« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/30

アジアカップ、やったね日本!

110130

ザック采配がまた見事に決まった。

延長戦の末、PKまでも見えてきた時間帯で交代直後の
李忠成が利き足とは逆の脚でノートラップでのボレーで決勝ゴール。

高さでは対抗できない日本が低いクロスでサイド攻撃、それに対した

オーストラリアDF陣の対応を逆についたクロスで李の周りはスペースだらけ。
落ち着いた場合ならトラップして確実にシュートに行くだろうが、
李はそのまま振り切った。直後にネットは揺れた。

この後はドキドキでしたね。
「早く終われ!」
オーストラリアの怒濤の攻撃にあの韓国戦の後半延長終了間際の
同点ゴールを彷彿するようなシーンもあった。
終了の笛が鳴ったときは夜中でも家族で吠えましたよ!

いい日本代表ですね。
ザッケローニや本田、正直「どうかな?」って感じだったけど
やはり凄いですよね。いいですよ。

| | コメント (2)

2011/01/28

宅配レンタルDVD

110127

TSUTAYAのDISCASっていう宅配レンタル。

「無料お試し」を体験中!

まずはサイトから利用登録
膨大な在庫データから予約リストへ登録。
確保できたディスクから2枚ずつ宅配される。
見終わったら送ってきた封筒の一部を除き返却用として使用。
ポストに投函するだけ。

利用方法は至って簡単。
今回の無料お試しは「定額レンタル8」というプランで
1958円/月のプランだ。

1回のレンタルが2枚で月に4回(8枚)まで定額でレンタルできる。
今、愛媛県ではGEOが50円でツタヤも負けじと50円でやったりしているので
それから比べると高く感じるのだが、タイトルをじっくりと検索できるし
予約しておくので気になったときにリストに入れておけば、そのうちに
送られてくる。

良いかもしれない。

今回は2回目の4枚を見終わった。
最初のリスト登録の翌日に発送、その翌日には届いた。
その晩視聴し翌朝にポストへ投函したらさらに翌日には
「返却」されていた。で、その日のうちには次の2枚が発送されていた。

早いですね。

ただ、普段それほど映画を見ない我が輩にはちょっと・・・
まあCDもあるのだけれどね。
往復の運賃がかかるとはいえ少し高いかな、このご時世。
8枚千円なら間違いなく継続するのだが、たぶん今回のお試しは
お試しのままで解約するかもですね。

とにかく良くレンタルする人にはお勧めですね。
見たいときに見たいタイトルって訳にはいかないですが、
なんかばらばらとリストに入れておいたタイトルが送られてくると
案外楽しいかもですね。

| | コメント (0)

2011/01/16

大雪? 着雪?

11011609

前の記事でモニターの取り付けをしていて4時が回っていた。

実は今日、部活のサッカー遠征で丹原までの運転手の役があった。
もちろん忘れていたわけではない。
完全に大雪になり中止になると思っていた。

しかし、作業が済んで外を見てみると・・・

白くない・・・・

あれ?

やばっ!!

とりあえず片付けもしないで目覚ましセットしてすぐ横になりました。
6時半出発だから1時間半は眠れるかな?

計算外に雪が降らなかったのだ。
目覚まし一発で起きれて学校へ。

グランドはご覧の通り。
で、子供達を乗せて丹原へ出発。
松山道は通行止め。

新居浜の峠は越えられるか?

途中、顧問が先方に電話をして状況確認。
もう1校が雪のため不参加ということで、今回は中止になりました。

そのまま引き返して真っ白いグランドで昼間で練習しました。
ちらほら雪が降ったりとても寒かった。
元気な子供達を見てると元気になれます。
今日の引率の父兄さんも同郷のミュージシャンで顔見知りなので
ギター談話に盛り上がりました。

絶対に雪で中止になると思っていたが、想定外に雪が少なく
計算外に出かけることになりました。結局は中止でしたけどね。
モニターもうまくいってよかったです。

| | コメント (0)

iiyama モニター

11011601

共に成長し、進化してきたパソコン、そしてパソコン仲間。

またまたMASAがNEWなモニターを手に入れたので、さっそくお下がりをゲットした!
もうずっとパソコンパーツはこんな感じでゲットしているのである。
ラッキーなことだ。

さて、今回はiiyamaの19インチワイドモニターを2機。
同じくデュアルモニター愛好家なのだ。

ちょうどオイラのモニターは何だがチカチカしたり一部ブレがあったりで、
そろそろ替え時かな?と思うときもあった。
今回も良い時期に下がってきたのである。

11011602

で、このモニター、スタンドが容易に外れないのである。
オイラはモニターアームで空中にモニターを設置しているから
スタンドの脚の部分が邪魔になる。これを何とかしないと・・・

で、最悪はのこぎりでカットすることも視野に入れて引き取ってきた。
とりあえず見える部分のビスを外してみる。
ベゼルの部分は簡単にとれないのでマイナスドライバーを差し込んだり
ひねったりして爪の部分を外していく。

11011603

内部にもネジが2カ所ありそれを外して液晶の部分を剥がすようにカバーをとる。

11011604

スタンドの部分の接合部がようやく見える。

11011605

黒いネジを4つ外すとスタンドが外れた!

11011606

こんな感じで中身が丸見え状態になるがまあ下からなのでホコリも入りにくそうだ。
そのままでおいておこう。

11011607

これまでの17インチのモニターと19インチワイドのモニターを並べてみた。

11011608

壁紙を一新!

なんやかんやで4時がきていた。

でも、計算外れのことが・・・・

| | コメント (1)

2011/01/08

少しずつ、日が長く

110108

じわじわ日が長くなってきた。

チャリンコで帰宅途中、久々に夕焼けを見た。
天気の関係もあるが家に着く頃には真っ暗だったのだが
最近は少しずつ日が長くなったのを実感できる。

良い感じだったのでチャリを止めてシャッターしました。

| | コメント (0)

2011/01/07

定期検診 11/01

110107

正月開けてすぐの定期検診。

想像の通りです。
正月太りでの影響もあるのだろうか。
体重は96キロ超。
また、減量ですね。

  食後二時間血糖値:183mg/dl
 ヘモグロビンA1C:5.8%
 尿検査・糖:(2+)
 尿検査・蛋白:(-)
 血圧:134/86mmHg
 体重:96kg

全体的に数値が高めです。
血糖値もヘモグロビンもまあまあ上の方の値。
原因は正月の不摂生と理由も分かっているので
先生も「ほどほどに」と苦笑い。

また減量生活を始めます。

さて今日は悪くなった膝の方も見てもらう為に整形外科へも行った。
昔からの柔道で痛めた事と体重が重たいことが原因で
膝の半月板が損傷していると以前にいわれた。

一時、正座が出来るくらいまでに回復していたのだが
昨年サッカーの練習中に悪い方の左足で蹴ったときに
衝撃で激痛が走りそれ以来時折発作に襲われる。
通常歩行が出来ない時間もあるくらい。

結局のところ治療法っていう治療もないのだけれど・・・
と、勝手に思っているし過去にそういわれたことがある。
まあ、もし何か良い方法があればと思って今回はいつもと違う
整形外科へ出向いてみた。

レントゲンだけではなく、靱帯や軟骨の状況まで分かるMRIにも入った。
結果は半月板損傷だけではなく、左の外側はほとんど半月板がない状態。
ひねりなどで付加がかかった軟骨や骨も痛んでいるから痛みが出る状態。
やはり治療法はない。
痛みを軽減する「ヒアルロン注射」はあるが根本的な治療にはならない。
とりあえず体重を落として、走るのは負担がかかりすぎるかウォーキングや
自転車は良いから続けてかまわないとのこと。

ということで、内科、整形共に「体重を落とせ」ということだ。
では、そうします。

| | コメント (0)

2011/01/04

HONDAの初売り

1101041

1/4 初売り、福袋!

と、招待いただいたので
遠慮もせずに福袋だけ頂きに行きつけのディーラーへ行ってきました。

1101042

洗剤、ティッシュ、サランラップ、ASIMOの膝掛け。
無料でなかなか使える良い品物が入っています。

感謝感謝。

1101043

さて、ストリームの方は
4月頃にオイル交換、10月には24ヶ月点検の予定です。
悪いところもなく順調に走っております。

今年も安全運転で!

| | コメント (0)

2011/01/03

ストリームにコーティング

1101031

年に2~3回のメンテナンス。
4月と10月を目安にと思っていました・・・

一回目は5月になり、次は年末までにすませばいいかと思っていたが
ズルズルと年を越してしまいました。

効果も薄れてたし、メンテナンスをしっかりしていないと
せっかくの5年保証も効かなくなるみたいなのでしっかりと継続していきます。

1101032

家内と手分けして2時間くらいでバッチリピカピカに仕上がります。
これだけ映り込んでおります。

1101033

タイヤにもスプレーで黒々と。

1101034
1101035

黒いボディーは普段は手入れが大変だけど、この磨いた時の感動は
黒じゃなきゃ得られない物です。

1101036

やった甲斐がありました。
さて、次は梅雨前がベストかな?
いや梅雨が終わって、カンカン照りになる前にすべきか?!!

さあ、長かった年末年始休暇もあと1日。
まだ、ビデオのハードディスクの整理が済んでいない。
「坂の上の雲」去年放送の4話が残っている・・・
今晩から見るとしようか。

| | コメント (0)

2011/01/01

新年、おめでとうございます。

1101011

新しい年です。

皆様、新年あけましておめでとうございます。
まあいつもと一緒、何の変哲もない年の幕開けです。

今月は誕生月。
去年の誕生日に禁煙を開始。
夏に1本、その後2本吸ったかな。
もう最後に吸ったときはクラクラして気持ち悪かったよ。
もう煙草、いいです。完全に抜けました。

1101012

さて、写真はずっと以前にライブが出来る飲み屋さんで見かけてから
一目惚れしてずっと気になっていたもの。

非売品のパネル型チューナーなんです。
もちろんチューニングできますよ!
ご覧のように文字も光ります。

数年間オークションで数点見かけては入札してたのだけど
相場的には3~4万円。
ちょっと買えないよね。

いつも断念してましたが、先日「希望落札1万円」での出品品が
アラートメールで飛び込んできました。
迷わず即落ですよ!

うれしーな!

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »