« 定期検診 10/10 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS FC岐阜 »

2010/10/15

土居町、太鼓祭り

101015201

同じ市内でも市町村合併の影響で地方祭の日程が変則になっている我が市の状況。
旧伊予三島地区は20-23日なのだが両脇を挟まれた状態で川之江、土居町とは
13-15日で秋祭りが行われた。勤務地が川之江なので我が輩も休み。

朝のウチに病院で定期検診を受けて、昼前から土居町の祭りを撮影する目的で
自転車を走らせた。

101015202

去年も行った役場前でのかきくらべ会場付近を目指す。
入野、北野、畑野、飯武、土居本郷、小林の太鼓台が集まる。

役場へ続く道から伸びた国道11号線は集まってくる太鼓台の影響で
大渋滞。そこはチャリの強いところ。一気にまくりかける。

101015203

時折雲の間から太陽はのぞくのだがどんよりとした曇り空。
金糸の飾りは日があたった方がいいですね。

101015204
101015205
101015206
101015207
101015208
101015209

かきくらべは去年も見たので会場へ行く太鼓台の背中を見送って帰った。
帰り道で2台の別の地区の太鼓台を見かけた。

最終日の太鼓台は疲れと、寂しさが入り交じり男達の披露さえ感じる。
今日が終わると明日から364日後にはまたお祭りだよ。

では、今日の一番お気に入りのスナップショット。
写真自体も好きなんだけど、「ふさ」の割れる様子がたまらなく良い。
新居浜、土居のようなトラックのタイヤをつけた太鼓台ならではの縦揺れ。
残念ながら川之江や三島では不可能だし、この縦揺れの意味を知っている
ものは少ないであろう。
101015210

|

« 定期検診 10/10 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS FC岐阜 »

たわいもない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定期検診 10/10 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS FC岐阜 »