« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/21

三島祭り開幕

10102101

三島地区の太鼓祭り。
今年はずっと仕事なので全然関係ないですが・・・
昔なら有休を取ってでも祭りは参加型だったのだが、今はどうでもいいちゃあ、どうでもいい。

今日は三島のマルナカで太鼓が集まって「もち投げ」があると聞いたので
散歩がてらに歩いて出動。

10102102

すてきな写真を撮りたいのだけれど、なかなか難しいもんです。
カメラのせいにしたりもしますが・・・んなないですよね。
ノンフラッシュで動く相手を撮るとどうしてもシャッタースピードが長くなる。
長くなると手ぶれ、被写体ブレがひどくなる。
今回はシャッタースピード優先モードで撮ってみた。光量が十分得られず
暗い感じの写真だがソフトで若干調整した。

躍動感と、豪華さに欠ける。

10102103

中之庄、具定、東寒川、中寒川、西寒川、八幡丸の6台が集結。
初めて来たけど、ギャラリーも多い。マルナカの駐車場を開放しての
かきくらべ演技会。

10102104

やはり祭りだ。
知った顔も多い。
同世代でも祭り現役も多い。

参加してなんぼのお祭りだよ、やっぱりね。
20年近くは祭り馬鹿してたから、まだまだやる自信はあんだけど、
なんとも、冷めている自分もいたりするもんだ。

10102105

| | コメント (0)

2010/10/17

J2観戦 愛媛FC VS FC岐阜

    2010年10月17日

J2リーグ 第30節
愛媛FC VS FC岐阜  愛媛・ニンジニアスタジアム

フットボールクラブ、FCがチーム名につく「FCダービー!」
お相手はFC岐阜。愛媛よりはJ経験が若いチームだが
9位に岐阜、12位に愛媛とわずかに劣勢。
現段階での実力派ほぼ互角のチーム。

互いに勝ち点3がぜったに欲しい戦いだ。

10101701

季候も良くなって、キックオフは16時になった。
明るい時間からのスタートだ。
今回の観戦も予定にはなかったのだが11月に入って土曜日開催が多く
仕事の都合で参戦が難しそうなので、急遽参戦に。もしかすると今期最後かも。

ちょうど息子も修学旅行から昨日帰ったばかり。
すぐテスト期間に入るから今日しかない。

10101702

キックオフ30分前に到着。
駐車場は一杯だった・・・のだが、スタジアムはそこそこ。

そうか、ナイターじゃないから隣の砥部動物園のお客が多いのだ。
ニンジニアスタジアムは競技場や動物園が同じ敷地にある総合公園。
駐車場は共有になっているからだ。

相変わらず敵陣サポーターはものすごい気合いだ。

10101703

今回もジョジマールと大木のツートップで先発。

10101704

どうしても勝利が欲しい。
円陣を組んでさあ出陣!

前半戦は逆光がすごくてまともな写真は撮れない。
それ以上に試合が動かずイライラの残る前半戦。

0-0で始まった後半戦。
愛媛のゴールに襲いかかった岐阜のシュート。
川北のナイスセーブを連写。

1010170501
1010170502
1010170503
1010170504
1010170505
1010170506
1010170507
1010170508
1010170509
1010170510
1010170511

倒れ込むダイビングヘッドを川北が体を張って阻止。
しかし試合は動かない。

10101706

愛媛も石井、福田も投入しスリートップで先制を狙うも、両者譲らずドロー。
関根永悟も足をつるアクシデント。攻撃の機転になるだけに心配だ。

10101707

両チームとも猛攻撃で会場を沸かすが結局はスコアレスドロー。
両チームにとって痛い引き分け。

試合終了時にはナイターゲームになっていた。

********************************************************************

Yahooスポーツより抜粋

コンパクトな陣形を保ち、奪ったボールを素早く前線に展開してチャンスをうかがう岐阜。
これに対し、愛媛は丁寧にパスをつなぎ、サイドに起点を作って攻撃を組み立てる。
しかし、前半は互いにすきのない守備を見せ、探り合いのような状態が続いた。
後半に入ると、愛媛は積極的な交代策で打開を図る。福田を投入して3トップに変更し、
関根のオーバーラップから好機を迎えたものの、最後までゴールは奪えず。
互いに安定感のある守備を披露した一方で、攻撃では肝心な場面でミスをしてしまい、
スコアレスドローに終わった。

********************************************************************

勝ち点0よりは良いけれど・・・
観戦してスコアレスドローはつまらない。
サッカーの醍醐味、ゴールシーンは見たいですよね、やはり。

さて、今期はどれだけ観戦に行けるだろうか?
日程的に難しいなぁ。いいカードがあるんだけどな。

| | コメント (0)

2010/10/15

土居町、太鼓祭り

101015201

同じ市内でも市町村合併の影響で地方祭の日程が変則になっている我が市の状況。
旧伊予三島地区は20-23日なのだが両脇を挟まれた状態で川之江、土居町とは
13-15日で秋祭りが行われた。勤務地が川之江なので我が輩も休み。

朝のウチに病院で定期検診を受けて、昼前から土居町の祭りを撮影する目的で
自転車を走らせた。

101015202

去年も行った役場前でのかきくらべ会場付近を目指す。
入野、北野、畑野、飯武、土居本郷、小林の太鼓台が集まる。

役場へ続く道から伸びた国道11号線は集まってくる太鼓台の影響で
大渋滞。そこはチャリの強いところ。一気にまくりかける。

101015203

時折雲の間から太陽はのぞくのだがどんよりとした曇り空。
金糸の飾りは日があたった方がいいですね。

101015204
101015205
101015206
101015207
101015208
101015209

かきくらべは去年も見たので会場へ行く太鼓台の背中を見送って帰った。
帰り道で2台の別の地区の太鼓台を見かけた。

最終日の太鼓台は疲れと、寂しさが入り交じり男達の披露さえ感じる。
今日が終わると明日から364日後にはまたお祭りだよ。

では、今日の一番お気に入りのスナップショット。
写真自体も好きなんだけど、「ふさ」の割れる様子がたまらなく良い。
新居浜、土居のようなトラックのタイヤをつけた太鼓台ならではの縦揺れ。
残念ながら川之江や三島では不可能だし、この縦揺れの意味を知っている
ものは少ないであろう。
101015210

| | コメント (0)

定期検診 10/10

101015

主食の「あんこ」。

餅を焼いてあんこかけて。
お湯でといてぜんざい、おしるこ。
シガーフライにつけて。
ココナッツサブレにもよくあう。
もちろん、そのまんまいただくこともある。
中国産で安いのだけれど、ちょっと臭みがある。
でもまともに国産買ったらとんでもない値段なので・・・
「質より量」。1kgで198円。

そんなわけで、本当のところあんこが好きでよく食べています。

さて、今日は定期検診。

  食後二時間血糖値:139mg/dl
 ヘモグロビンA1C:5.5%
 尿検査・糖:(1+)
 尿検査・蛋白:(1+)
 血圧:136/78mmHg
 体重:90.5kg

尿がプラスだが、他は良好。
尿も気にする範囲ではない。
体重も途中1日だけ80キロ台になったけど、やはりこの辺りを
ウロウロとしている。どっかで壁を越えるだけのものすごい努力が必要。

で、今回は血液検査ついでに糖尿関係以外も見てもらった。
「中性脂肪」が範囲内だが高いので注意。
コレステロールに替わって悪玉さんが動脈硬化などを呼び起こす。
やはり、甘いものが大敵とのこと。

「甘いものは主食でもいい」と・・・
やっぱり甘いものは減らした方がいいよと、先生。

ちょっくら「禁甘」でもやってみようか。
普段、ほとんど夕飯は食わないようにしている、食ってもほんの少し。
週に1日は菓子の誘惑に負けていますが、その場合炭水化物は止めておく。
甘いものを止めれば間違いなく85までは落とせると思う。
まだ、未開封のあんこ・・・開けずに頑張ってみよう。

| | コメント (0)

2010/10/12

よそ見をしていたから

101012

そう、よそ見をしていたからこそ見つけた看板ですけど・・・・

名前が書いてあるので児童の標語なんだろうな。
しかし、どストレートな標語ですね。

死にたくない人は、よそ見をしたらだめです。
気ぃ、つけなはれや!

| | コメント (0)

2010/10/11

豊浜・ちょうさ祭り

101010201

少林寺からの帰り、ちょうどこの日最終日を迎える「ちょうさ祭り」の開場へ立ち寄り。

101010202

もう十年くらいになるだろうか、前に来たときは雨。
かきくらべもシートをかけた状態だった。

それからちょうさも各地区で新調が進み見事な出で立ちでした。
思ってた以上の美しさで感動しました。

101010203

青と赤、そして金。

101010204

おっと、これは吉村作治先生では?

101010205

この一宮神社の開場には23台の太鼓台が集まるとか・・・

101010206

動く芸術品。

101010207

重量2トン。

101010208
101010209
101010210
101010211
101010212

美しさに息をのむばかり。
このちょうさ祭りの後は西条、川之江、土居、新居浜、三島と祭りが続く。
一線からは退いたけど、やはり血が騒いできますね。

で、帰る頃には日も傾いて南国の島のような景色の一宮海岸。

101010213

ちょうさ祭り、良かったです。
ここにはまた来年も足を運びたいですね。

| | コメント (0)

少林寺・だるま祭

101010101

少林寺拳法の総本山が香川県・多度津町にある。
10月10日は「だるま祭」と呼ばれる一般参加も可能なお祭り。

情報が入ったので早速出かけてみた。
駐車場は近所の中学校のグランドなのだが到着した10時過ぎは
満車で別の場所へ案内された。

101010102

これが今年のポスターですね。

101010103

まず最初に目についたのは「スーパーカー」だ。
30年ほど前だろうか、空前のスーパーカーブームに沸いた。
こういった展示も見に出かけた。車は違えど何となく懐かしさもあった。

101010104

ランボやフェラーリもいいけど、やはりアメ車がいいです!

101010105

どのパーツも絵になる。最高の被写体です。

101010106

自転車のデモンストレーション・ショーもおこなわれていた。
詳しくは見てないけど、チャンピオンだっていってたっけ?

101010107

さすがチャンピオン、こんな荒技も・・・

さておいて、目的はだるま祭なので総本山へ突入だ!

101010108

入ると「仁王様」に出迎えられる。

101010109

うどんや唐揚げ、串焼きなどバザーテントも沢山ある。

個々での買い物はチケットで。
1円=1だるま が、ここでの通貨。
300円なら300だるまを支払う。チケットは50だるま券が10枚綴りで500円で購入。

では早速食べるぞ!

101010110

こがね製麺所のうどん。
300だるまにちくわ天100だるま。

麺は完全に死んでいる。

101010111

建物内の食堂では人気のカレーライスが200だるま。
ミンチ肉使用でうまい。

101010112

茹で餃子200だるま。
皮から手作り。ニラたっぷりでプリプリだ。

101010113

高等部の教室で見つけたコーヒー。
このころ晴天ですごく暑くなったのでクーラーの効いた教室へ逃避。50だるま。

101010114

わらび餅。100だるま。
本日の大当たり! きなこたっぷりにセルフでかける黒蜜が見事にマッチした。

ジャガイモとかミカンも買って帰った。
普段は入れない施設の中を見て回って、だるまで買い物して、
おまけにチケットについている抽選番号で抽選会もしてから少林寺を後にしました。

ちょっと暑かったです。

101010115

道中でみつけた多度津町のマンホール。桜でしょうか。

| | コメント (0)

2010/10/07

たれ込む雲、そして秋

1010071

寒くなってくるにつれ、東の山頂から雲がたれ込んでくる。
どういった気象現象なのかは分からないが、大好きな景色です。

よく見ているとモクモクと動いているときもあり実にファンタジーである。
いつかあの地点に行ってみたいな。

1010072

今年は猛暑のせいか「彼岸花」が咲くのも遅いですね。
なにげに美しいです。

| | コメント (0)

2010/10/04

金メダルだぜ! BABY~

101004

auのスマートスポーツ(ラン&ウォーク)での話。

四半期ごとに消費カロリーに応じて個人メダルをいただける。
もちろん、この画面上だけのもの。

なんと2010年夏(7-9月)は金メダル獲得!
チャリを買ってからはかなりのカロリーを稼いだからね。
もちろん秋も、冬も金メダル狙っていきますよ!

| | コメント (0)

2010/10/01

やはり今日の話題は・・・

101001

たばこの値上げ。

もう煙草はすっかり止められたので問題ないのだけれど、
吸っていたら今時どうなってたかな?
1,2ヶ月は買い置きで出来るだろうがそれ以上はちょっと我が輩の
懐事情では無理だからね。

「禁煙」
得したことは沢山あるが損したことは一つもない。

まあ、割とすんなりといったから「良かった」と思うのだろうけど、
苦労してでも禁煙はするべきですね。

しかし写真の自販機・・・
先日まではちゃんとディスプレイに煙草もあって稼働していました。
今日はこんな寂しい姿。
そうだよね、ちょっと売れないでしょう。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »