« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/31

ボールよ! 復活せよ!

11123101

大晦日になぜ?
なぜにこの記事なのか?

まあ、特にネタもないし、少し前に撮っていた写真もあったし
今年中に使っておこうかなと・・・

サッカーボールが立て続けにパンク。
3~5千円位の物だがパンクする度に捨ててたらもったいない。

何か方法はないかと検索するとどうやら「パンク修理剤」なる物がある。
だいたい2種類あって写真のMIKASAのものとmoltenというボールメーカから
発売されている。まあ容量も違うのだけど値段が倍くらい違う。
とりあえず半信半疑で安い方のミカサの方を購入した。

11123102

まず、パンク箇所を探す。
バケツなどに水を張り適当に空気を入れたボールを入れて
自転車屋さんの要領である程度の箇所を探る。
サッカーボールは2層構造で外側の方の縫い目からあちこち空気が出る。
箇所ははっきり言って特定できなかったがだいたいの箇所は想定できた。

そこでいよいよ修理剤の登場!

11123103

まずボールに8割程度空気を入れる。
入れすぎるとこの後の作業がしづらくなるので注意。
空気入れの穴にスプレーの先端を差し込み、5秒くらい噴射する。

臭いはのり。木工用ボンドのような感じかな?
そしてすかさずボールを数十回つく。
中に注入されたのりをまんべんなく内膜に持って行くのだろう。

で、穴が開いているだろう箇所を下にして2時間ほど放置する。
なるほど、穴の部分に集中してのりを固める作戦だね。

ということで、1個のほうはこの作業で完全復活。
もう一つはまだ空気漏れがあった。
表面にも陥没や損傷が見られたので、外から週間接着剤で穴を補強。
そしてもう一度修理剤の作業を施してみた。

半月ほどたっただろうか?
今日、空気を適正値にして息子と数時間サッカーしてみた。

お見事!
二つとも復活しました。
千円ちょっとで数千円のボールが復活ですよ!
ラッキーな年末でした。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
また、2012年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2011/12/11

11年ぶりの天体ショー、月食。

1112110018

ふたたび姿を見せ出す。

2011/12/11 00:18
 すでに月はほぼ真上の上空に。
 ときおり厚手の雲がたれ込める。

しかし、つきが隠れた間はものすごく星が綺麗に見える。
ずっと眺めていたい・・・けど寒い。

1112110034

2011/12/11 00:34
 カメラの角度を変えたので上の写真とは若干陰の一が変わっている。

動画を撮ってみた。

1112110055

2011/12/11 00:55
 部分月食終了まであと少し。
 肉眼ではかなり丸く見えてたけど、写真ではまだまだです。

1112110124

2011/12/11 01:24
 ほぼ満月の状態に戻りました。

最後の20分の映像。
画面の左下から右上へと進むかと思ったのだが・・・
下辺を平行移動しましたね。しかもピンぼけですけど。

11年ぶりの冬の天体ショーでした。
満月、晴れ、非常に好条件に恵まれた皆既月食でした。

| | コメント (1)

2011/12/10

皆既月食へ

1112102154

2011/12/10 21:54

 部分月食が始まる。
 時折、厚い雲に阻まれるが、上空には風が多いのか雲は早く抜ける。

1112102233

2011/12/10 22:33

 肉眼では半分くらいの状態。
 クールピクス P500 のマニュアルモードで 1/10 のシャッタースピードで撮影。

1112102250

2011/12/10 22:50

 もう残った部分が細い。
 今度は 1/5 で撮影した。
 肉眼でもぼんやりと見える隠れた部分も何となく見える。

1112102255_2

2011/12/10 22:55

 いよいよ「皆既月食」へ
 肉眼では線のように細い線で弧が残る程度。

1112102301

2011/12/10 23:01

 あと少し。
 もうほんの少し。

 このあと、皆既月食状態になり光量が足らずにフォーカスが合わない。

1112102308

2011/12/10 23:08

 発表通りこの頃には皆既月食になっただろう。
 まだ肉眼ではうっすらと月の様子は見て取れる。

 写真では COOLPIX P500 のMモード F5.7 シャッター速度 1/1.3へ変更し
 ズームもワイド寄りにし肉眼の感じを撮ってみた。

写真はすべてトリミングしている。
さてさて、綺麗な状態で皆既月食を観察できた。
1時間ほど皆既月食は続いて、また逆の方向から部分月食になり始める。
雲がいい状態ならまた撮影してみようと思う。

| | コメント (6)

2011/12/07

定期検診 2011年/12月

111207

今年最後の検診日。
来週には会社での検診もあるのだけれど一足先に血糖値検査。
体重は下がった気配がないのだけれど・・・さてさてどうなる事やら。

  食後二時間血糖値:87mg/dl
 ヘモグロビンA1C:6.0%
 尿検査・糖:(+-)
 尿検査・蛋白:(+-)
 血圧:130/82mmHg
 体重:95.0kg

A1cも前回より下がった。問題ない結果。
次回は正月を挟んでの2月検診。
体重を落とさないと・・・

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »