« ストリーム、ナビ改造 | トップページ | やはり今日の話題は・・・ »

2010/09/20

J2観戦 愛媛FC VS 徳島ヴォルティス

    2010年9月19日

J2リーグ 第26節
愛媛FC VS 徳島ヴォルティス  愛媛・ニンジニアスタジアム

今節最後の「四国ダービー!」
両チームにとって大きな意味のある特別な試合。
四国Jチーム愛媛と徳島のいわゆる四国ダービーなのだ!

愛媛にとっては2年以上も公式戦では勝ち星がない相手。
前回アウェイでは惜しくも引き分け。
ホームで2年ぶりの歓喜に包まれたい!

100919201

今日は元日本代表で新居浜市出身の福西氏もきていたのだが、
あいにく我々は息子の体育祭が終わってから松山へ走ったので
時間的に間に合わず。

さすがの四国ダービー、駐車場は満杯状態。
両サポーターとも車で来れる位置ですからね。

100919202

ムンムンとした暑さはないが無風状態。
ただ、サポーターの盛り上がりは両チームとも半端でない。
大歓声が駐車場まで聞こえていた。

100919203

愛媛、ツートップのジョジマールと大木の布陣。
いわゆる4-4-2という、愛媛のフォーメーションだ。

100919204

相手が徳島だけあって、このアウェイの地に駆けつけたファンの数も
ものすごいですね。アウェイ席があんだけ人が座っているのを初めてみました。

100919205

さあ、キックオフ。
ジョジから大木へとタッチしてスタート。

前半、かなりのボール支配率で愛媛が優位に攻めるも決定打がなく
0-0とスコアレスで折り返す。

1009192061
1009192062
1009192063
1009192064
1009192065
1009192066
1009192067

今日は前節で1年以上ぶりにピッチに復帰した、愛媛1番キーパー、川北選手の
ゴールキック。川北選手を迎えるサポーターの熱い声援が印象的です。

後半11分、FW大木と替わってFW内田の導入。
札幌戦でのフリーキックからのゴールが記憶に新しい。

途中交代すぐの後半17分、内田自身が呼び寄せたフリーキック。
全員が札幌戦とリンクさせた、そのときまたもやゴーーーーール!
愛媛待望の先制点。
バルバリッチの采配が見事に引き寄せた嬉しい得点だ。

徳島相手に1-0では物足りない。
全然セーフティーではない。もう1点欲しい・・・
もちろん徳島も黙って食い下がるはずがない。
先に交代枠の3人を使ったのは徳島。

バルバリッチも終了間際に持留と福田を投入してさらにピッチを引き締めた。
ファンにとっては待ち遠しい、試合終了のホイッスルがやっと鳴り響いた。

愛媛なんとか先制点を守り逃げ切りました!

100919207

「四国ダービー」は特別な試合。
このダービー戦だけの為の「四国ダービーフラッグ」あります。

2年以上ぶりに愛媛の手にフラッグが帰ってきました。
今日の選手は特別嬉しそうです。ファンもですがね。

札幌、アウェイでの岡山、ダービー戦徳島と実に三連勝の愛媛。
残すは11試合。そして初の4連勝をかけて次節はアウェイで栃木戦。

100919208

試合MVPは決勝点の内田健太。
頼もしい若者が大暴れしています。
今後の愛媛に期待です。

100919209

連休の中日だからか、出待ちのファンも大勢いた。
しかも徳島は自チームのバスで。
デコレーション選手バスのツーショットです。

********************************************************************

Yahooスポーツより抜粋

前半はホームの愛媛が優勢に進める。裏のスペースを狙い、何度か決定機を
創出したが、フィニッシュの精度を欠き得点は生まれず。無得点で前半を折り返す。
後半の立ち上がりは、相手に押し込まれる場面が目立ったものの、後半17分に内田の
FKが直接決まり、待望の先制点を奪取。その後は一進一退の攻防が続いたが、
前節まで3試合連続で4得点を挙げていた徳島の攻撃陣を抑え込み、得点を許さず
逃げ切りに成功。2008年以来となる「四国ダービー」での勝利を挙げた。

********************************************************************

次回の観戦は決まっていませんが、来月はスケジュール的に無理かな・・・
11月には草津、大分、千葉と相手に不足ない重要なマッチがあるので
行きたいですね。それまでに一つでも多く星を取っていて欲しいです。

|

« ストリーム、ナビ改造 | トップページ | やはり今日の話題は・・・ »

時折、スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストリーム、ナビ改造 | トップページ | やはり今日の話題は・・・ »