« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/31

ハカランダ・ギター

11053101

ハカランダという木材。
何とか条約で規制されて今では入手が困難に。
在庫があってもかなりの高値がつく。

そんなハカランダ仕様のモーリスのギターのペグを交換。

11053102

古い物なので物は良くないのだが木の鳴りはすばらしい。
先日の五十一氏に影響を受けてスライドプレーで使用することに。
でもペグの精度が悪くて振動で音が出るのだ。
とりあえずペグを交換してみることに。

11053103

サイズはぴったり。
若干ねじ穴が合わないが新しい穴を開けて取り付け完了。
ブッシュはペグに付属してなかったので元々のやつを流用。

11053104

最近、ペグばかり換えているような・・・・
ちょっと穴の位置が上の方のような気がするが・・・まあいいか。

弦を張って作業完了。

11053105

この部分が「ハカランダ」の証。
きっちりとマジックで書かれています「ハカランダ」と!

11053106

ギターって減っても、減らしても・・・
何となく増えてくる。

| | コメント (2)

2011/05/29

一年ぶりの「五十一ワールド」

1105291

この日もボス君は大活躍。
素敵な料理と、五十一のブルースとお酒に大満足だ。

1105292

しかし、悪いことをする人がいるもんだ・・・
今や高級料理だね。「シケモクのたたき」

1105293

ライジング・サン。

奥に本家THE BOSSの馬之助氏が・・・
ごっきげんだね、いぇーい!

おっと忘れてた。
そうそう、今日のメインは五十一ライブなんだ。
ちょうど一年ぶりの吟醸倶楽部ライブです。

我が輩も前座バンド「LIKA and THE BOOTLES」で演奏しました。
1105294

やっぱ、何度聞いても素敵ですね。

| | コメント (0)

2011/05/26

グレコセミアコ、改造&メンテ

11052601

今週末、五十一さんのライブでの前座でプレイする。
グレコというメーカーの古いセミアコ・ギターです。

11052602

今回の改造ポイントは、ペグ(糸巻き)交換です。
いつか機会があればと思って買っていたギブソン風のペグに交換します。

11052603

ちょっとチューニングも甘い感じ。

11052604

とりあえずバラしてみる。

11052605

ちょっと仕組みが違うペグなのでサイズが合わなかった。
すかすかの状態なので隙間に瞬間接着剤を流して固定させる。

11052606

とりあえずは大丈夫そう。
ペグを取り付ける。

11052607

見た目は最高ですね。
アンティークな感じで・・・いいんじゃないですか?

さて、あとは全体をクリーニングして、
新しく作ったバンドロゴのエンブレムステッカーを貼って、
弦を張る。

11052608

今回はTHE BOOTLESに女性ボーカルが加わって、「LIKA and the BOOTLES」。
ライカ・アンド・ザ・ブートルズになります。

11052609

ワックスで磨いたので塗装はピカピカ。
ヘッドマークの上からバンドエンブレムを。

11052610

おちゃめにボリュームノブお1個だけ交換。
これでよく見えるようになりました。
ビジュアル的にロックな感じのセミアコになりました。

| | コメント (0)

2011/05/20

アマリリス、開花

110520

昨年いただいて、球根を植えておいたアマリリス。

見事開花しました。
大きな花を咲かせました。

| | コメント (0)

2011/05/17

P500 で満月撮影

1105173

満月で若干霞がありまぶしさが少なく感じた。

これは絶好の撮影日和だと思い、ベランダに三脚をたてて
早速撮影。

風景モードで適当にシャッターを押す。
それだけで十分。
デジタルズームまで一杯の状態で36倍望遠という数字。
このCOOLPIX P500を選択した理由の一つ、高倍率。

一眼ではないデジカメでこれだけ写れば上等じゃないだだろうか?

| | コメント (0)

3シーズン目のアサガオ

1105171

今年の冬は、完全に枯れてしまった感があったアサガオなのだが・・・・

先日、ツルの枯れた部分や古い幹などを整理しておいた。
こないだからどうやら新芽が出てきている。

1105172

葉っぱの大きさは初年度に比べて半分くらいみたいだが
さて、これから大きくなるのだろうか?

自転車置き場にあるグリーンカーテンなのだがちょうど西日を遮ってくれるし
激しい雨もそこそこはふさいでくれる。
なかなかいい感じのグリーンカーテンです。

| | コメント (0)

2011/05/15

チャリがいい。

1105151

チャリがちょうどいい季節。

朝から時間があったのでちょっくら土居の方へ走った。

途中でライダー君を撮影した。

寒川漁港の江之元大橋にて。
漁港と対岸には大王製紙の煙突が。

1105152

帰りに寒川ビーチの堤防でも一枚。

このバイクのナンバーは「THE BOSS」ってなってるな。
先輩バンドと同じ名前だ。

この人をボス君と呼ぶことにしよう。

| | コメント (0)

2011/05/08

ツーリング?

1105081

川之江の 稲荷大明神 にて。

先日のバイクに乗ったライダーの写真が気に入ったので、
しばらく彼をツーリングに連れて行ってやろうかと・・・

あてもなくカメラを彼を持って走ってみた。

1105082

ナイスです!

さて、次はどこに行く?

| | コメント (0)

2011/05/06

仲がいいんだね。

1105061

先日、死闘?を繰り広げていた2匹の猫ちゃん。
同じ道を通っているとものすごく仲のよろしい雰囲気でした。

退屈しのぎの喧嘩ごっこ?
ギャラリー(我が輩)へのサービスショータイム?
喧嘩ではなくただの遊び?

我が輩が腰を下ろすと2匹とも寄ってきて腰をすりすりしてきます。
ものすごくかわいいですね。
首輪がつけられているのでこの近所での飼い猫なんでしょうけど
実に仲のいい猫ちゃん達でした。

1105062

| | コメント (0)

2011/05/05

観音堂の藤

110505051

毎年、この時期には必ずニュースなどで話題になる名所。

愛媛県は西条市にある 禎祥寺 (ていしょうじ) の藤の花。
実に樹齢400年だという。

110505052

有料の駐車場もあるしお土産売り場もある。屋台も出ている。
まるでお祭りのようだ。

我が輩の目的は撮影。
道ばたに駐車してさっさと写真を撮って歩いた。

110505053

大勢のお客さんで一杯になった境内を歩く。
藤の独特な香りに酔う。

110505054

想像以上に大きな棚で「わー」っと声が出る。
棚の下は隙間なく、完全なひさしの下にいるようだ。

110505055

| | コメント (0)

5連休もあっという間に・・・

11050501

何も予定がなく、ただただ悠々と過ぎ去った連休。

庭に出て写真撮影。
まずは綺麗に咲いた ガザニア。

11050502

満開の小手毬(コデマリ)
とてもかわいい花で好きですね。

11050503

玄関に飾ってあるシーサーの置物を外へ連れ出して。
青い空が何となく南国チックに見えないですか?

11050504

ついでだからバイクのおもちゃも走らせてみた。
これがなかなかいい写真だ。

11050506

オフロードもこなせます。

あ~あ、また明日から仕事ですね・・・

| | コメント (0)

2011/05/04

朝ウォーキングにて

1105041

公園でツツジが満開。
まだ雨のしずくが残っていて元気生き生きです。

しかし、5連休もあと2日。
何もしないまま時が経過している。
まあ、たまっていたビデオやらDVDは消化出来た。
朝からNHKBSで南米大陸の旅番組が夕方まであるので
今日はギターをつま弾きながら見ようかな。

1105042

黄砂なのかな?
空は晴れているのにかすんでいる。

| | コメント (0)

2011/05/01

がんばろう!日本! お疲れ様っ

11050101

先日 4月29日(昭和の日)。
愛媛県四国中央市・寒川町しこチュービーチにて大震災復興支援チャリティーライブ
が行われました。

the LOOSE もお呼びいただき参加いたしました。
関係者各位、ありがとうございました。
なにより、お越しいただきました多数のお客様に感謝です。

11050102
ではメンバー紹介です。

ボーカルのふー太郎と今回キーボードでのサポート、ユカコちゃん。

11050103
我が輩、ビリーです。

11050104
今回はアコギプレイ、MASA。

11050105

一角10mの巨大砂文字。
「がんばろう!日本」実に80mです。

11050106

被災地へ届けます。
メッセージボード。

11050107

今回のお気に入り写真。
ナイスショットです。

みなさん、お疲れ様~

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »