« たれ込む雲、そして秋 | トップページ | 豊浜・ちょうさ祭り »

2010/10/11

少林寺・だるま祭

101010101

少林寺拳法の総本山が香川県・多度津町にある。
10月10日は「だるま祭」と呼ばれる一般参加も可能なお祭り。

情報が入ったので早速出かけてみた。
駐車場は近所の中学校のグランドなのだが到着した10時過ぎは
満車で別の場所へ案内された。

101010102

これが今年のポスターですね。

101010103

まず最初に目についたのは「スーパーカー」だ。
30年ほど前だろうか、空前のスーパーカーブームに沸いた。
こういった展示も見に出かけた。車は違えど何となく懐かしさもあった。

101010104

ランボやフェラーリもいいけど、やはりアメ車がいいです!

101010105

どのパーツも絵になる。最高の被写体です。

101010106

自転車のデモンストレーション・ショーもおこなわれていた。
詳しくは見てないけど、チャンピオンだっていってたっけ?

101010107

さすがチャンピオン、こんな荒技も・・・

さておいて、目的はだるま祭なので総本山へ突入だ!

101010108

入ると「仁王様」に出迎えられる。

101010109

うどんや唐揚げ、串焼きなどバザーテントも沢山ある。

個々での買い物はチケットで。
1円=1だるま が、ここでの通貨。
300円なら300だるまを支払う。チケットは50だるま券が10枚綴りで500円で購入。

では早速食べるぞ!

101010110

こがね製麺所のうどん。
300だるまにちくわ天100だるま。

麺は完全に死んでいる。

101010111

建物内の食堂では人気のカレーライスが200だるま。
ミンチ肉使用でうまい。

101010112

茹で餃子200だるま。
皮から手作り。ニラたっぷりでプリプリだ。

101010113

高等部の教室で見つけたコーヒー。
このころ晴天ですごく暑くなったのでクーラーの効いた教室へ逃避。50だるま。

101010114

わらび餅。100だるま。
本日の大当たり! きなこたっぷりにセルフでかける黒蜜が見事にマッチした。

ジャガイモとかミカンも買って帰った。
普段は入れない施設の中を見て回って、だるまで買い物して、
おまけにチケットについている抽選番号で抽選会もしてから少林寺を後にしました。

ちょっと暑かったです。

101010115

道中でみつけた多度津町のマンホール。桜でしょうか。

|

« たれ込む雲、そして秋 | トップページ | 豊浜・ちょうさ祭り »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たれ込む雲、そして秋 | トップページ | 豊浜・ちょうさ祭り »