« LCAC(水陸両用型ホーバークラフト) | トップページ | 瀬戸口正樹、といふ男 »

2010/11/13

来夢来渡フェア・須崎…グルメ編

101113101

木曜日になって急に入った情報。

須崎でB級グルメが!
さらに海王丸が!
で、スーパーバンドが!

というイベントの情報が入り、さっそくネットで検索。

来夢来渡フェアすさき」というイベント情報をゲット。
家内と出かけることに。

第一目的はB級グルメ。
かの津山ホルモンうどんや富士宮やきそばなど有名どころも名を連ねる。
我が輩的にはやはり海王丸か。セイリングも見ることが出来る。

我が町からは1時間半程度。
松山道から高知道。高知-須崎東間は無料区間。割引で900円なり。
須崎駅の裏、港の一角でイベントは開催されていた。

到着は10時過ぎ。
海王丸も見たいのだが、まずは家内と別れて富士宮と津山を並ぶ。

101113102

ざっと200人くらいの行列だろうか。
今日は並ぶのを覚悟で来ているから我慢しよう。

101113103

だいたい1時間くらいでやっと順番が回ってきた。
富士宮焼きそば。B級グルメで数回の優勝をしている。
500円也・・・高いっちゃ高いですね。

101113104

で、10分遅れくらいで津山ホルモンうどんが家内の元に。
こちらは400円。

列は同じくらいなのだけれど焼きそばは1回の鉄板で10人くらい、6個くらい注文の人も
いるので40パック分くらいを捌いていくのに対して焼きうどんは若干少なめの捌き。

そして県民ショーなどでも取り上げられれた今治の焼豚玉子丼を400円で。101113105

薄切りの焼き豚を鉄板で焼き、半熟卵を乗せて甘めのたれをかけたどんぶりだ。

101113106

富士宮やきそば、旨いですね。平た目の麺がもっちりしていて旨い。
キャベツと油で揚げたような豚肉だけが具。結構好きです。

津山ホルモンうどん、和風ベースの焼きうどん。ホルモンが入っているので
若干臭みが残る感じかな。あっさりしてるのだけれど、もう一つだね。

今治焼豚玉子丼、想像が出来る味。甘だれが旨いから具は何でも行けると思う。
もちろんそのたれはお土産用に売っていました。

やはり、B級グルメですよ。
一躍大成功を果たしたものもあるからすごいのだけれど、それも含めてB級グルメ。
縁日の屋台並みの高価格。それも含めてB級グルメなのでしょうね。

一つずつ買って二人でいただきました。
その後は無料でヨットに乗せてもらい海王丸の近くまでいってもらえるというので。

101113107
101113108

ボランティアで地元のヨットクラブの方が船を出してくれます。
この船長さんはヨットの大会で上位入賞を果たす腕前だそうです。

101113109

天気が良ければなぁ・・・・

次は海王丸編をアップします。

|

« LCAC(水陸両用型ホーバークラフト) | トップページ | 瀬戸口正樹、といふ男 »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LCAC(水陸両用型ホーバークラフト) | トップページ | 瀬戸口正樹、といふ男 »