« 夏祭り | トップページ | こりゃ大変だ »

2010/07/26

天神祭、花火大会

1007251

昨夜のこと。

夕方になって「大雨注意報」。
雷がゴロゴロと・・・・

なんて心配をよそに、大崩れなく無事開催。

1007252

お友達のお家の漁船に乗っけてもらって特等席での観覧。
実にすばらしい!

カメラを持って、今回は「多重露光」なる撮影法に挑戦。
簡単に言うとシャッターをずっと開いておいて、レンズを意図的にふさぎながら
焼き込んでいく方法。違う時間に上がった花火を合成のように同じ絵の中に
納めることが出来るのだが・・・・

上の写真が何となく成功した写真。
風のせいもあって船が大きく動くので横に縦にとブレが出ているのだが。
結局まともな写真は撮れず・・・またどっかでリベンジですね。

露光時間が最大のネックですね。
爆発時の発光時はやはり白飛び写真になるし、タイミングが難しいです。

といっても肉眼で見、腹で音圧を感じるライブが最高ですからね。
写真に撮ってどうこうしようと思う自体が間違っている。

よね。

|

« 夏祭り | トップページ | こりゃ大変だ »

たわいもない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏祭り | トップページ | こりゃ大変だ »