« 台風15号 | トップページ | パンク? 走れねぇ »

2011/09/23

超、久しぶりに「つるや」

11092301

数年ぶりに行った。

観音寺「つるや」
俺的にはもう行かないと決めていた「過去の名店」なのだが・・・
とういのも訳があって、数年前の代替わり的な雰囲気の中で
格段と味が落ちた事があった。もちろん俺の味覚の変化なのかも
しれないが、ファンであった家内も含めて「はずれ」のうどんを
経験した。立て続けに三回。

「もう、行かない」と三回目には誓った。
もう四、五年にはなるかも知れない。

今日は観音寺に用事があって出かけ、大喜多うどんへと思っていたのだが
事前にネットで調べると祝日は休みの情報。とりあえず観音寺へ行ったのだが
どうしても入り込める店が見つからない。

「最近は少し復活したよ」という知人の情報もあり
意を決して「つるや」へ行ってみることに。
のれん越しに店内をみると懐かしいオヤジがたもを捌いていた。
ものすごい安心と期待で天ぷらぬるめ大と黄金冷たいの大を注文。

11092302

おお!
昔の感覚とは少し違う感じもするが、全然OKな範囲のうどんでした。
どんぶりから溢れんばかりの大のうどん、あっさり出汁にこしのある麺。
この感じならまた来れるぞ!

うまかったです。

用事を済ませて、少しだけ小腹が空いたので
大喜多にいけなかった分、のれん分けの三島「ふじた」へ寄って帰ることに。

11092303

近くなんだけど、数年ぶりに行きました。
開店当時はよく行ったのだけれど・・・なぜか遠ざかってました。

11092304

ここではかならず口にするフレーズ、

「ぬる天、大」

を迷わず注文。
家内は釜揚げを。

さすがにうまいので恒例のお変わりは「醤油、冷たいの大」で。

11092305

う、うまい!

ものすごい安定感で開店当時とまったく変わらない。
また来よう。

今日のお店は2店とも大正解、大当たりでした。

|

« 台風15号 | トップページ | パンク? 走れねぇ »

たわいもない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風15号 | トップページ | パンク? 走れねぇ »