« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/30

がんばろう!日本 砂文字でメッセージ

昨日のチャリティーライブ当日の模様。
夕方のテレビ愛媛でのニュース映像です。

| | コメント (0)

2011/04/29

がんばろう!日本! 本日開催

Photo

本日晴天なり!

ぜひお越しを!

さあ、出発します。

| | コメント (0)

2011/04/28

決戦前夜!しこちゅーライブ

11042801

明日開催される チャリティーライブ「がんばろう!日本!」 のステージです。

開催:4月29日(金)祝日
時間:午前10時~午後8時
場所:寒川豊岡海浜公園ふれあいビーチ
入場:無料 ※募金にご協力ください

内容
 ・チャリティー募金
  ※日本赤十字社を通じ全額東北関東大震災の義援金とします。
 ・チャリティーコンサート
  出演 ひめキュンフルーツ缶(愛媛)
      暴レ猿(新居浜)
      west basket(四国中央)
      HG(四国中央)
      CUBIC(四国中央)
      GOOD WILL(新居浜)
      サンチャイルド(松山)
      SUGI41(松山)
      スタジオミュー(四国中央)
      フラワータイフーン(新居浜)
      BLACK FEROWS(大阪)
      プラント ア ライオット(新居浜)
      THE BOSS(四国中央)
      モンスターガレージ(松山)
      ラフ・ミックス(四国中央)
      the LOOSE(四国中央)
      ※五十音順
  ・チャリティーバザー
   趣旨に賛同いただいた団体の皆さん
  ・メッセージボード
   被災地及び被災者に向けたメッセージボードの設置
  ・巨大砂文字
   「がんばろう!日本!」サンドアートの制作
   ※制作参加者を募集しています!

問い合わせ先
 がんばろう!日本 in しこチュービーチ実行委員会事務局
 080-2988-2402

完全、手作りのイベントです。
メンバーで我が輩だけが今夜都合ついたので
会場設営等のお手伝いにいってきました。

11042802
椅子を並べたり、テントを張ったり・・・
会場らしくなっていきます。

11042803
明日の晴天を予告するかのような真っ赤な大きな夕日。

11042804

照明さん、音響さん、すべてボランティア。

11042805

でも、ステージに妥協はなく本格的な野外ライブが
開催できるでしょう。

11042806_2
サウンドオフィスさんのウイング車が即席ステージに!
この広さがあれば十分です。

11042807
これがサンドアート。
写真ではわかりにくいですが1文字10m角。8文字で実に80mあります!
あすは皆さんで完成させましょう!

がんばろう!日本

11042808

実に15グループの競演。
そしてバザーやB級グルメさん、フリマなどなど・・・
楽しみです。

11042809
照明さんも最終チェックです。

11042810

で、明日の使用ギターは YAMAHA LL33J です。
FISHMANのレアアースのみでエフェクターはなし。

いつもの通りフレット磨きからメンテナンスが始まります。
ボディーをワックスで磨き、ローズ指板にはレモンオイルで垢取り。
マイクの電池交換。いつものダダリオ弦を張る。
チューニングをして終了。

さあ、明日が楽しみだ。
多数のご参加お待ちしております。
どうぞチャリティーにご協力をお願いします。

| | コメント (0)

2011/04/26

29日は「しこチュービーチ」で

11042601

地元の先輩方が先の東北大震災の被災地に向け何かできないかと、
立ち上がってくれました。

おかげさまで 2011年 4月29日 
  東北関東大震災復興支援チャリティーコンサート
   がんばろう! 日本 in しこちゅービーチ

我がバンド、the LOOSE も参加できることになりました。
微力ですが何か協力できればと思っています。

ご覧になった方、少しでいいので足を運んでみてください。
バザーやフリマもあるそうで、そちらの一部が義援金として
使われるので一人でも多くの方に参加して欲しいです。

11042602

で、我が輩の方は三日前ということで指先のメンテナンス。

今回は全曲通してピックを使わずにフィンガーピッキングするので
爪へのダメージがものすごいので先日から試行錯誤した
つけ爪をセッティングしました。

右手人差し指と中指へつけ爪を2枚重ねて貼る。

11042603

長さと形を爪切りで整えて、ヤスリで先端部のバリ取り、スムージング。
仕上げにトップコーティング剤で保護。トップコートは右手、左手
すべての爪に施工します。

爪きり、爪ヤスリ、つけ爪、接着剤、マニキュア、除光液・・・
すべてダイソーで購入しました。100円でも長持ちしますよ。

さて、明日も急遽最終リハーサルが決まったのだけれど、
ギターの弦は明日のリハ終わりで張り替えよう。

| | コメント (0)

2011/04/21

こちらでも・・・にらみ合い

110421

昨日の猫に続いて・・・

こちらの畑でも壮絶なにらみ合いが・・・・

| | コメント (0)

2011/04/20

にらみ合い!!!

11042001

にらみ合い

11042002

飛びかかり!

11042003_2

また、にらみ合い

11042004

押さえ込みっ!

そして、

そして、

11042005

仲良く、帰る。

なんでやねん!
勝負はどうなってん?
わからへんねん!

もう、えーっちゅうねん。

| | コメント (0)

2011/04/18

ギタリストの爪、その2

11041801

先日のつけ爪、最高にいいパートナーを見つけたって感じですね。
フィンガーピッキングにはもうこれしかありません!

自分の爪との感覚に違和感がない。
2枚重ねで接着剤と相まって絶妙な強度がでる。
プラスチックなのでフラットピックと変わらない音色を実現。
100円ショップで手にはいるからリーズナブル。
耐久性も抜群。1週間程度なら問題なし。

11041802

メリットはそんな感じ。
ものすごく、お気に入りです。
接着剤で密着させているので長期的に貼り続けるのは
良くないとは思うのだけど、ライブ前にはしっかりと貼り付けて
万全に備えたい物です。

ご覧のように数日で白濁はします。
ちょっと元気のない死にかけた爪のようですが・・・
まあ、それほど気にするほどでもないでしょう。
さあライブまで10日、明日にでも剥がして来週中頃に最装着しようかな。

| | コメント (0)

2011/04/17

八重枝垂れ桜。

11041701

やえしだれざくら。

車の点検に行くのに開店までの時間つぶしで
「新長谷時」へ寄ってみました。

11041702

ソメイヨシノはほとんどが散って葉になりかけてるけど、
まだ枝垂れ桜は行けそうです。

きょうは空も青い、桜とのコントラストが最高の被写体です。

11041703

八重なので、花びらが八枚あるのだろう。
ふわふわして優しい感じですね。

11041704

この前から、妙にアピールばかりしてるけど、
Nikon COOLPIX P500 、これはいいですね。
デジ一眼までは・・・という方にはとても良いんじゃないですかね。

11041705

ちょっとマクロ設定するだけで、2メートル先の花がこんな感じで撮れますよ。
テクニックもクソもないんだけど・・・割と簡単にこの程度の写真なら撮れます。

| | コメント (0)

ストリーム、18ヶ月点検

11041700

前回は点検ではなくストップランプの球切れのための来店。
今回は18ヶ月目の点検で、ディーラーから案内がありましたので、
家内を朝、バレーの試合会場へ送ってから少し時間をつぶして
点検へ出しました。

待ち時間30分程度。
シートベルト、エンジン、ブレーキ、ワイパー、オイル、ラジエター
そしてバッテリー容量チェックの点検項目がありました。
「異常なし」ということでストリームは1年半、まだまだ元気です。

ちょうどクルマが汚れていて、時間つぶしの間に洗車をと思っていたのだけれど
明日はまた雨みたいなので止めたのだが、ちゃんとディーラーさんで
綺麗に洗車までしていただきました。

担当の鈴木くん、そしてスタッフの皆さんいつもありがとう!

次回は24ヶ月点検。
ちょっとじっくりと時間がかかる点検になりそうです。

| | コメント (0)

2011/04/16

桜道

110416
もう桜も終わりです。

アスファルトが散った花びらで埋め尽くされてます。

| | コメント (0)

2011/04/13

ギタリストの爪

1104131

ギターを弾くにはピックという道具を使うことが多い。

今、練習している曲は指でアコースティックギターをつま弾く感じ。
右手の人差し指、中指、親指を多用する。
とりわけ我が輩の場合は人差し指の爪が削れて深爪のように身が
露出する。血が出ることもある。

そこで何か良い方法がないかと、今日はダイソーへ行って
つけ爪を購入。様々なサイズが揃っている。もちろん100円。
これを専用の接着剤で爪に貼る。外し用の液もある。
しめて300円である。

1104132

マニキュアを除光液で剥がして、割れていた爪を整えてつけ爪を貼る。
接着剤は臭いも「瞬間接着剤」を同じような感じ。
1枚じゃ材質が柔らかいのですぐに割れるか削れそうだ。
なので2枚重ねて貼ってみる。結構しっかりとした感じだ。

少しだがぎたーを引いてみた。

OK博覧会!

これ、もしかして良いかもしれない。
爪に直接接着剤で貼るから常時貼っておくのはあまり良くないだろう。
ライブ前には準備期間とそして本番前に貼るのが良さそうだね。
さて、後は耐久性。
ライブの途中で外れてもダメだしね。
ちょっと持久力を見てみることにしよう。

| | コメント (0)

2011/04/12

逆光で撮る魅力

11041201

写真撮影ではタブーとされる逆光。

もちろんあえて逆光を狙うショットもありのだが、なかなか思ったようにいかない。

チャリでの帰り道、桜が西日に照らされていたのであえて逆光で。

11041202

フラッシュの強制発行もありなのだろうけど、フラッシュはたかない方が

自然味があっていですね。

11041203

もう、桜も終わりですね。

フジ、ボタン、そしてひまわり。

花を撮るのも良いですよね。

11041204

「雨乞い」のモニュメント・・・

| | コメント (0)

2011/04/09

がんばろう!日本! in しこチュービーチ

Photo

the LOOSE はチャリティーコンサートに出場します。
小さな力ですが、少しでも役に立てると信じております。

皆様のご協力よろしくお願いします。

「東北関東大震災復興支援チャリティーコンサート」

開催:4月29日(金)祝日
時間:午前10時~午後8時
場所:寒川豊岡海浜公園ふれあいビーチ
入場:無料 ※募金にご協力ください

内容
 ・チャリティー募金
  ※日本赤十字社を通じ全額東北関東大震災の義援金とします。
 ・チャリティーコンサート
  出演 ひめキュンフルーツ缶(愛媛)
      暴レ猿(新居浜)
      west basket(四国中央)
      HG(四国中央)
      CUBIC(四国中央)
      GOOD WILL(新居浜)
      サンチャイルド(松山)
      SUGI41(松山)
      スタジオミュー(四国中央)
      フラワータイフーン(新居浜)
      BLACK FEROWS(大阪)
      プラント ア ライオット(新居浜)
      THE BOSS(四国中央)
      モンスターガレージ(松山)
      ラフ・ミックス(四国中央)
      the LOOSE(四国中央)
      ※五十音順
  ・チャリティーバザー
   趣旨に賛同いただいた団体の皆さん
  ・メッセージボード
   被災地及び被災者に向けたメッセージボードの設置
  ・巨大砂文字
   「がんばろう!日本!」サンドアートの制作
   ※制作参加者を募集しています!

問い合わせ先
 がんばろう!日本 in しこチュービーチ実行委員会事務局
 080-2988-2402

| | コメント (0)

CLUB NTT-Westポイントで商品

1104081

NTT西日本のサービスを利用してポイントをゲットする。

CLUB NTT-Westの無料会員に登録するだけ、月に1回程度のメールマガジン
を購読してポイント情報を拝見するだけ。

光ファイバーやIPフォンの利用料金に応じてたまるポイントで
商品と交換できるシステム。
時と場合にもよるがこれといって欲しい商品がないときもあるのだが、
そこそこ貯まってきたので商品と交換することに。

6500ポイントでデジタルフォトフレームと交換しました。

1104082

興味なくはないけど・・・
実際お金を払って買うまでには至らない品物ってありますよね?
我が輩の場合これ。
数千円払ってはちょっと買えないけど・・・

ということで交換しちゃいました。
期間によっては失効ポイントもあるのでなくなる前には使わないとね。
実際SDカードに画像を音楽をコピーして使ってみました。
イメージ通りといえばそれまでなんだけど、悪くないですね。
省エネみたいだし。

そんなわけで、フレッツ契約している人で入会してない人は
とりあえず登録しときましょうよ!

| | コメント (0)

2011/04/06

金生川を下る。

11040601
11040602

上分の「上金沢橋」付近の桜。
ほぼ満開状態。

下流へ下る

11040603
11040604

桜の名所、「向山公園」へ。
木にもよるが全体的には6分程度か。

平日の昼間なのに花見客がたくさんいた。

11040605
11040606

さらに下って、「山田井橋」付近の桜。
ここは少し遅い。4分咲き。

11040607
11040608

さらに下り、「小山公園」。
4分咲き程度。今度の週末はまさに満開だろう。

11040609
11040610

最後は「金生橋」からの桜。
さらに咲が悪く2~3分程度だろうか。

世間でおこる自粛ブーム。
気持ち的には悪くはないが、やっぱり明るく元気で
困難を乗り越えた方が良いんじゃない?
お金を使える人はどんどん使って、税金を納めてさ、
結果的に復興支援になるんじゃない?

まあ、それもこれも先生と呼ばれる国会議員さん達の
力と知恵と頭が上手に働けばなんだけどね。
この事態だけにはうまく機能して欲しいな。
与党も野党も関係ないじゃん。やることは一つなんだから。

頑張ろうニッポン!

| | コメント (0)

2011/04/05

桜、春、猫

11040501

常に携帯してるNikon COOLPIX S50でのスナップ。

春だからね。桜でしょ。

11040502

公園のベンチから覗いては声をかけてきた猫ちゃん。

11040503

昨日7分咲き、今日満開。

11040504

西日をバックに。

11040505

枝が真っ赤な花でいっぱいだ。
何という木なのだろう?

| | コメント (0)

2011/04/03

“春”を感じる。

11040301

出る用事があったので、Nikon COOLPIX P500 を持って出かけた。

まずは土筆(つくし)。
 この時期の定番ですね。スーパーの袋を持って土筆取りの親子も
 よく見かけます。

11040302

桜、なんだけどね。 ソメイヨシノじゃないよね。

たぶん寒桜(かんざくら)。
 ソメイヨシノよりは少し早い。ピンク色も少しきつい感じがする。

11040303

ちょうど踏切が鳴ったので電車を待つ。
いい感じの1両編成のローカル列車。

11040304

菜の花じゃないな。
なんだろう、この草花は。

しかし、このカメラいいなぁ。
クローズアップで簡単に良い具合の背景ぼけ写真が撮れますね。

11040305

見事なまでの満開モクレン。

白い花がつく白木蓮(はくもくれん)。
 一気に真っ白になりますね。存在感のある木です。
 また、この木は特別にでかい!

11040306

これが白木蓮(だろう?)花の写真。
花びらの幅が広い。
で、今まで木蓮だと思っていた、とてもよく似た花があった。

11040307

白木蓮とは違う?
よく似てるけど・・・

街路樹などで見かける辛夷(こぶし)。
 北国の春♪の一節でも出てくる「こぶし」ですね。
 ただ、我が輩もよく分かっていない。今日もネットで調べたけれど、
 答えは出せなかった。

11040308

このはなを比べると確かに違う。
花びらが細長いのがこぶしの花だろうと思います。

ほんと、よく似てるな。

11040309

我が家の庭先で増やしたとてもかわいい花。

花言葉は「寛大なる愛」らしいムスカリ。
 ユリ科なので根に芋が出来るのでそれを株分けすると
 いろんなところで花をつけます。

今日は「春」を撮ってみました。
P500いいカメラです。もちろん一眼とは比べることは出来ないけれど、
手軽さや携帯性を考えたら肉薄するカメラじゃないでしょうか?
COOLPIX P500での検索ヒットが最近あるのだが、色々と比較を
して検討している人が多いのだろうと思う。
我が輩的にはFUJIFILM FinePix HS20EXRCanon PowerShot SX30
悩んでこのカメラにしたのだが、結果間違いなかったなと思っている。
もちろん他の2機種にあるあの機能が欲しいとか、ここはいらないとか
あるけれど、それはもう仕方ないですよね。そんな仕様なんだから。

人それぞれ用途があるのだろうけど、このカメラなら買って損はないと
思いますね。

これから良い季節になるので写真撮りに出かけたいな。

| | コメント (0)

2011/04/02

チャリティーマッチ、キックオフ!

Samurai01

   東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン! 
        SAMURAI BLUE(日本代表) vs. Jリーグ TEAM AS ONE

         2011年3月29日 大阪長居スタジアム  19:20キックオフ。

我が人生の中で最大級の思い出深いイベントとなりました。
無理して頑張って行った甲斐がありました。
まあ、チケットをFamiポートで諦めずにゲットしてくれた、バンドメンバーの
ふー太郎にはホント感謝です。

さて、当日はテレビ中継もあり視聴率も22%とかだったみたいなので
試合の内容は興味のある人なら知っているだろうから、
自分の中の思い出として、写真を残しておこうかなと思います。

Samurai02

ザッケローニ監督、SAMURAI BLUE。

Samurai03

ストイコビッチ監督、TEAM AS ONE。

Samurai04

そうそうたる顔ぶれの両チームのスタメン。

Samurai05
Samurai06
Samurai07
Samurai08

小野が良い動き。
そのせいかカメラによく登場する。

Samurai091
Samurai092
Samurai093
Samurai094

中村憲剛の本田圭佑へのファウルによりこの遠藤保仁のフリーキックで
日本代表が先制点をあげる。

Samurai10

ではJリーグチーム、中村俊輔のコーナーキックを連写で。

Samurai111
Samurai112
Samurai113
Samurai114
Samurai115
Samurai116
Samurai117
Samurai118
Samurai119

最後は日本代表、李忠成のヘディングクリア。

Samurai12

2-0で折り返し、後半にはKAZUこと三浦知良が登場。

Samurai13

Samurai14

Samurai15

感動のカズダンス。

Samurai16

田中マルクス闘莉王に西村主審からイエローカード。

Samurai17

2-1で試合終了。西村主審のロングホイッスル。

Samurai18
Samurai19
Samurai20

駒野、嘉人、長谷川、小野、前田など

Samurai21
Samurai22

しかし、ものすごいメンバーだ。改めてそう思う。

Samurai23

愛媛県人はやはり佑都くんには特別な感情がある。
いつかはきっと愛媛FCでプレイすることを祈っています。

Samurai24

入場者数 40613人。

Samurai25

帰りの駅構内。
鶴ヶ丘駅はまさにセレッソ一色。 あまりの人数に入札制限がでた。

日本代表だとか、J選抜だとか・・・
勝ち負けとか関係なく、いい試合だった。
被災地の方にきっと思いが届くことだろう。

電車で天王寺へそして新今宮駅下車。
車に乗り換えて下道を中国池田ICへ。
あとは中国道-山陽道-瀬戸大橋-高松道-松山道。
帰りも深夜割引半額対象!

午前3時、無事たどり着けました。

での、震災の復興はまだまだこれからです。
3

| | コメント (0)

2011/04/01

定期検診 2011年/04月

110401

今年1月の検診で体重が増えていたので、がんばって減量に励みました。

が、思ったようにいかずズルズルの3ヶ月でしたね。
今回の検診もそのまんまの結果です。

  食後二時間血糖値:185mg/dl
 ヘモグロビンA1C:5.8%
 尿検査・糖:(4+)
 尿検査・蛋白:(-)
 血圧:130/76mmHg
 体重:95.5kg

去年の4月にも尿糖が4+になってましたね。
少しオーバーした分が尿に出ているのかな?と
「ほどほどに」ということで、今回の検診は終わり。

次回は6/24です。
ちょっと頑張って摂生します。

さて、インターネットでのポイント集めなどは皆さんどうですか?
我が輩は毎日、くじを引いたり検索でポイントをゲットしたり
コツコツとポイントをためています。昨年は換金した分だけでも
7000円を超えました。他では楽天やyahooなど買い物で
使ったり、貯めたり日常的に利用しています。
毎日30分近くはこれらの作業に時間を使いますので
時給計算したらとんでもない無駄足になりそうですが、
ちょっとした努力で得られる喜びは大きいわけでして・・・

そんなわけで先日、yahooのポイントが異様に増えているので
トラブルかなと思って履歴を見てみました。

驚きです!
もう数年も前から毎日やっているyahooショッピングのポイントくじで
10000ポイントが入っているではないか!!
毎日1本は出るとされている10000ポイント。
絶対に当たらないし、もしかしたら出てもいないのでは?とも
思っていました。
もともとこのくじの当選確率は低く、月に2、3回。1ポイントが当たる程度。
その日も、「あ、当たったんだ」と漠然とその後の画面も見ずにいました。
でも実は、10000ポイントも当たっていたのですね。
信じられません。

1ポイント=1円換算ですので正味、10000円をいただいたのと同じ。
yahooオークションの支払いや、yahooショッピング等で使えます。
超ラッキーです。

もう次はないと思いますが、やってて良かったし、これからも毎日
チャレンジします!

1104012

「本当に当たるのか?」と疑問を持っているあなた。
我が輩は当たりました。希望を持って毎日懲りずにトライしてください。

| | コメント (0)

選手、スタジアム入り。。。興奮

Nagai201

会場の大型ビジョンには各関係者や選手達の被災地へのメッセージなどが
流されて、 待ち時間をそれほど感じさせない。

刻一刻とキックオフの時間は迫ってくる。

Nagai202

応援団も今日ばかりは敵味方なく良い雰囲気だ。
TEAM AS ONE側に当たる応援席では仙台のユニフォームが目立ち、
鹿島や水戸、清水など普段ではあり得ない光景で肩を組み合っている。

Nagai203

おっと、ピッチに今日の主審を務めるW杯で一躍有名になった西村さんが
ピッチ状況を確かめに出てきた。

Nagai204

17:30過ぎ、画面とBGMが突然変わり、TEAM AS ONEの到着を知らせた。
ストイコビッチ監督の登場の様子。

会場は大歓声。

Nagai205

SAMURAI BLUE側の応援団。

Nagai206

18:00を回った頃、また画面とBGMが変わる。

日本代表、サムライブルーの会場入りだ。
いつもテレビで見ているおなじみの侍達が続々とバスから降りてくる。

Nagai207

18:25 Jリーグのゴールキーパーからピッチ現れた。
会場は揺れるばかりの大歓声、興奮。

Nagai208

そして、この男が見えたときの会場の狂気は尋常じゃなかった。
やっぱりキングだね。

Nagai209

前田も岡崎もウッチーも長友もいる。

Nagai210

遠藤と本田。

Nagai211

小野、寿人、槙野、藤本。

Nagai212

俊輔は何を見る。

Nagai213

小笠原満男。

Nagai214

本田と佑都の向こうでは西川がキーパー練習。

Nagai215

今やジャパンの不動の守護神川島。

とにかく興奮です。
ファインダーを覗けばそこには見たことのある人ばかりが
写り込んできます。

我が輩のP500も実に1200枚の写真を撮っていました。
バッテリーは心配で用意しておいた3本目まで使いました。
画像的にはピンぼけは被写体ブレとズームの具合なので仕方ないですが
さすがはNikonですね。鮮明な色で撮れています。
今回、この日のために買っただけあって実に活躍し、イメージに近い
写真が撮れたと思います。

ただ、3回ほどフリーズしました。
原因は分かりませんが、電源もオフできずバッテリーを取り出して
強制的に回避しました。何だったんだろう?

あと、バッテリーは非力かな。
3本持っていて2泊3日なら足りなくなるかも知れませんね。

次はいよいよキックオフです。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »