料に興奮です。

12021210

9時が来たら直ぐにスタンバイしていた大型のエンジン機が離陸して行きました。

12021211

無事着陸。
なんとこのパイロットは操舵に合わせて左右に動きます。

12021212

ヘリのメカ。
美しい。
格好いい!

12021213

プロポといいます。
ラジコンの操縦をする送信機です。
4つの操作ができる物から6つの操作ができる物まであります。
自動車は前後と左右だけなので2チャンネルでいけるのですが、
さすがに動かすポイントが多い航空機はチャンネルも多いです。

12021214

次々と仲間が寄ってきます。
3人から2人が増えて、また2人きて・・・
我が輩がでる頃にはさらにもう一台の車が向かっていました。

エンジン機のアクロバット。
難しい回転技に挑戦しているみたいで仲間達と盛り上がっていました。

12021215

垂直尾翼にピントをあわせ、主翼はぼけた感じでうまく撮れました。
機体の大きい感じ?が出せたと思います。

12021216

そうですね、卵くらいのおおきさでしょうか、でもちゃんとしたエンジンです。

12021217

暖を取るために火をたき、風速や風向を知るために吹き流しもたてています。
もちろんちゃんと舗装された滑走路を二本作っています。
凄いです。

12021218

手からとばして、ホバリングした機体を手に納めるテクニシャンもいるそうです。

皆さん、色々とお話聞かせていただきありがとうございました。
カメラの趣味が落ち着いたら、我が輩もいつかはそちら側に行くかもしれません。
とっても好きですから。

ということで準備中の方もいましたが勇姿を見れずに出発しました。

12021219

国道を帰路について、下りでギアを変速で、ご覧の通りチェーンが外れました。
ポーチにウエスや軍手があるので安全な場所でわずか5秒程度の修理。

12021220

JR予讃線のとある無人駅。
今日は空が良い色なので何を撮っても絵になる。

12021221

時刻表を見ると数分後に上りの各駅が来るみたいなので、歩道橋の上に
スタンバイ。遮断機のサウンドが鳴り、列車が近づいたことが直ぐに分かりました。

12021222

二人乗車し3人が下車。
次の駅は伊予三島駅です。

今日は4時間以上かかりました。
すっかり11時も回っていました。
しかし、良い被写体に恵まれて気持ちよくシャッターが押せました。
いい絵も撮れたと思います。
明日からは雨模様。雨の街も撮りたいけど、まだカメラを濡らす勇気はない。

******************************************************
編集後記

そういえば、JR土居駅に立ち寄った際に警察に強盗事件の捜査にあたり
職務質問を受けました。そんな事件知らなかったのでネットで検索。

愛媛のニュース2012年02月12日(日)

JAに強盗、従業員から現金奪い男逃走 四国中央
Pic18733175
 11日午後8時40分ごろ、四国中央市土居町入野のJA東予園芸宇摩支部の
女性従業員(48)から「男が押し入り、金を出せと脅された」と110番があった。
女性が約1万円を奪われたと話したため、四国中央署は強盗容疑事件とみて
逃げた男の行方を追っている。
 同署によると、同日午後8時20分ごろ、男が事務所勝手口から侵入。
女性の背後から口をふさぎ、右手に持った金属様の物を押し当て「金を出せ。殺すぞ」
などと要求。女性が自分の財布から紙幣数枚を手渡すと、男は逃走した。
 逃げた男は身長160~170センチ。黒い目出し帽に黒っぽい服、
リュックを背負っていた。男が侵入時、ほかの従業員は帰宅しており、
残っていた女性が帰ろうとしていた際、襲われたという。
 現場は同市西部の国道11号沿いで、民家と田畑が混在する地域。
以上、「愛媛新聞社ONLINE」より。

職質の警察官曰く 「容姿格好などで似ている人に声をかけています、
不愉快な思いさせて済みませんが、ご協力下さい」と言っていた。
この新聞の記事で逃げた男の特徴と今朝の我が輩の服装などは
まったく一緒だった・・・。そりゃあ職質されるわ。

| | コメント (0)

2012/02/11

さぬき、うまいもん三昧

120211201

昼前からはさぬきへ。

2~3ヶ月に一度はうまいもん三昧ツアーに行かなくては禁断症状が出る。
今日は今年初めてのツアー。
毎回と言っていいほど立ち寄り場所もメニューも同じなのである。

まず昼前には「うどん」
安並、大喜多といった比較的近場が多い。
でないとこの後のスケジュールが狂ってしまうからである。
昨年末のツアーからはお気に入りの「たも屋」です。
ほんまにうまいうどんです。

120211202

ざるうどんの写真、白飛びしちゃってますね。
「写さないと」・・・「早く食べたい」・・・との葛藤で雑な写真になりました。
観音寺市の国道11号線沿い。

120211203

そのまま11号を東へ。
三野町の鳥坂(とっさか)峠の頂上になる饅頭やさん。
昔から行列の絶えない「鳥坂まんじゅう」です。
ここでほかほかの酒まんじゅうを500円のやつを買って
車で走りもってつまみます。
しょっぱい餡ともちもちの酒まんが見事なマッチング。
15分も経ってないだろう、うどんを4玉も食ってから。
でもみんなでつまむとあっという間に完食。

120211204

この建家になってもかなりだが、元々の古い時の方が行列が凄かったな。
表に人がいっつもはみ出してたからね。今はお客さんも減ったのか?
捌きが早くなったのか?
味は変わってないように思うのだが・・・

120211205

数時間、遊んで腹を落ち着かせる。
ゲームセンターに行ったり、家電店でマッサージチェアーに座ったり、
スーパーで買い物をしたり時間つぶしと腹減らし。

そして、待ってましたのメインディッシュにはご存じ一鶴の骨付き鳥。
カロリーは過ぎるが我が輩は親と雛を必ずいただく。
それとスープは2杯以上。
いつ行ってもうまいです。早いですし、文句ありません。
値も張りますけどね。
3ヶ月以上開くと必ず禁断症状が出ますね。
オヤ、ヒナ、イッカク!
オヤ、ヒナ、イッカク!
オヤ、ヒナ、イッカク!

って、耳から離れなくなります。

120211206

朝のカロリー消費はとっくの前にチャラになってますが、たまにはうまいもん
たらふく食って、またがんばったらええんです。
それが励みになりますし、でなきゃ続きませんよ、ダイエットなんて。

| | コメント (0)

すがすがしい朝

120211101

相変わらず、朝がめっぽう早い。
その分、夜には弱くなったけど。

今日も5時前には起床、たまったビデオを消化して夜明けを待つ。
7時前には十分な明るさなので支度して出かけた。

出たとたんに飛びこんできたのが朝の月。
今日は250mmの望遠を装着していたのでちょうど良かった。
ニコンのP500には到底かなわないけど、撮ってみました。
画像はトリミングしてますけどね。

今日もいい朝だ。

120211102

坂を自転車で登る。
中学時代に通った通学路。
学校下の公園で穴の開いた木を撮ってみた。
根本付近の穴から光が差し込んでいたので奥にピントを合わせた。

120211103

コケが大量に生えた巨木。
迫力を出すために下からのあおりで撮影。

120211104

この像も昔からあるので存在は知ったいたが改めて説明を読むと面白い。
じっくりと探索するのは楽しいね。
でも、まだ寒い。手も痛い。

120211105

都会ではこんな光景見られるのだろうか?
収穫しなかった柑橘が溝に落ちているなんて・・・
これも訳があってのことだろうけど、愛媛の柑橘って都会じゃあ高級品だよね?

120211106

目一杯の望遠で大王製紙のタンカーを撮り、ジオラマ処理しました。
若干、ミニチュアっぽくみえる?

120211107

まだ西の空には月が。

120211108

煙の向こうに川之江城が見えた。
雰囲気を出すために木陰から撮ってみた。

ちょうど、城が攻められて城下では火があがり、敵が身を隠しその様子を
遠くの山から見ている感じを出してみた。

120211109

戦国の次は恐竜のいた時代へタイムスリップ。

120211110

三島公園から煙突に写った煙突の陰を狙ってみた。
ここは映画「書道ガールズ」のロケ地でもある。

120211111

これはいい!

やっと、ジオラマらしい写真ができた。
なるほど、こういった具合なんだな・・・

120211112

松の巨木。
実に美しい。

120211113

今日のお気に入りの1枚。
枯れた大地と青い空。雲が斜めに移っているのがこの写真のポイントです。
2時間ちょっとの朝散歩でした。

| | コメント (0)

2012/02/09

ちょっとだけ足を伸ばして

12020901

今夜の散歩道。

チャリで少しだけ足を伸ばして移動。
そこを拠点にウォーキングです。

規則的に並んだテトラポットが美しかったので1枚。

12020902

漁港に陸揚げされた廃木。
奥の方で紫の照明がいい感じで演出。

12020903

港にかかる橋の上から見下ろすと・・・
廃船なのか?製造途中で痛んだのか・・・
この船は浮いたのだろうか?
それとも海を知らないのだろうか?

12020904

今時、珍しいタイプのパチンコ店。
昔は良く来たなぁ。
コンチネンタルⅡってスロットをよく打ってた。

| | コメント (0)

2012/02/05

本日、3回目なり

120205301

今日は朝から運動三昧。

夕方、息子とゴールのある隣町のグラウンドへ。
パスの相手、センタリングの受けやボール拾いと大活躍してます。

カメラも色々と試したかったので実験です。
まず1枚目の写真。

 露出優先モード
 1/200秒シャッター
 絞りF5
 露出補正 +1.0
 ISO感度 320

といった具合。
朝のモードと同じまんま、絞り優先で撮影。
レンズは今回は250mmの望遠を全コマで使用です。
けり出す前から連写シャッターでそのまんま蹴ってもらっています。

1枚目では完全に足のスピードが付いていっていいませんね。
さすがに1/200では無理っぽいです。
スピード感はあってこれはこれで良いのでしょうが、今回のイメージとは違います。

120205302

続いて2枚目はモードをシャッター優先にしてみました。

 シャッター優先モード
 1/1000秒
 絞りF5.6
 露出補正 +1.3
 ISO感度 2500

シャッター優先なので、我が輩はシャッタースピードを1/1000秒に設定しただけ。
後はすべてカメラ任せになっています。
色んな本や資料を見ても最近のコンピューター処理はそれなりに凄いので
カメラ任せでもかなりいい絵が撮れると書いています。
色々設定を変えるのも醍醐味でしょうが、やはり簡単に素早く撮れるのも
魅力でしょう。まあ、人次第ですね。

さて、写真の方は連写のタイミング的にはいい感じですが、
1000分の1秒でも足がぶれています。まだ早めないといけないようです。

120205303

次は2000分の1秒まであげてみました。

 シャッター優先モード
 1/2000秒
 絞りF5
 露出補正 +1.3
 ISO感度 4000

ここらで、カメラ性能の良さを実感できます。
シャッター速度が早くなると暗くなる。
F値が上がっても暗くなる。
だから2枚目と3枚目では3枚目の方が暗くなりそうですが
シャッター速度が速くなった分、絞りF値が下がり(解放側へ)、
さらに進化したISO感度が4000までも上がってる。
それで光量を調整しているのでしょう。すばらしいですね。
さらにISO感度4000もになるとザラザラした絵になりがちですが
曇りの屋外の状況ではまったく感じさせないです。合格です。

まだ、イメージ通りではないのでもう一回蹴ってもらう。

120205304

決まった!

イメージ通り、いあやイメージ以上の写真です。

 シャッター優先モード
 1/2500秒
 絞りF5
 露出補正 +1.3
 ISO感度 5000

タイミングがドンぴしゃですね。
ボールがインパクトで若干変形してます。
足もボールも砂埃も止まって見えます。
2500分の1秒まで上げたせいかISO感度は5000まで上がってますが
画質的には全然問題がありませんね。
昼間の晴れた日ならISO感度400程度でもいけそうな感じですね。

あと、撮影時はこのアングルですから我が輩は完全に腹ばいです。
朝の撮影でもそうでしたが、日常の視線、視点とは違うポイントで
狙うといつもの景色、いつもの物でも違って見えますよね。
何度も言うようですが、習うより慣れろ。これしかないです。
数百枚、数千枚撮っても減るのはバッテリーだけですから、
撮らなきゃ損ですよ。

スポーツ&写真撮影、両立したいい休日でした。
後は今夜のサッカー、勝ってほしいな。
いや、勝つでしょう!

そして願わくは昨年まで愛媛FCで活躍した 齋藤学 が
向こうに行ってるのだけど、後半からの交代でも良いから
試合に出て欲しい。

マナブ!
応援してるぞ!
出ろ!
アピールしろ!

120205305

一番左が 齋藤学。今は横浜Fマリノスです。
写真は昨年の愛媛FCのチャリティーイベントでのスナップです。

| | コメント (0)

朝の旅は続く、線路も。

120205201

カメラはバッグにしまわずに首からかけてレンズキャップを外して移動。
瞬間を取り逃さないようにと、一応はそんな気構えでいる。

川に水鳥が戯れていたのでチャリを止めて構えたら逃げられた。
すると踏切の音が・・・

2両編成の普通列車。
「トイカメラ」風に加工。
川面が少し荒れていたので映りが悪いが、ここも再度撮りに来よう。

120205202

同じ連写の中でのショットだが、今度は「ジオラマ」風でアレンジ。
さすがにこの構図と距離ではおもちゃの列車のようには見えないけど
橋脚あたりが強調されて面白い作品にはなったと思う。

120205203

ううっ・・・
加工してませんよ、色変えてませんよ。
まあまあインパクトのあるマンションだ。

120205204

川之江駅裏側より。

ここも線路が腰から胸あたりの高さに見れる。
なにやら数字の標識がいい感じだったので「ラフモノクロ」で処理。

120205205

商店街で日曜朝市。
ほのぼのです。
朝日の暖かい感じと、店主のおばちゃんの暖かい感じを表現してみた。
「トイカメラ」風で色温度を暖かく。

120205206

さて、このままの勢いで川之江上へ登る。
良くある構図の写真だが、お城を撮ると結局このようなことになってしまう。
何の実か分からない、赤い実。その奥にお城の白壁。
春の桜も良いけどそれはそれでありがちだけどね。

120205207

今日一番?の写真。

水飲みに写ったお城を狙ってた。
すこしメッキが曇ってて狙いじゃない。
水を出してみたら、面白い写真になった。
球面にはちゃんとお城も写ってますが、わかりにくいです。

120205208

これは城山から望む工業地帯を「ジオラマ」で処理。
けど、今ひとつ。グランドの青屋根あたりが少しだけミニチュアっぽいですが。

120205209

大王製紙の岸壁にて。
巨大なチップタンカー。
コンベアで陸揚げされます。

120205210

先日、記念撮影した「港交番」ですが、すでに解体中。
奥に見えるのが新しい交番です。

120205211

なんと、自動ドアですよ。
この向こうでは、パトカーと白バイが公開されておりました。
子供や家族連れが記念撮影しておりました。

はい、というわけで2時間半のお散歩でした。
朝の内の天気の良い時間に回れて良かったです。

「早起きは三文の徳」
そう信じて。

| | コメント (0)

早起きは三文の徳

120205101

久々にちょい晴れの休日の朝。
相変わらず、早朝から目が覚めてます。
朝から数本、溜まったビデオを見て夜が明けきる前に出動。

いつもの通勤道でここからの朝日が気に入っているのでご来光の前に1枚。

120205102

もっと良い場所がないかと太陽が見えるまで場所探し。
そろそろ、この公園で日の出が見えそうな気配。
ベンチがいい感じ。
真ん中のベンチあたりにピントを持って行き、カメラの加工で「トイカメラ」風に仕上げ。

さて、ご来光です。
120205103

先日の指開き手袋・・・手が凍えます。
なので1枚上にあったかタイプの手袋を装着しました。
現場は邪魔なので1枚は脱いでおく。

120205104

さて、川之江まで移動。
前から好きな場所。

この鉄道の橋脚、実に低い。
完全にしゃがまないとくぐれませんね。
もの凄い近くで電車が見れます。
なので、経験はないですが電車を待つことに。

120205105

橋脚の下になにやら書いてあるのだが、良く読めない。
塗装が1991年とある。もう20年も前に塗り替えられたんだな。

120205106

このアングルでも直立ではないです。
枕木の奥行き感と、朝日があたったコントラストがいい感じで撮れました。

120205107

ここで iPhone が役に立つ。
JR川之江駅の日曜日の運行ダイヤ。
8時9分あたりの普通電車がもうすぐ来そうだ。

120205108

待っている間に、犬にも吠えられながら・・・
「不審者じゃないよ」とカメラをかかえてこの1枚。

カメラで「ジオラマ」風に縦方向に処理しました。
これもお気に入り。

120205109

すいせんを寝そべって撮る。
ボケ具合とかはそこそこだが明るさや構図が今ひとつ・・・
もの凄いしんどい撮影をした割りにこんなもんでした・・・

120205110

来たっ!

油断していた。
どこにピントがあるのか分からない。
橋脚もくらいし・・・
残念だ。

ここはリベンジに来よう。
では移動します。
今朝の旅は2分構成で。

| | コメント (0)

2012/02/02

撮影グッズ?

12020201

夜のウォーキング時に限らず冬場、いや夏場でもあれば便利だね。

12020202

しばらくこのように指先を切って使ってました。
手袋自体が古くなってたので、釣具屋さんで探しました。
指ぬき手袋といえば釣具屋さんでしょ?

12020203

カメラの諸々のボタン操作もこの3本指が出ていれば問題なし!
もちろんスマートフォンの操作も快適です!
今まではいちいち手袋を脱いでましたけどね。

この手袋、生地は薄手なのだがフィット感が良く暖かそうです。
夏場も通気性、発揮がよく心地良いかもしれない。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »