« 皆既月食へ | トップページ | ボールよ! 復活せよ! »

2011/12/11

11年ぶりの天体ショー、月食。

1112110018

ふたたび姿を見せ出す。

2011/12/11 00:18
 すでに月はほぼ真上の上空に。
 ときおり厚手の雲がたれ込める。

しかし、つきが隠れた間はものすごく星が綺麗に見える。
ずっと眺めていたい・・・けど寒い。

1112110034

2011/12/11 00:34
 カメラの角度を変えたので上の写真とは若干陰の一が変わっている。

動画を撮ってみた。

1112110055

2011/12/11 00:55
 部分月食終了まであと少し。
 肉眼ではかなり丸く見えてたけど、写真ではまだまだです。

1112110124

2011/12/11 01:24
 ほぼ満月の状態に戻りました。

最後の20分の映像。
画面の左下から右上へと進むかと思ったのだが・・・
下辺を平行移動しましたね。しかもピンぼけですけど。

11年ぶりの冬の天体ショーでした。
満月、晴れ、非常に好条件に恵まれた皆既月食でした。

|

« 皆既月食へ | トップページ | ボールよ! 復活せよ! »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

けっこに撮れとるな!!
おいらは親知らず抜いて大きな顔がはれてさらに大きくなって寝てました。
見たかったなぁ・・・。

投稿: ふー太郎 | 2011/12/11 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆既月食へ | トップページ | ボールよ! 復活せよ! »