« 定期検診 2011年/12月 | トップページ | 11年ぶりの天体ショー、月食。 »

2011/12/10

皆既月食へ

1112102154

2011/12/10 21:54

 部分月食が始まる。
 時折、厚い雲に阻まれるが、上空には風が多いのか雲は早く抜ける。

1112102233

2011/12/10 22:33

 肉眼では半分くらいの状態。
 クールピクス P500 のマニュアルモードで 1/10 のシャッタースピードで撮影。

1112102250

2011/12/10 22:50

 もう残った部分が細い。
 今度は 1/5 で撮影した。
 肉眼でもぼんやりと見える隠れた部分も何となく見える。

1112102255_2

2011/12/10 22:55

 いよいよ「皆既月食」へ
 肉眼では線のように細い線で弧が残る程度。

1112102301

2011/12/10 23:01

 あと少し。
 もうほんの少し。

 このあと、皆既月食状態になり光量が足らずにフォーカスが合わない。

1112102308

2011/12/10 23:08

 発表通りこの頃には皆既月食になっただろう。
 まだ肉眼ではうっすらと月の様子は見て取れる。

 写真では COOLPIX P500 のMモード F5.7 シャッター速度 1/1.3へ変更し
 ズームもワイド寄りにし肉眼の感じを撮ってみた。

写真はすべてトリミングしている。
さてさて、綺麗な状態で皆既月食を観察できた。
1時間ほど皆既月食は続いて、また逆の方向から部分月食になり始める。
雲がいい状態ならまた撮影してみようと思う。

|

« 定期検診 2011年/12月 | トップページ | 11年ぶりの天体ショー、月食。 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!!こんばんは!
クールピクスP500を購入するか悩んでいるものです。
ネットで検索したら辿りつきました。
もしよろしければ教えていただきたいんですが、使い勝手のいいところと悪いところ教えていただけないでしょうか??
主に使うのは、サッカー観戦、旅行の思い出程度です。
15日のトヨタカップで使うのが1番の目的です。
全くの初心者です。価格とデザイン、ズーム、重量は私にはぴったりかと思いました。
色々なサイトで評価は見ましたが、専門的な意見が多くあまり参考にならなかったので( ;´Д`)
あと予備の電源とありましたが、どのぐらいで充電はなくなりますか??
サッカー1試合持ちますか??
よろしくお願いします。

投稿: | 2011/12/11 00:42

こんばんは、初めまして。
P500、結論から言うと「いいですよ」。

私も3月のチャリティーマッチへ行くために超望遠にひかれて購入しました。
もちろん当初からデジタル一眼との比較ではありましたが、倍率と金額の
バランスでP500をチョイスしました。後悔していません。
ただ、一眼は必ず購入すると計画中ですが。

さて、「使い勝手のいいとろ」ですが、ナイターのサッカー撮影を中心に
お答えします。とにかく望遠が優れているので割と選手の顔なども
大きめに撮れます。あとスポーツでは連写速度が速いので重宝しています。
旅行スナップでは何ら問題ありません。軽くてこの倍率ですからね。

「使い勝手の悪いところ」、ナイターでの高ズームはさすがにフォーカスに時間がかかるし、ピントも甘くなる。ただ、連写で撮って後で甘い物は捨てればいいでしょう。後は次の質問にもありますが、バッテリーの保ちは悪いです。
もちろん私の場合連写で1試合で会場周辺~アップ時~入場~試合~アフターと数百枚撮りますが安心も含めて途中で交換します。予備を2本買っていて、計3本の純正バッテリーを使います。ホーム試合ではなく旅行も兼ねたサッカー観戦で
途中の充電が出来ない状況なら3本必要だと思います。
充電時間に結構かかるので仮に出先での充電なら1本が限度かと思います。

参考になるかどうか解りませんがどうでしたか?
今まで使ったカメラがどうなのか解りませんが、いわゆる通常のコンパクト機からの乗り換えでしたら間違いなく満足できると思います。
でも、結局は一眼が欲しくなりますよ。予算的に余裕があるなら一眼にするべきでしょうね。ただ、主の目的が私と同じなので、それなりの満足度はあると思います。コストパフォーマンスはいいと思いますよ。

投稿: ビリー | 2011/12/11 01:52

ビリーさん!!お返事ありがとうござい

ますm(_ _)m
すごく参考になりました!!

今までは、コ二カミノルタが好きで使っていましたが、撤退してしまったのでその後はサイバーショットを使っています。
主に使うのがサッカーなのであまり満足した写真がなく(´Д` )
せっかくの2年振りの日本での開催、いい席のチケットが取れたのに豆粒みたいなは写真は嫌だと思い購入に至ります。
fujiの30倍のものと悩みましたがこちらを購入することにしました(^^)
色々詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m
予備の電池の充電器は購入はされましたか??
カメラは明日届くのでまたわからないことがありましたらコメントさせてきましいます(^^)

投稿: ゴースト | 2011/12/11 16:05

ゴーストさん、こんにちわ。
到着楽しみですね。

http://bluesman-billy.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/nikon-coolpix-p.html
私もフジフィルムのHS20は候補でした。最終的にP500と
この2台が残りましたね。
全機のオリンパスのSP560UZの購入の決めてもそうだったのだけれど
バッテリーが単3型だって事。最大の魅力です。
家内のパワーショットなどすべて単3電池なので重宝していました。
みんなでエネループを持っていれば予備の心配が要らないですからね。

P500で最後まで引っかかった点でした。
まあ時代と共にバッテリーも小型化、長寿命になってると期待してました。
全然でしたけどね。
私は充電器は購入しておらず、カメラ本体を使ってACアダプターより
USB経由で付属の充電機をすべて使用しています。
4時間くらいかかっているでしょうか・・・。

トヨタカップ、今日のゲームではないということは
準決勝以上ですよね?
メッシですか?ネイマールですか?
すばらしい写真を期待しています。
もし作品、ブログなどで閲覧できる方法がありましたら
教えてくださいね。

投稿: ビリー | 2011/12/11 17:15

こんばんは!!
今日の朝P500届きました(^^)
手に取るとまたいいですねo(^▽^)oしかし初歩的なことを忘れていまして、SDカードを買うの忘れてしまいました^^;
おすすめはありますか??
自宅にバッファローの2GBはありますが新しいものを買うか悩んでいます。
さっき電気屋に行って来ましたら、パナの8GBで¥8000ぐらいするゴールドのSDカード進められまして^^;
ちなみに私は15日行きます(^^)メッシも楽しみですが、個人的にはセスクが楽しみです(*^^*)
ブログがなくmixiかFBでUPしています。アメーバのアカウントがあるので画像UPする時にお知らせしますね(^^)

投稿: ゴースト | 2011/12/12 19:59

いいですね、楽しみですね。

SDカードに関して実は私はなんのこだわりもなく
ネットでカメラを買ったところで安価な8Gの物を
てきとうに買いましたので、何の参考にもならないとお思います。
理想は速度があって(連写時の書き込みやHD動画)もちろん
周辺機器(カードリーダーなど)に対応できる最大の容量が
あるのがいいとお思いますし、安心感のあるメーカーに
こした頃はないと思いますね。

私は過去にデータに関してのトラブル等に見舞われたことがないので
とくにブランドとか関係なくまったく値段重視で決めています。
まあ大切なデータですから、許されるかぎりで安心を買うのも
いいのではないでしょうか?

投稿: ビリー | 2011/12/12 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定期検診 2011年/12月 | トップページ | 11年ぶりの天体ショー、月食。 »