« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

我ながら、よく頑張りました。

100831

今月の自転車でのワークアウト。

10日11日は台風接近のため雨天。
自転車ではなくウォーキングです。

グラフの真ん中辺りが25キロライン。ここが毎日の目標値。
見事、クリアですね。
我ながら良くやったと思います。
通勤、昼休み、帰宅合わせ技で25キロ。
休みの日には遠出で25キロ。

実に817キロですよ。
ちょうど車で普通に乗る人がこのくらいの走行じゃないかな?
消費カロリーも17000キロカロリー。

体重的には90キロあたりで上がり下がり。
3ヶ月前からは10キロ弱落ちたところで維持。
今は筋肉質になりつつあるので極端な減量は望めないけど、
とりあえず来月も続けていきたいですね。

| | コメント (0)

2010/08/30

突然の雨、そして虹

1008301

二本の虹。
家に帰り着いた頃には綺麗な虹が。

帰宅しだしてすぐにどしゃ降りの雨。
ちょうど高架橋付近だったので雨宿り。
突然の雨に結構な人が雨宿りです。

何とかチャリで走れそうになったので仲良くなった雨宿り仲間とも
別れを告げて先に帰路につく。

1008302

画像左側はまだ雨だろうね。
それにしてもものすごい巨大な積乱雲、つまりは入道雲。
これはまれに見るでかさですね。まだまだ発達してますもんね。

1008303

海を見ると左(西の方角)は晴れ間が差してちょうどタンカー辺りが境に見える。
はっきりとしてます。

雨はあっという間にやんだのですが・・・・
もう少し降ると涼しくなりそうなのですが。

| | コメント (0)

J2観戦 愛媛FC VS コンサドーレ札幌

    2010年8月29日

J2リーグ 第24節
愛媛FC VS コンサドーレ札幌  愛媛・ニンジニアスタジアム

遠いですよね、札幌。
前期まで愛媛でプレーした内村、言わずと知れたゴン中山と
注目選手が多い札幌戦。

順位的には中盤から下位に部類する両チームの戦い。
こと愛媛はここ9試合、勝ちがない。
頼むぜ!夏休み最後のホーム戦!

10082904

夏場はナイター戦が中心。
今節もキックオフは19時。

時折ぱらついたり、はっきりしない天候。

10082905

じゃーん!

ゴンさんです。
試合はサブからのスタートですが、試合前のピッチでのウォームアップです。
いや~感動ですね。

1008290601
1008290602
1008290603
1008290604
1008290605
1008290606
1008290607

さっそく連写コーナーです。
アップ中のゴン中山こと中山雅史選手です。
豪快なボレーを・・・ネットは揺れませんでしたが。

10082907

もう我が輩世代としては今日はこれで十分なのですが、せっかくなので試合も
見ないといけませんね。

でもキックオフ前にちょっと大粒の雨が・・・・

10082908

愛媛は石井と内田のツートップ。
今節福田はベンチ入りせず。
北海道出身、札幌から移籍の石井謙伍に期待。

10082909

両チームの布陣。

と、5分もしないうちに札幌に先制点を許す。
あ~あ、またいつものパターンか?!

前半20分過ぎにペナルティーエリア内の札幌のファウルで愛媛にPKのチャンス。

キッカーは赤井でなく、謙伍。

1008291001
1008291002
1008291003
1008291004
1008291005
1008291006
1008291007
1008291008
1008291009
1008291010
1008291011
1008291012
1008291013
1008291014
1008291015
1008291016
1008291017
1008291018
1008291019

ゴーーーーーーール

同点ゴーーーーール!

謙伍が見事、同点弾。

前半戦は1-1のまま終了。

後半開始早々、ゴール前でのフリーキックから内田健太がJリーグ初ゴールで
見事逆転!

その後札幌はレッドカードで数的不利に。
ひいき目だが後半戦は完全に愛媛のペース。
ゴン中山の出場機会がないままに試合は終了。

なんと10試合ぶりの勝利!
2-1で愛媛の逆転勝利。

10082911

勝ったときにしか見られないダンス。

いいんです、これで。
勝てばいいんです。
これで順位は札幌が12位、愛媛が13位。
まだまだ熾烈な争いは続くのである。

********************************************************************

Yahooスポーツより抜粋

開始早々の前半5分に古田に先制されたことで、愛媛は主導権を握られてしまう。
しかし、それ以降は強固な守備でゴールを許さず、同23分に石井がPKを確実に決めて同点に。
1-1ときっ抗した状態で迎えた後半もボールを保持される展開が続くも、後半5分に内田が
FKを決め、逆転に成功。これでリズムをつかむと、その後は数的優位に立ったこともあり、
札幌を攻め立てる。守備では体を張ったプレーで相手を封じ込め、ホームで2-1と勝利を飾った。


********************************************************************

さあ、あと14試合。
夏休みも終わるとそうそう行けないのだが、もう少し上を見ないといけないね。
次次節には徳島をホームに迎えての「四国ダービー」もあるし、
J2も熱いですよ!

| | コメント (0)

2010/08/29

今朝も、土居方面

1008291

なんだ?

被写体には向いてない風景なのだが・・・

実は、以前に見た「土居町太鼓祭り」の喧嘩太鼓のシーンでこの場所が出るのである。
しかも太鼓に隠されてはっきりと文字が見えない。

沖縄?
本部?

と、気になっていたのだ。

そのビデオに映った太鼓台をみると上部に位置するだろうことから
北野地区へ出かけてみた。

1008292

千足(せんそく)神社がちょうど向かいにある。

喧嘩はここが舞台になっているのだ。

なるほどね。やっぱり自分の足で出向いていかないとはっきりしないことが多い。
また、目的を持って走ると実に楽しいもんです。

1008293

と言うことで本日は32キロのライドでした。

| | コメント (0)

2010/08/28

峠越え、新居浜へ

1008281

今日は峠越えに挑戦。

お隣の新居浜市へ。

ざっと四国中央市から新居浜へ入るには3ルートがある。
国道11号線を進んでいく、浜の峠越え県道13号のルート、そして
阿島峠を越えるルート。

今回は阿島ルートを選択。

1008282

途中山沿いでは涼しい、いい感じの雨が降った。
いつも車で走り慣れているルートも自転車で走ると意外に坂道だったり、
長かったり・・・。想像以上の事が起こるものだ。

この峠にはいるまでの農免道路が割と登りできつかった。
峠にはいると一気に下るのみ。

帰りが心配だ・・・・

1008283

特に目的もなく新居浜にきたのだけれど・・・
とりあえず「黒島海浜公園」で記念撮影。
走行距離は20キロを超えていたのでここで折り返す。

帰りの峠は想像通りきつかったのだけれど降りずに登りきった。
フラフラと3時間弱で帰ってきました。
46キロほどの走行でした。

帰りの向かい風はきつかったね。

| | コメント (0)

2010/08/21

くそ暑い1週間やった。

1008211

暑くてとろけそうですね。

世間が騒いでるような「異常気象」や「地球温暖化」ってような事は俺は思わない。
昔から夏は暑いんだよ。それに舗装率の上昇やクーラーの普及による室外機などが
さらに夜になっても温度を下げないだけなんだろうと、そう思います。

危機感をあおるような報道はやめてもらいたい。

そんなわけでこまめなブログ更新もなかなかでして・・・
今週の記事をまとめて。

1枚目の写真は、自転車用のグローブ。
日中のライディングでは肘辺りからの汗が手のひらに流れてグリップにつくと
手がすべって安定したライディング姿勢がとれなかったのでグローブを購入。
クッションと滑り止めがついていて前傾姿勢でも安定しております。
もちろん、毎日25キロは頑張っています!

1008212

前回、オールパインについて記事を書いたけど、今回は「オールバナナ」。

うん~ん・・・・
何故?   って感じ。

いろんな味を試すより、東ハトさん、しっかりと元祖の「オールレーズン」をしっかりと
昔ながらの食感やテイストになるような努力をすればいいんじゃないですか?
しっとり感が落ちています。周りの生地の部分が厚くて固いと思うのは我が輩だけだろうか?
余計な努力をせず、誰もレーズンの代替えを望んでいないのでしっかりと
ブランドを貫いて欲しいものです。オールレーズンのオールドファンとして声を大にしたい!

1008213

最後は埠頭に着岸した大型船。

これは車載なのだろうか?
コンテナ船なのだろうか?

よく分からんが、単にカーフェリーではなさそうだね。
しかも昇降口がサイドにあるってのがたまらなくいいですね。

チャリで登ってったら止められだろうけど・・・
ダッシュで登っても良かったな。

| | コメント (0)

2010/08/16

J2観戦 愛媛FC VS 柏レイソル

    2010年8月15日

J2リーグ 第22節
愛媛FC VS 柏レイソル  愛媛・ニンジニアスタジアム

前期までJ1で戦っていて今期もJ2では首位独走中の
柏レイソルが相手。前節で初めての黒星を喫したレイソルだが、
さて愛媛はどう戦うのだろうか?

相手には不足ない。
むしろどこまで食らいつけるのだろうか?
勝てば大金星といった感覚ではないだろうか。

10081501

キックオフは19:00からのナイター戦。
昼からでてお墓参りをしながら松山へ入る。
途中、時間調整に新しく梅津寺に出来たクラブハウスを見学。

10081502

ここには以前「梅津寺パーク」という遊園地があったのだ。

10081503

腹ごしらえをして、ニンジニアスタジアムへと。

10081504

早速目についたのはレイソルのヘッドコーチ、元日本代表DF 井原正巳だ。

10081505

発見!

さらにビッグネームだ。GKコーチのシジマール。
日本ではおなじみですよね。

10081506

さあ、まもなく試合が始まります。

10081507

愛媛、福田はサブからのスタート、謙伍(石井)とジョジ(ジョジマール)のツートップ。
サイドバックの永悟(関根)は今節累積警告で出場停止。
攻守で活躍する選手だけにこの柏戦では残念な出場停止だね。

10081508

夕焼けがいい感じでスタジアムを染め抜いてきた。
試合は開始され、前半は0-0のドローで折り返す。

なんと、GK山本が相手のPKを2度も止める。
そのPKにも繋がったプレーでアライールが一発レッドで退場処分。
愛媛、肝心のセンターバックを欠いてしまう。後半戦、どうなるのだろうか?

今回は連続写真あります。
柏DFのアルセウ選手のキックフェイントです。
愛媛キャプテンの赤井選手も反応できていますね。

1008150901
1008150902
1008150903
1008150904
1008150905
1008150906
1008150907
1008150908
1008150909
1008150910
1008150911
1008150912

実にバランスがいいですね。
この柏レイソル、また来期はJ1で戦うことになるでしょうからね、さすがにレベルは高いです。

10081510

試合はその後、柏が後半から入れてきた林選手の2得点、さらにホジェルにも決められ
後半開始20分頃には0-3の構図。そのまま試合は終了。
やはり柏レイソル相手に10人で戦い、関根とアライールを欠いた状態では歯が立たない。
レッドカードの影響もあってか今節は福田選手の出番はなし。

10081511

今日の負けは単に0-3と言う試合結果だけではない。

アウェイでも夏休み時期とはいえかなりの数の応援団が柏にはいた。
選手も本気ならサポーターも本気だ。

10081512

そりゃ、J1を経験したチームは違うのだけれどJ2ももっともっとサポーターの力が
必要なんじゃないかな?負けたときは罵声をあびせ怒る。
そんなチームじゃなきゃトップチームにはなれないって事を痛感しました。

********************************************************************

Yahooスポーツより抜粋

序盤から柏が左サイドを起点にゴールへ迫るが、受け手のホジェルと息が合わずシュートまで
持ち込めない。さらに、2度のPKを失敗すると、無得点のまま前半を折り返す。だが、後半から
3トップに変更し、退場者を出した相手の最終ラインへ圧力を掛けると、これが奏功。途中出場の
林の先制弾を皮切りに3ゴールを奪い、5試合振りの勝利をつかんだ。一方の愛媛は、前半こそ
粘り強い守備でしのいでいたものの、数的不利が影響し、後半は守備のバランスが崩壊。
ホームで大敗を喫した。

********************************************************************

ホームでの0-3は、いただけない結果。
愛媛ファンというよりサッカーファンとしていえば、ゴールシーンが多い方がいい。
0-0なんて試合は実につまらない。
愛媛ファン的には5-3、みたいな試合なんぞおもしろいだろうな・・・・

次回ホーム戦は29日の札幌戦。
参戦予定です。

| | コメント (0)

2010/08/08

ガリティー・・・ガリガリ君

10080821

昨年の夏からはまっているガリガリ君リッチ、チョコチップ。

もともと赤城乳業のアイスは大好きなんですが、
特にこのリッチのチョコチップ。夏場しか見ないんだけどね・・・
はまっております。ほぼコンビニはあるのだけれど、
目当てに入ってないととってもブルーになります。

今日のサイクリングの途中で寄ったローソンにはありました。

10080822

で、味もそうなんだけどもう一つ買い続ける理由。

そう「もう1本あたり」ではなく、Tシャツが当たるんです。
これを2年越しでやっとゲットしました!

封筒に棒を入れて送ると、もれなく「ガリT」が当たるのです!
さっそく、必要事項を書いて送っておこう。

| | コメント (0)

さぬき方面へ

10080811

今日のノルマ?  25kmを消化する旅。

ぷらっとさぬき方面へ。
12.5kmで折り返せばノルマ消化!
で、ちょうどその地点が県境を越えて観音寺(豊浜)の
箕浦検問所辺りでした。

ここで折り返すといっても、なんも目印もないし・・・
もうしばらく走ってみる。

10080812

そんなわけで今日の目標地点は「一宮海水浴場」。

あさから大勢の人が・・・
なにやらマイクで放送もありなんだろうか?

10080813

ビーチサッカー大会でした。
今日は晴天だけどうだるような暑さではなく、風もあり絶好日和でしたね。
チャリで走っても気持ちいいです。

ここで折り返して今日は36kmの旅でした。

| | コメント (0)

2010/08/07

毎日25km走行!

10080701

auのスマートスポーツのデータ画面です。
8月の1日から本日7日まで毎日25kmを自転車で走っています。

我ながら続ける忍耐力に驚いていますが・・・
25キロって結構きついですよ。
と言っても1日3回のライドですがね。

おおむね朝の出勤で少し遠回りして6km。
昼休みに11km。
帰宅にはかなり大回りして8km。
こんな感じです。

やはり夕方の8kmは精神的にもこたえますね。
でもこうやってデータに残してみると、やってて良かったって思いますね。

10080702_2

今日は臨海地区を通って帰りました。

機械がかっこいい。
美しいです。

10080703

巨大チップ船も作業中。

10080704

たまりません・・・

10080705

この帰りのルート、気に入りました。

楽しみながら25km、楽しまないと出来ませんね。
さあ、明日も早起きで25km走っておこう。

| | コメント (0)

オビカっていううどん店

10073110

店舗名だけでは絶対にうどん屋さんって分からない。

丸亀市の市場の中にあるうどん屋さん。
ふー太郎夫妻のお薦め店で先週の土曜日に行ってみた。

10073111

カウンターにあらかじめ麺がセットされたどんぶりをとって
オプションを取ってから湯煎や出汁をかけていただくセルフ店。

会計は後払い自己申告制。
このどんぶりは大ですね。
値段は忘れたけど安かったな。

天ぷらは均一価格、なんと70円也。
ちょうど昼時についてあっと言うまに店舗は一杯。

何とも言えない不思議な感覚?
そう、見た感じは旨そうにないんだが、食べると旨いんだね。
出汁がいい感じのいりこだし。なくなりつつあるさぬきの味でした。

で、隣の殿方がつけ麺を食べていたので、我が輩も。
10073112

おかわりです!
付け出汁も旨い!

店休日などの調査は忘れたけど、市場の中なので日曜は休みなのかな?
また土曜休みの時に来よう。

3人でうどんと、天ぷら7個、お変わりも含めて1200円台でした・・・・
やっす~

| | コメント (0)

2010/08/01

J2観戦 愛媛FC VS サガン鳥栖

2010年8月1日

J2リーグ 第20節
愛媛FC VS サガン鳥栖  愛媛・ニンジニアスタジアム

Jリーグも今期の折り返し地点。
W杯では実の盛り上がったサッカー界なのだが・・・
さて国内リーグの方はどうなのだろうか?

今日は四国中央市のマッチシティー。
子供は無料で。
息子のサッカーの部活が終わって6時くらいから出動。
キックオフは6時なので前半は間に合わない。
後半からでもと言うことで高速をとばして松山まで。

10080101

ちょうどハーフタイムに到着。
風はご覧のようになく、とても蒸し暑い。

どうやら前半は0-0で折り返したようだ。

10080102

席を決めているウチに選手達が入場してきた。

10080103

あのテレビで見慣れた、公式球「ジャブラニ」

おっと!

10080104

見ていたら愛媛守護神の山本選手にジャブラニを蹴られた。

10080105

後半13分にサガン鳥栖の藤田選手に先制点を許す。
試合は硬直状態。前半はよく分からないが後半は圧倒的に鳥栖ペース。
スタミナ的にとてもきつそうな選手達。

このジョジマールによって後半41分に待望の同点弾!
その後もDFアライールをトップにおき攻め続けるも、同点のままホイッスル。

10080106

途中交代の福田選手。
試合終了後にファン挨拶に。

10080107

そして愛媛の悪ガキどもも・・・
こんな顔してても子供達に人気があるんだよなぁ。

勝ち点が欲しかった。
引き分けの1点だが、出来ればホーム戦は3点欲しいな。
次のホーム戦は15日の柏戦。
そして29日には内村の凱旋、札幌戦。ゴンは来るだろうか?
この2戦は観戦予定。

********************************************************************

Yahooスポーツより抜粋

前線から積極的にプレスにいく両チーム。序盤は互いに中盤でボールが収まらず、
後方からのロングボールを多用する展開となった。その後は、中央を避けて両サイドを
起点に攻めるが、こう着状態のまま前半を終える。続く後半、愛媛は開始早々から
シュートを連続で浴び、後半13分には藤田のミドルシュートで失点してしまう。
以降は押し込まれ続けるも、同41分にジョジマールの巧みなループシュートで同点とし、
引き分けで試合を終える。ホームでの対戦では相性の悪い鳥栖に対し、苦しみながらも
勝ち点1を得た。


********************************************************************

今日の入場は3千人を切っていた・・・
もっと盛り上げたいですね。Jリーグの発展のためにもね。
ヴェルディなんかは大変なことになってるし。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »