« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/31

いよいよ、大阪長居スタジアム

Nagai01

新今宮から天王寺、各駅に乗り換えてスタジアムの最寄り駅、鶴ヶ丘へ。
鶴ヶ丘駅からは、迷うことなくスタジアムへ行ける。
すでにこの日の試合観戦モードになっている。
電車の中から青い服を着た人たちがウヨウヨといる。
言っておくがこのときはまだ11時過ぎ。
キックオフの8時間前なのだ。

長居スタジアムに隣接したキンチョースタジアムをセレッソ大阪がホームとして
使っているので通りは「セレッソ応援通り」となっていた。
薬局のサトー人形もご覧の通りである。

Nagai02

とうとう来ました。
長居スタジアム。 

興奮です!

Nagai03

前日場所取り組、徹夜組、早朝組、もうすでに入場待ちの列が出来ていた。

Nagai04

とりあえずの目的はグッズ購入。
こちらは「SAMURAI BLUE (日本代表)」のグッズブース。
レプリカとTシャツの2アイテムの販売。

Nagai05

こちらは「TEAM AS ONE (Jリーグ選抜)」のブース。
どちらも、ものすごい列。

12:00発売開始だが11:40へと開始時間変更で対応。
ウチは黄色い方のグッズブースへ息子が並ぶ。
1時間半くらいで無事に目標達成。

Nagai06

今回の震災で被災した仙台、鹿島、水戸のチームへの応援メッセージ。

Nagai07

息子をグッズ売り場で並ばせておいて、我々は入場の列へ並ぶことに。
「ここが最後尾か」と思ってた列は道路を隔てて続いていた・・・
12:00頃には数百人。おいおいまだ入場まで4時間以上もあるぞ!

Nagai08

退屈だから腹も減る。
公園外のスーパーまで歩いて買い物へ行く。
スーパーは青い服の人だらけ。菓子やパンなどを買って時間をつぶす。

さらに14:00頃にもまた買い物へ・・・
スタジアム内での待ち時間をつぶすための買い物だ。
また、パンや惣菜を購入。

16:20開場を繰り上げて15:50から開場し始める。
いよいよだ。

Nagai09

広い!

4時間以上も並んだ甲斐があって2列目に座ることが出来た。
肉眼でピッチ上の人を十分に見ることが出来る距離だ。

Nagai10

キックオフまで3時間ちょっと。

Nagai11

あっ、さっきの横断幕が吊られている。

Nagai12

チケットは完売。
このスタジアムが観客で埋まるのか?

Nagai13

COOLPIX P500 の簡単パノラマで撮影。

段々と日も傾いてきた。
後2時間。

| | コメント (0)

サッカー観戦のため大阪へ。

11032901

COOLPIX P500 の「ミニチュア効果」ってフィルター、お気に入りです。
なんかミニチュアの世界をCCDカメラで覗いたような感覚ですね。
実に面白い写真になります。

さて、3/29日の大阪・長居スタジアムでのチャリティーサッカー観戦のため
大阪へ。

最初の計画では昼から早退して走る予定だったが、1日休みを取って
ETCの深夜割(0:00~4:00)の半額割引を利用するために、朝の2:30に
出発した。

今回の拠点は天王寺。
中国池田でICを降りあとは下道で天王寺へ。
四国中央市からだと徳島-淡路-阪神高速ってのが良さそうだが、
阪神高速は深夜割が効かないので瀬戸大橋-山陽-中国道の
ルートを選択。これで片道4千円以上のお得。

新今宮駅付近には通勤ラッシュ前の6:30頃に到着。
平日上限600円のコインパーキングを見つけて駐車。
しばらく車内で仮眠をする。
すぐ目が覚めたので駅周辺を歩いてみることに。

11032902

「ねそべったり」・・・ってそんな人・・・

11032903

おるんかいっ!

しかも敷き布団に掛け布団まで・・・

11032904

完全に部品取りされたテレビの残骸。

11032905

興味深く散策の後、新世界-通天閣へ。
ちょうどオープン時間だったので記念に登ってみることに。
思った以上に高い。
スカイツリーってものすごく高いんだろうな・・・

そんなわけでまたまた「ミニチュア効果」用の写真を。

11032906

11032907

Nゲージとか走ってそうだね。

11時頃が来たので少し早いと思いつつも長居競技場へ行くことに。
グッズ販売が12:00。
開場16:20。
キックオフ19:20。

ものすごい人が来るんだろうな・・・

| | コメント (0)

2011/03/27

Nikon Coolpix P500 を買っちゃった。

110327o01
110327o02
110327o03
110327o04

先日、サッカーのチケット入手の記事を書いた。
サッカー観戦は趣味であり、ゲーム自体もだが写真撮影も楽しみの一つ。

オリンパスのSP560UZという18倍ズーム機を使っていて
特に不満もなく3年弱撮り続けてきた。
当ブログでも観戦記を紹介してきた。一眼ではないコンデジでは
テクニックはさておいてまずまずの撮影が出来ていた。

110327n01
110327n02

新旧2代を並べてみた。
左がCOOLPIX P500で右がSP560UZ。
ズームが36倍と18倍の違いがこのカメラの長さの違いになっているのだろうか。
機能的にはほとんど変わらない、といっても3年近く経つと進歩はしている。

SP560UZは今度のサッカーで撮影後には中古で手放そうかと思っている。
それなりに特徴もあり、便利なんだけど少しでも今回買ったP500の足しに
出来ればいいと思うから。

110327o05

マクロで菜の花。560UZで撮影。
なかなかの写真が撮れますよね。

このオリンパス機の良いところは
 乾電池駆動(エネループで大変便利)。
 バルブ撮影でシャッターを最大で15分間開けていられるので
 暗いところでの長時間撮影や花火の多重露光が出来る。
反対に悪い点は
 メモリカードがXDピクチャーカードなる独自のカードで使い回しが不便。
 液晶モニターが固定式なのでバリアングルと比べると劣勢。

110327p01

今度はCOOLPIX P500で菜の花を撮影。

110327p02

ぼけ具合は良いですね。
Nikonはさすがレンズいいですよね。
ニコンにした最大の理由はレンズです。
S50とP60とP500の3台目です。発色も良いですよね。

110327p03

花の蜜を吸う「めじろ」の群れを発見。

110327p04
110327p05
110327p06

ズームと焦点の具合は俺好みでいいですね。

とりあえずの感想ですが、良いところ。
 間違いなく36倍ズームは良い。
 連写速度が速いでのサッカー撮影には良いと思う。
 フルHDの動画も撮影できるので何かと用途はありそう。
 液晶がバリアングルで使い勝手が良い。
購入時に迷ったところ。
 バッテリーは専用リチウム電池(もしものために予備を2本買った)
 フル充電には4時間半らしい、不便だな・・・
 SP560UZで出来たバルブ撮影が出来ない。
 レリーズ機器がない。(手ぶれ防止のためシャッターを遠隔操作するボタン)
 そこはセルフタイマーで代用は出来るのだが。

今回もともとは一眼デジカメを購入する気で検討を始めた。
価格的にも実用的にも機種はすぐ絞られた。
Nikon D3100 のダブルズームキットだ。一回はネットで購入手続きの
決済の手前までいったのだが、これを買っちゃうとこの先レンズとか・・・
もろもろの費用が気になった。ちょっとした旅行のスナップとサッカー観戦では
このズームでは中途半端だ。もっとズームが欲しくなるに違いない。

ということで最近のコンデジ(コンパクトデジカメ)のズーム機を調べてみた。
3年前の時には15倍から20倍くらいだった倍率が今では30倍から36倍へと
進化しているではないか。さらにHD動画もズームで撮れる。
もちろんもう少し費用を出せば一眼も買える金額。悩むな~。

ほんと、今回の買い換えは一にも二にもチャリティーサッカーのため。
連写とレンズとズーム、それと3日で入手できることが最低限の条件だ。
家電屋さんでは十分な在庫がなかった。ならばネットしかない。

とりあえずズーム30倍以上、SDカード仕様、乾電池、連写速度を重視。
画素数、ISO感度はその次。他は特に気にしないで探した。

最終的に絞られた3機種は
 FUJIFILM FinePixHS20 30倍、高速連写、乾電池が魅力。
 Canon PowerShot SX30 IS 35倍、一眼用レンズフィルター装着可など。
 Nikon COOLPIX P500 36倍、連写、メーカーへの信頼度。

試用したり、ゆっくりと考えられる状況ではなく、とにかく29日の
サッカーに間に合わなくては意味がない。「価格.com」や「ECナビ」、
「amazon」などのレビューを参考に絞り出し、比較。
直前までは富士フイルムのHS20が最有力。ズームは3種で低い30倍。
乾電池がものすごく魅力的だし、使ったことのないメーカーなので
そこら辺も気に入った。レビューもそこそこ良い。キャノンは家内が
以前のモデルを使っていて色合いがとても良いのが気に入っている。
バリアングル液晶も自由度が高くてとてもいい。

最終的に、タイムリミットの25日いっぱいまで悩んだ。
やはり根本的にレンズが良いと感じるニコンをチョイスした。
ズームも最高クラスの36倍だから言うことはない。
バッテリーの問題は諦めよう。その分予備バッテリーで対処しよう。
25日夕方に予め在庫の確認をしてネットで注文。
26日土曜日の発送を条件に購入した。
まずはカメラ本体と、予備バッテリー2個は今朝届いた。
後は液晶フィルムと一脚を注文しているが今日発送されたみたいだ。
たぶん明日の月曜日には届くだろう。

110327p07

今日は天気も良いので、カメラに慣れる為にと撮影に出た。
試してみたいのはズーム。
左はSP560UZの画像、右はP500。(一部解説の機種が間違ってる)
色が明るいですね、ニコンは。
さらに広角も範囲が広い。ズームは優れていると思う。
天井のアンテナまで分かるからね。

これは明後日のサッカーが楽しみだ。
念のためにSP560Uも携帯しておく。慣れているから。
ゲーム自体は放送を録画しておいて後で見ればいい。
とにかく、おいらは撮影重視で。

最後にP500の面白い機能。「ミニチュア効果」を試してみた。
遠い風景や上から見下ろした風景に適しているらしいので山から撮影。
110327p08

これは色々と試してみたいな。
何となくジオラマ感は出ているのだがもう一つである。
いろいろなアングルや景色などを試してみよう。

そんなわけで、また衝動買いでした。
しっかりと良い写真を撮れればそれで良いんだけどね。

楽しみです。

がんばれニッポン!
 

| | コメント (3)

2011/03/24

チャリティーマッチ 「がんばろうニッポン」

110324

大変入手困難なプレミアチケット!

急遽決まったサッカーの試合。
「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」

ザッケローニ監督率いる日本代表と
ストイコビッチ監督率いるJリーグ選抜との夢のマッチ。

昨日午前10時に一斉発売だったのだが、ウチの家族はその時間には
購入には行けない。数名に当たってみるも都合が付かない。

バンドメンバーのふー太郎に聞いてみると勤務が遅番で10時半からだという。
仕事前の忙しい時間帯になるが、そこは承知の上お願いしてみた。

出勤途中のファミマで10時前よりファミポートを陣取りスタンバイ。
開始から5分ほどでようやく繋がりウチの希望した「カテゴリー1」という
メインスタンドの席はこの時点で完売・・・・
難儀なのはまた最初に戻るらしい・・・また繋がらない・・・
何度かトライしてくれ、10分くらいにようやくオンラインに。
1がダメなら2、2がダメなら3という風に伝えておいたので
次は「カテゴリー2」っを狙って、無事ゲット!

サンキューーーーー

助かったぜ!!!!

バックスタンド側です。テレビにも映るかも・・・
それよりも凄いのがこのチケット、ネットオークションでは数倍の値段が・・・
カテゴリー2は4000円なんだけど、1万円は軽く越えていますね。
でも、2万でも売れません、これだけのメンバーでの国内のサッカーマッチは
ちょっと見られませんね。主審はあの西村さんだし・・・

平日だけど会社を昼で早退してそのまま大阪まで走ります。
で、ゲーム終了してそのままとんぼ返りで翌日の仕事に備えます。
午前3時頃には帰ってこられるかな?
 

| | コメント (0)

2011/03/21

東北大地震、復興へ

11032001

あえてちっぽけなブログで書くほどのこともなく、大変なことが
同じ日本の中でおこっています。

痛々しい事実が日々ティーヴィー画面より流れてくる。
励ましても励ましようのない現実。
ただ受け入れるのも現実であって、悲観ばかりしていられない。
元気で働ける人は被災に目もくれず働く方が良いに決まっている。
もちろん支援できる人は必要とされるものを支援すればいい。

節電とか、自粛とか・・・
必要であり政府がちゃんと国民に訴えるならするべきだが
あまりにも離れたところで過剰に反応するのは、俺的にはナンセンス。
そう、どんどん生活して金を使って、物流をおこして
日本の金を使うのが、最終的には復興になると考えている。

訳の分からない機関に「義援金」だとかは出せない。
未だに「本当に復興に使われるの?」とか、「チャリティーといっても
人件費を差し引いてんじゃないの?」とか思ったりする。
正直、そう思う。
中には募金箱に金をかけたような綺麗な物も見かけたりする・・・
ものすごいナンセンスだ。

昨日、エミフル松前(愛媛の大型ショッピングモール)で
我らが愛媛FCの選手がチャリティーオークション等を開くというので
出かけてきました。

11032002

選手の私物などの販売や、レア物のオークション、そして選手による
義援金募金活動がおこなわれました。
少しでも自分の出来ることだと思い参加してきました。

11032003

Jリーグの今年の公式球に選手のサインがはいったボールに入札も・・・
どうやらものすごい価格で落札されたと言うことらしいですが・・・

スポーツ界も打撃を受け、開催などに影響がありまた、対処法でも
賛否両論わかれて、ぐちゃぐちゃになってるようだが、それもこれも
みんなが復興に向けて真剣に動いている証ではないだろうか。

来週にはサッカーもチャリティーマッチが開催される。
なんとかチケットを入手したい。

| | コメント (0)

2011/03/07

明日はチャリ通できるかな?

11030701

1週間以上、チャリ通ができていない。

ずっとはっきりしない天気が続いた。
明日からは予報では晴れそうですね。

11030702

ちゅうことで、今日帰宅後に洗車しました。
もちろん空気圧のチェック、ブレーキ点検にチェーンメンテナンスと。

チャリ通気分全開なのだが・・・
夜になって風が強くなってきたな・・・・

| | コメント (0)

2011/03/05

今年も愛媛FC、サポーター宣言

110305

いよいよ2011シーズン開幕です。

今年も愛媛FC、サポーターとして応援してまいります。

さて、今日のホーム開幕戦、仕事のため参戦できず。
家内と息子はニンジニアスタジアムへ応援です。

気になってワンセグで仕事中にチェックしておりました。
後半、2点目の赤井のゴールで「勝ち」を確信しました。

J2は3試合。
順位表ではご覧の通り1位です!

やったぜ愛媛FC!

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »