« チャリティーマッチ、キックオフ! | トップページ | 桜、春、猫 »

2011/04/03

“春”を感じる。

11040301

出る用事があったので、Nikon COOLPIX P500 を持って出かけた。

まずは土筆(つくし)。
 この時期の定番ですね。スーパーの袋を持って土筆取りの親子も
 よく見かけます。

11040302

桜、なんだけどね。 ソメイヨシノじゃないよね。

たぶん寒桜(かんざくら)。
 ソメイヨシノよりは少し早い。ピンク色も少しきつい感じがする。

11040303

ちょうど踏切が鳴ったので電車を待つ。
いい感じの1両編成のローカル列車。

11040304

菜の花じゃないな。
なんだろう、この草花は。

しかし、このカメラいいなぁ。
クローズアップで簡単に良い具合の背景ぼけ写真が撮れますね。

11040305

見事なまでの満開モクレン。

白い花がつく白木蓮(はくもくれん)。
 一気に真っ白になりますね。存在感のある木です。
 また、この木は特別にでかい!

11040306

これが白木蓮(だろう?)花の写真。
花びらの幅が広い。
で、今まで木蓮だと思っていた、とてもよく似た花があった。

11040307

白木蓮とは違う?
よく似てるけど・・・

街路樹などで見かける辛夷(こぶし)。
 北国の春♪の一節でも出てくる「こぶし」ですね。
 ただ、我が輩もよく分かっていない。今日もネットで調べたけれど、
 答えは出せなかった。

11040308

このはなを比べると確かに違う。
花びらが細長いのがこぶしの花だろうと思います。

ほんと、よく似てるな。

11040309

我が家の庭先で増やしたとてもかわいい花。

花言葉は「寛大なる愛」らしいムスカリ。
 ユリ科なので根に芋が出来るのでそれを株分けすると
 いろんなところで花をつけます。

今日は「春」を撮ってみました。
P500いいカメラです。もちろん一眼とは比べることは出来ないけれど、
手軽さや携帯性を考えたら肉薄するカメラじゃないでしょうか?
COOLPIX P500での検索ヒットが最近あるのだが、色々と比較を
して検討している人が多いのだろうと思う。
我が輩的にはFUJIFILM FinePix HS20EXRCanon PowerShot SX30
悩んでこのカメラにしたのだが、結果間違いなかったなと思っている。
もちろん他の2機種にあるあの機能が欲しいとか、ここはいらないとか
あるけれど、それはもう仕方ないですよね。そんな仕様なんだから。

人それぞれ用途があるのだろうけど、このカメラなら買って損はないと
思いますね。

これから良い季節になるので写真撮りに出かけたいな。

|

« チャリティーマッチ、キックオフ! | トップページ | 桜、春、猫 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャリティーマッチ、キックオフ! | トップページ | 桜、春、猫 »