« 消耗品、まとめ買い | トップページ | 天皇杯サッカー観戦記 in 大阪 »

2010/12/19

リモコンジョグ、ZR

10121901

これは、通勤車でもあり近場への移動手段である、ジョグです。
ロゴはなんとも分かりづらいのだがいろいろ調べてみると「ZR」というらしい。
さらにこいつにはサドルのメットインスペースとキーの差し込み口のカバーが
キーレスで動作することから「リモコンジョグ」とも呼ばれている。

今回は写真のようにリアボックスを取り付ける。
楽天などで探してボックスと取り付けるためのリアキャリーを購入。

10121902

いらないですよね、ハネ。

10121903

いやいや、要らないです。

10121904

では、取り外しましょう。
3点止めであるであろう位置に、ボルトの隠しキャップ。
マイナスドライバーで軽くこじれば簡単に外せます。

10121905

おっと!

ややこしいネジが出てきた。
スターボルトといったり色々ネーミングがあるらしいのだけれど
これに合う特殊ドライバーは持っていない。

ここで仕方なく作業中断でホームセンターとダイソーへ走る。

ダイソーにはない。
ホームセンターも2件、サイズがない。
セットはあるのだがそんなに要らないし、今外せたらいいのだが・・・

ということで、日曜日でもやっているバイク屋さんを訪ねる。
なかなか回転しているところはない中、1件だけ家人がいる店で
声をかけた。

「ちょっとだけ緩めてください」

10121906

2つは簡単に緩めてもらったのだが、どうしても1つは緩まない。

「当店の技術はここまでです」と。

仕方ないので帰って、潤滑スプレーをひたひたにして、マイナスドライバーで
回してみた。少しドライバーが変形したが何とか回すことが出来た。

やれやれ。

10121907

ハネが外れるとあとは早そうだ。

ハイマウントストップライトの配線はぶち切る。

で、通販で買った千円もしないキャリーを取り付けてみる。
幸い穴のピッチはあった。若干角度がおかしいが締め付けると
何とかなる範囲。

しかし思ってた以上に小さいな・・・
ボックスは大きかったが果たして乗るのだろうか?

10121908

その小さいキャリーにボックスの取り付けベースを取り付ける。
何とか2本のステーを組み込むことが出来た。ギリギリだけどね。

10121909

これだけ止まってれば外れることはないだろう。

10121910

しかし・・・・
こんなに長いボルトはいるのか?

10121911

もちろん邪魔になってボックスをおけないので、サンダーでぶち切る。

10121912

で、締め付けてみる。少ししなってきたのでこの辺で止めとこう。

で、もったいないからストップランプも何とか移植できる感じ。
とりあえずつけておこう。

ぶち切った配線をふたたび繋ぐ。

10121913

後ろから見た感じ。

10121914

土台にボックスを乗っけてみる。

おおー、良い感じだ。
運転も邪魔にならない。

背もたれ的な物は固いプラ製。ご愛敬です。

10121915

では完成図を。

10121916

中の様子・・・
スポンジみたいな物が底に敷くようになっているのだが、ちょっと貧相だ。

10121917

ダイソーで買っておいた滑り止めシートを丁寧に敷き込んだ。
なんか良くなったよね。

10121918

ストップランプの具合もいいでしょ?

10121919

キャリーが送料併せて1600円少々、キャリーは5千円少々。
8千円足らずでカスタマイズ完了です。

|

« 消耗品、まとめ買い | トップページ | 天皇杯サッカー観戦記 in 大阪 »

たわいもない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消耗品、まとめ買い | トップページ | 天皇杯サッカー観戦記 in 大阪 »