« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/28

J2観戦 愛媛FC VS ジェフ千葉

    2010年11月28日

J2リーグ 第37節
愛媛FC VS ジェフユナイテッド千葉  愛媛・ニンジニアスタジアム

20日の大分戦は息子と家内だけが観戦。2-1の負け試合。
で、今節愛媛は今期最終ホーム戦、相手はJ1から今年降格の
千葉。相手は強豪だが・・・愛媛の目標8位以内を目指すなら
勝ち点は欲しい、落とせない試合だ。

10112801

今節はネットでA席をゲットした。
個別の椅子があるホームスタンド側の席だ。

10112802

さすがJ1を経験したサポーター。
千葉から大勢の人たちが来ています。
はっきり言って声の大きさは愛媛サポーターを完全に上回っていますね。

10112803

寒い。

千葉の選手がコートを着ているのに愛媛選手は半袖のユニホームもいる。

10112804

今日は16赤井選手のJリーグ200戦目の記念イベントがありました。

10112805

すっかり固定してきたジョジと健太のツートップ。

10112806

試合は前半開始すぐにネットのゴールで千葉が先制。
0-1のまま降着状態。福田の投入、さらに石井も投入、DFのアライールを
トップにあげて猛攻撃をするも届かず。

写真は後半ロスタイムのアライールのシュート。
惜しくもサイドネットを揺らしただけ。残念。

10112807

5分のロスタイムが終了。
落ち込むフル出場のジョジマール・・・
最近動きがものすごく良くなったよね。来季に期待です!

10112808

J1行きの切符をとれなかった千葉だが、消化試合ではなく本気の戦いで
戦ってくれた。さすがJ1経験チームだってシーンが多々あった。すばらしいです。

********************************************************************

Yahooスポーツより抜粋

序盤からアグレッシブな戦い振りを見せた千葉。相手のプレスにおくすることなく
丁寧にボールをつないで攻め込み、谷澤らの技術を生かしてチャンスを作り出した。
決定力を欠きネットの1ゴールにとどまったとはいえ、パスワークとドリブルを
織り交ぜた攻撃は敵に脅威を与えただろう。一方、守備面では粘り強い姿勢を披露。
後半に入ると愛媛の猛攻を受けて何度かピンチを招いたが、全員が体を張って
しのぎ切り、完封での勝利を収めた。

********************************************************************

今年の愛媛FCホーム戦の応援は終わった。
岡山、福岡、甲府、鳥栖、柏、札幌、徳島、岐阜、千葉と9戦のホーム戦を
今年は応援にニンジニアスタジアムに来た。
負けたり、勝ったり・・・引き分けたり・・・ファンとしては納得のいかない
ゲームもあるが、また来年も来れるだけは応援に来よう。

バルバリッチ采配も読めてきた。
守備が固まったので来年の補強も含めた攻撃がおもしろそう。
まあもう1戦残ってるからがんばって!

| | コメント (0)

2010/11/25

超久しぶりのゲームソフト

1011251

思えば中学1年生の時に買ってもらった「ファミコン」から始まったTVゲーム。

当時からレースゲーム、スポーツ系、ボード系が好きだった。
それから「スーパーファミコン」でマリオカートやサッカーゲームにはまり、
大人になってからは「プレイステーション」をパチンコで買った金で買うと決め、
結局数台分の投資でやっと購入した。このころからグラフィックスや処理速度が格段と上がり
ゲームのリアルさもぐっと上がった。やはりサッカーゲームが主流。
で、ここ近年は「プレーステーション2」を2台買い換えて遊んでいた。
まったく、ウイニングイレブン専用機であってほとんどウイイレばかり。

で、最近とうとうプレイステーション3を買ったわけだ。
まだ保証が残っている中古品を。運良くウイイレ2010が同時に売っていたので
我が輩にとっては申し分ない内容。
リアルな動きとグラフィックスに感動しつつ気が向けばプレイしている。

写真の「グランツーリスモ5」なのだが、11月始めに発売が決まって、
予約はしていたのだけど発売延期。一時は12月のクリスマス商戦に乗るのかと
ささやかれたのだが、幾分早まって本日発売されました!

近所のショップから電話が入り早速買ってきました。
初回限定版ということで超豪華なブックレットと予約特約でキーホルダーが付いていた。

1011252

コースデータやカーデータが満載。
しかもダウンロードで手に入るプレゼントカーのダウンロードコードも封入されている。
どうせ買う人はこの初回限定版にするべき内容だ。

1011253

実に久しぶりのGTだね。
GT4はPS2でちょこっとだけ遊んだだけ。
このPS3でのGT5はグラフィックスが楽しみだね。
なんて、ブログ書いてるだけで・・・
まだGT5を起動していません。
諸々終わらせといてから。

お・た・の・し・み

| | コメント (0)

2010/11/24

須崎で海王丸

101113201

もう、あれから10日以上も経ったのか・・・
ホント、日が経つのがとっても早い。

こんな事いってること自体が老化なのだろう。

101113202

船とか、飛行機とか自動車、大好きです。

101113203

数年前に九州の門司港で日本丸を見た。
そのときは帆を張る訓練(セイドリル?)は見れなかったが今回はちょうどこの日の
13時から実施される。もちろんこのイベントのもう一つの目玉。

101113204

向こうの空が青かったら良かったのに・・・

101113205

さあ、訓練生が裸足で登り威勢の良いかけ声で帆が張られていく。

101113206

ものすごいロープの数。
これがもつれずに1本1本繋がっていること自体すごいなぁ

101113207

あと少しだ!

101113208

約一時間。やっと帆が張られた。

お見事!

このまま須崎を後にしたのでこの後どうしたかは不明。
実に良い物、見せてもらったな。

| | コメント (0)

2010/11/21

瀬戸口正樹、といふ男

1011201

四国中央市・吟醸倶楽部で昨日ライブがあった。

瀬戸口正樹という北海道在住の弾き語りミュージシャンだ。
数年前に近所でライブをしてたこともあって今回の四国ツアーに
吟醸倶楽部がラインナップされた。

相方のMASAが数年前に彼と会って以来、かなりの熱の入れようである。
どんな男なのだろうか?
「ものすごい!」という形容詞ばかり出てくる彼の話。
今回はブートルズとして前座のおまけ付き。

さあ、ご対面だ。

1011202

おっと、その前に先輩ミュージシャンユニット「Windy」が3曲演奏した。
それに続いて我が輩とMASAとのユニット「The Bootles」が4曲を演奏し、彼を迎えた。

1011203

諸々の出番前には同じ席で会話が弾んでいた。
それだけでも「いい男、瀬戸口」が十分感じ取れた。実に好印象。

前座組が終わっていよいよ瀬戸口正樹氏のステージである。
実は曲を聴くのも初めてなのだ。

・・・・しびれました。

ものの3秒で、観客一同秒殺です。
MASAが惚れたのもよく分かったよ。

| | コメント (0)

2010/11/13

来夢来渡フェア・須崎…グルメ編

101113101

木曜日になって急に入った情報。

須崎でB級グルメが!
さらに海王丸が!
で、スーパーバンドが!

というイベントの情報が入り、さっそくネットで検索。

来夢来渡フェアすさき」というイベント情報をゲット。
家内と出かけることに。

第一目的はB級グルメ。
かの津山ホルモンうどんや富士宮やきそばなど有名どころも名を連ねる。
我が輩的にはやはり海王丸か。セイリングも見ることが出来る。

我が町からは1時間半程度。
松山道から高知道。高知-須崎東間は無料区間。割引で900円なり。
須崎駅の裏、港の一角でイベントは開催されていた。

到着は10時過ぎ。
海王丸も見たいのだが、まずは家内と別れて富士宮と津山を並ぶ。

101113102

ざっと200人くらいの行列だろうか。
今日は並ぶのを覚悟で来ているから我慢しよう。

101113103

だいたい1時間くらいでやっと順番が回ってきた。
富士宮焼きそば。B級グルメで数回の優勝をしている。
500円也・・・高いっちゃ高いですね。

101113104

で、10分遅れくらいで津山ホルモンうどんが家内の元に。
こちらは400円。

列は同じくらいなのだけれど焼きそばは1回の鉄板で10人くらい、6個くらい注文の人も
いるので40パック分くらいを捌いていくのに対して焼きうどんは若干少なめの捌き。

そして県民ショーなどでも取り上げられれた今治の焼豚玉子丼を400円で。101113105

薄切りの焼き豚を鉄板で焼き、半熟卵を乗せて甘めのたれをかけたどんぶりだ。

101113106

富士宮やきそば、旨いですね。平た目の麺がもっちりしていて旨い。
キャベツと油で揚げたような豚肉だけが具。結構好きです。

津山ホルモンうどん、和風ベースの焼きうどん。ホルモンが入っているので
若干臭みが残る感じかな。あっさりしてるのだけれど、もう一つだね。

今治焼豚玉子丼、想像が出来る味。甘だれが旨いから具は何でも行けると思う。
もちろんそのたれはお土産用に売っていました。

やはり、B級グルメですよ。
一躍大成功を果たしたものもあるからすごいのだけれど、それも含めてB級グルメ。
縁日の屋台並みの高価格。それも含めてB級グルメなのでしょうね。

一つずつ買って二人でいただきました。
その後は無料でヨットに乗せてもらい海王丸の近くまでいってもらえるというので。

101113107
101113108

ボランティアで地元のヨットクラブの方が船を出してくれます。
この船長さんはヨットの大会で上位入賞を果たす腕前だそうです。

101113109

天気が良ければなぁ・・・・

次は海王丸編をアップします。

| | コメント (0)

2010/11/07

LCAC(水陸両用型ホーバークラフト)

1011071

「くにさき」も今日が最後。

最終日のイベントは防災訓練。
砂浜に上陸したLCACが避難住民(抽選で決定)を乗せて沖合のくにさきへと輸送する。

1011072

最終日、あいにくの雨。
その分砂浜での航行は砂埃が立ちにくく条件は良かった。

1011073

今回上陸したLCACは2機。
くにさきにはこんな大きなものが2機も乗っているんだ・・・・

最後に発進時の動画を。

| | コメント (0)

2010/11/06

「くにさき」を遠くから

1011061

大きさを記録しておきたかった。

今日は遠くから「くにさき」を撮影してみた。

1011062

仕事の昼休み。

今日の一般公開へは仕事のため参加できず。

1011063

| | コメント (0)

2010/11/05

海上自衛隊輸送艦「くにさき」入港

1011051

今日から3日間、「くにさき」が四国中央市に入港している。

防災訓練の一環で南海地震を想定した訓練も行われるそうだ。
明日はこの港(三島川之江港金子1号岸壁)で一般公開。
日曜日は寒川海浜公園にて防災訓練が行われる。

1011052

思ったよりでかい!

1011053

さすがに攻撃性はない。
実に穏やかな顔つきである。

1011054

この部分に巨大なLCAC(水陸両用型ホーバークラフト)が収納されている。

夕方のニュースで出てたのだが、ものすごく大きくて大迫力だった。
この訓練の参加申し込み、うっかりと忘れていて出来なかったのだが・・・
いや~乗りたかったなぁ~

1011055

明日は仕事なので一般公開には行けず。
日曜日の訓練は見に行こう。

| | コメント (1)

2010/11/03

今年も、上分新四国巡礼

1011031

今年も巡礼しました。

歩くには季候が良い。
実に気持ちが良いですね。

1011032

二回目の今回はある程度段取りも分かってとまどいなく参加できた。
今年は参加者が少なかったなぁ。

道順はほとんど覚えていたので1回だけ迷ったが、全88カ所を4時間で
回り終えた。

しかし毎回だが、お接待が多くて非常にありがたいですね。
また来年も歩こうかな。

1011033

「野ぐそ禁止」!

前例があるのか?
人だよね、野ぐそするのは・・・

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »