« カメラ用品が届く | トップページ | 縦の構図 »

2012/01/19

今日も大量の荷物が・・・

12011901

会社から帰宅すると・・・
玄関に荷物が山のように積まれていた。

もちろん心当たりがなかったわけではない。
ただこれだけ一度に届くと・・・

順番にひもといてゆく。

12011902

赤い紙袋、普通郵便で送られてきた中身は レンズフード 2種だ。
CANONと記されているが実は純正品ではない。
純正品の約半額で入手。

12011903

レンズに直接当たる日光などの影響を受けにくくする。
さらにはレンズ面に不意にさわらないようにするためのガード的な役目もある。

12011904

こんな感じで逆さまに取り付ければ邪魔にもならない。
純正品をつけたことはないのだが、フィット感も問題なさそうだ。

55mmのレンズには EW-60C の互換タイプ。
250mmの方には ET-60 の互換タイプを購入。

12011905

さて続いては、バッテリー。
バッテリーはさんざん悩んだあげく「互換バッテリー」にした。
もちろんさほど期待はしていない、今回は値段重視。半額以下だからね。
互換バッテリーで有名なROWA JAPANで購入。

ROWAもおすすめの日本セル使用のもの。
純正の充電器も使えるし、カメラの残量表示などにも普通に対応。
レビューを見てもそんなに悪くない印象を受けた。

発送時にこんな内容のメールが届いた。
なるほど、目から鱗のバッテリー使用術だ。

★★ロワ太郎のバッテリ使用習慣★★★
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓        
×)バッテリーが届いてから、そのまま放置
◎)バッテリーが到着後、すぐに満充電をし、普通の使用で残量
  が空になるまで使用、その後、再度満充電。
  この充放電の繰り返しを3回~5回する。

×)旅行や運動会などの使用機会がないので引き出しに長期間保管
◎)二週間に一度は取り出し、ご使用なさるのがベストです。
  1ヶ月以上使用しない場合はバッテリーの性能維持の為に、
  30~40%程度の充電残量状態で本体から取り外し、
  冷暗所に保管してください

×)オリジナル(純正品)を使い切ってから
  ロワのバッテリーを予備で使用
◎)オリジナルとロワのバッテリーをお持ちの場合は、交互で
  使用すること。バッテリーは長期間使用しないと、
  バッテリー内の化学反応がなくなる可能性があります。

×)バッテリーをカメラに入れたままで保管
◎)バッテリーを本体に取り付けておきますと、
  本体の電源が切れた状態でも少しずつ放電されます。
  この状態が長期間(数ヶ月以上)続くとバッテリーが
  過放電状態になり、性能が劣化する可能性があります。

×)車の中にそのまま置くこと
◎)炎天下の閉め切った車内など湿度の高い場所で
  バッテリーを保管しますと、劣化が進み、膨張などの
  危険があります。
  バッテリーは10~30℃の場所で保管して下さい。

×)旅行前夜、寝る前にベットのそばのコンセントに充電器を差し、
   不安定な場所で、寝ている間に充電
◎)周りに何もないところで、状況を確認しながら充電してください
    万が一、ご使用方法の誤りによってバッテリの落下、温度の高い
    場所での保存等で発熱、発火が起きた場合、火災になる恐れがあり
    ます

×)商品の調子がおかしい?自分で修理加工してみる
◎)商品を分解、加工した場合、保証対象外となり、また危険が
  起きる可能性もございますので、まず弊社にご連絡ください
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

なるほどね。
さっそく指示通りに使っていこうと思いますね。

12011906

どんどんいきます。
リモートコントローラーと赤外線リモコン。
こちらはヤマトのメール便。

レリーズボタンはカメラに触れずにシャッターが押せるので手ぶれを嫌う
撮影状況時には欠かせないアイテム。
純正品ならどちらも2500円するのに対してこちらは398円。安い。
壊れても惜しくない。がレビューの反応も良い。悪くない買い物か?
レリーズボタンを押してみたらシャッターが下りた、当たり前だがホッとした。
赤外線リモコンでもシャッターが押せた。またホッとした。

12011907

次もレリーズボタン。
今度は液晶もついて一見豪華だ。
Nikonではよくある一定間隔でシャッターが押せるインターバル撮影機能が
60Dにはないので、たまに使うインターバルのために購入。
画面のタイマーの設定で時間差シャッター、長時間シャッター、等間隔シャッター
などの細かい設定が出来る。2440円。使い道は広い。

12011908

つぎは アイピースエクステンダー。
アイピースの接眼部分を延長するための物。
Yahooオークションで中古品を購入。2000→定形外郵便込み1080円。
ファインダーを覗くとどうしても液晶に鼻油が付着するのでそれを防ぐ。
女性の方は化粧がとれないように使用するケースが多い。

装着のビフォーアフターを。

12011909

15mmほど伸びる。
ただファインダーの視野が70%になるデメリットもあるが、
我が輩はさほど気にならなかった。

12011910

なんだか文字が増えるだけで、格好良いと思う。
ロゴとか、英語の羅列文字って大好きです。
昔、レタリングシールでカセットテープのタイトルを写していたなぁ。懐かしい。

12011911

今日の一番の大物は、ヤマトの宅急便。
こちらは送料無料でカメラバッグが届いた。
それなりのメーカーの物なのでしっかりはしている・・・が
想像よりも小さかった。

12011912

カメラ道具は十分、収まるんだけどね。
バッグ自体が小さいので他のものが入らない。
とりあえずはこれで慣れるまで使ってみよう。

バッグ以外は、先日のネットで貯めたポイントで換金した物で購入。
つまりは「タダ」ですね。
今度は楽天での期間限定ポイントが期限間近なので写真の本でも買って
ポイントを消化しておこう。もったいないからね。

|

« カメラ用品が届く | トップページ | 縦の構図 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラ用品が届く | トップページ | 縦の構図 »