« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/31

具定展望台

1007311

具定(ぐじょう)展望台。

伊予三島、いわゆる四国中央市の市民にはなじみがある法皇山脈の中腹辺りにある
展望台である。川之江、伊予三島、土居辺りまでの平野を一望できるスポットだ。

近々ツーリングに行こうと話が出たので、実際に行けるものだろうかと
今朝、下見に走った。

写真のように展望台へは着いたのだが・・・・
登りは今ひとつ楽しみにかける。帰りの下りは実に気持ちいいのだが。
GPSデータによると標高351mまで一気に登っている。
途中4回は自転車を降りて押して登った。

1007312

達成感は確かにあるのだが・・・・しんどい。
と言うことで登り1時間、下り20分でした。

| | コメント (0)

こりゃ大変だ

100730

コンテナ運搬用の巨大リフト。

調子が悪いのだろう、高所作業車まででて修理中。
こりゃ、大変だ。

| | コメント (0)

2010/07/26

天神祭、花火大会

1007251

昨夜のこと。

夕方になって「大雨注意報」。
雷がゴロゴロと・・・・

なんて心配をよそに、大崩れなく無事開催。

1007252

お友達のお家の漁船に乗っけてもらって特等席での観覧。
実にすばらしい!

カメラを持って、今回は「多重露光」なる撮影法に挑戦。
簡単に言うとシャッターをずっと開いておいて、レンズを意図的にふさぎながら
焼き込んでいく方法。違う時間に上がった花火を合成のように同じ絵の中に
納めることが出来るのだが・・・・

上の写真が何となく成功した写真。
風のせいもあって船が大きく動くので横に縦にとブレが出ているのだが。
結局まともな写真は撮れず・・・またどっかでリベンジですね。

露光時間が最大のネックですね。
爆発時の発光時はやはり白飛び写真になるし、タイミングが難しいです。

といっても肉眼で見、腹で音圧を感じるライブが最高ですからね。
写真に撮ってどうこうしようと思う自体が間違っている。

よね。

| | コメント (0)

2010/07/24

夏祭り

1007233

地元のお祭りが始まりました。

踊りなどがあって最終の25日には花火大会で〆。

例年の行事になりました、踊り連の地方車のお手伝い。
今年もやってきました。

このようなスピーカーと照明を組み込んだ地方車で街を走ります。

1007234

今年俺が担当する2号車は浮世絵で飾られていました。

| | コメント (0)

2010/07/23

定期検診 10/07

1007231

写真と記事は関係ないのだけれど・・・
サイクリング中に見かけた高所作業。

1007232

なにやら壁面をこんこん叩いている模様。
劣化具合の点検なのだろう。いろんな仕事があるもんだ。

さて、本題は定期検診。
4月にちょっと体重と尿糖が気になって、それ以来気をつけて食事療法を
頑張ってみた結果。さてどうなるのだろうか?!

  食後二時間血糖値:171mg/dl
 ヘモグロビンA1C:5.4%
 尿検査・糖:(-)
 尿検査・蛋白:(-)
 血圧:136/74mmHg
 体重:93.0kg

ヘモグロビン数値も体重に比例しているな。
やはり、体重コントロールがキモ。
前回からは5キロの減量成功。

数値は非常にいい。
このまま食事療法を徹底して、さらに運動プラスでアンダー90を目標に。
次回は10月。

| | コメント (0)

2010/07/20

しこチュウビーチは暑かった

  1007181

野外ライブは暑い!

でも気持ちいいんだよね。

なんだか暑気がして今日は会社を有給休暇。
出来るだけエアコンは使わずに体調を整えました。
明日は大丈夫でしょう。

さて、LOOSEも4人になりました。くそ寒い冬夜市以来のライブ。
メンバーを紹介しときましょう。

ボーカルのふー太郎
1007182

ブルースギター、MASA
1007183

ミスター・パーカッション、YOSA
1007184

バンマスのおいら、ビリー
1007185

そして、そして・・・

スペシャルゲスト
TCR横浜銀蝿RSR!

ザ・クレイジー・ライダー横浜銀蝿ローリング・スペシャル・リターンズが正式名。

全曲が懐かしいナンバーでご機嫌なR&R。
たまりません!
もちろん全部歌えますけどね!

1007186
1007187

翔さんにTAKUさん。
もう、格好いいなんてもんじゃなかったです。
それもあってか暑気しました。朝から晩までですからね。

| | コメント (0)

2010/07/18

決戦の舞台

1007181

今日は「私をしこチュウビーチに連れてって」というイベント。
開場になるビーチにチャリンコで行ってきました。

スタッフさん達が朝からセッティングに追われていました。

1007182

暑くなりそう・・・・

1007183

天気は大丈夫そうだよね。
では、のちほどライブでお会いしましょう。

| | コメント (0)

2010/07/17

しこチュウビーチに連れてって

2010

いよいよ明日です。

夢にも思わなかった「横浜銀蝿」と同じステージで演奏します。
予定ですがライブ関連のスケジュールです。

とき:2010/7/18
場所:寒川豊岡海浜公園ふれあいビーチ(四国中央市)
時間:8:00~21:00

15:30 HG
16:00 the LOOSE
16:30 CUBIC
17:00 フォルティッシュアカンパニー
17:30 THE BLACK FELLOWS
18:00 THE BOSS
18:30 米嵩麻美
19:30 TCR横浜銀蝿RS

入場無料です。
どうぞお越しください。

| | コメント (0)

そこには、抜け殻だけが

1007171

昨夜はお騒がせしました。

ライトで照らされたりフラッシュたかれたりで・・・・
さぞ大変だったでしょう。

今朝見てみると無事、巣立っていました。

1007172

気がつかなかったが、こんなところにも抜け殻があったのだ!!!
このホースは夕方に水まきで使ったのでそれ以降の脱皮。

となると・・・・
塀の蝉と同時期に脱皮していたのだ!
気がつかなかったなぁ。

1007173

ゴミ出しをして我が輩は、朝のサイクリングに出かけた。

今日はなんだかとてもかすんでいる。

我が町のシンボルタワー。
スカイタワーの足下にも及ばないですが・・・

1007174

川之江城もこんなにかすんで見える。

1007175

川之江、山田井、金生、上分・・・上柏、中曽根、中之庄とぐるっと回る。

最後の写真は旧伊予三島市の市民会館。
取り壊しが決まった。もう使われることない。

小学生の時には「ゴレンジャーショー」を見た記憶がある。
高校生になってからはバンドで出演者としてステージに立つ。

その後ライブで立つこと数知れず。
確かに古いし、設備的には中途半端ですからね。
取り壊しも致し方ない。

| | コメント (0)

脱皮中

1007164

夜、ママさんバレーから帰ってきた家内とお友達がワイワイと俺を呼ぶ。

玄関先でなんと蝉が脱皮中なのだ!
初めて見た。
いつの間にか抜け殻だけにして、朝からシャンシャンとうるさいのだが・・・・

1007165

見事なバック宙!

まだ開いていないハネはクリオネの様子で何ともかわいらしげだ。
まあ、経過観察しよう。

1007166

でも、1時間も経たないうちに外に出てみると、もうこんな姿になっていた。
こうなりゃまったく「蝉」だね。

1007167

大事な時期に、大変お騒がせして申し訳ないです。
お前はもう朝からシャンシャン鳴いているのだろうか?

| | コメント (0)

2010/07/16

いよいよか・・・440円

100716

禁煙生活、ジャスト半年。

実に簡単に、何の苦労もせずに禁煙に成功したのだが・・・
以前からささやかれていた煙草増税。
いよいよ10月から始まるみたいですね。

以前吸っていたピースは300円から440円と140円の値上げ。
仮に一日一箱で30日、9000円から13200円と4200円もの差が出る。
人ごとではない増税だ。いいのか?こんなんで。

小遣い制のサラリーマンには死活問題だ。

増税は決まったことで仕方ないんだけど、
ちゃんとした使い方をしてくれよ。

JTの参考ページはこちら

| | コメント (0)

2010/07/12

早かった1ヶ月

100712

死闘が終わった。

スペインVSオランダ。
どちらが勝っても初優勝。

非常にカードが多い試合だった。
0-0で延長後半にスペインのイニエスタの決勝ゴール。
実にすばらしい。

3時半から起きてみているのだけれど・・・
延長にもつれたからっもう寝る時間がなくなったな・・・・

| | コメント (0)

2010/07/11

選挙、行きましたか?

1007111

今回は特に関心がない選挙だ。

先日あるテレビ番組で選挙にかかる費用(もちろん税金)が500億円近くかかるってのを
聞いたから、つまらないけど行ってきました。

もっとまともな政治家がいないのか?
恥ずかしくないのか?

1007112

7時から開場らしいので早くから歩いて出かけました。

すると、「仮電柱」を発見!
初めて見ました。

1007113

既成の電柱に寄り添っていました。
工事するために隣にたてているんだろうね。

1007114

相変わらずの重たい空気の投票所。
あの雰囲気ってなんとかねんねぇのか?

イベントしたりバザーしたりライブとかも一緒にすればいいのに・・・
どうせ500億も使うんなら・・・・

ほんと、頭の働かない人たちが多いもんだから、税金の無駄遣いって
言われるんだろうけどね。
どうせなら盛り上げようよ! どうせなら。

1007115

最後は朝は見事な咲っぷりの我が家のアサガオです。

今夜は選挙速報より、W杯の決勝戦観戦でしょ、やっぱり。

| | コメント (0)

2010/07/08

動いているところが見たい

1007081

見たことない農機だね。

もしかして手作り?

1007082

動いているところ、見たいですね。

| | コメント (0)

2010/07/06

日没前の橋

1007051

昨日のサイクリングでのショット。

1007052

ほぼ同時刻なんだけど、フラッシュをたいてみた。
これはこれでありかな。

| | コメント (0)

2010/07/04

帰ってきた、通勤車

10070401

20日に丸亀まで50キロの道のりを乗って預けていた通勤車が昨日、戻ってきました。

天気も悪かったので乗って帰ることは断念し車で運搬した。

ギアのちょっとした違和感があって点検してもらった。
ペダル側のクランクという部品を交換して調整。
これ以上の調整は出来ないというレベルまで仕上げてもらった。

10070402

試運転の前に、ステッカーチューン!
サッカー日本代表仕様に。

それとイエローコーンで統一した。
黒と黄色のコントラストがたまらなく好き。

10070403

携帯用の空気入れ。
緊急用ですね。
というか、ほとんどカッコですけどね。

10070404

チリンチリン!

10070405

「青」で決めたヘルメット。

10070406

ブリヂストンのソーラーテールランプ。
振動と明るさセンサーでLEDが点滅します。
夜間の後方からの注意を促します。

そんな諸々のプチ改造を施して今日も走ります。

10070407

目指すは土居。
特に目的もなかったのだが適当に西へと走らせる。

ふと思い立って「すすきヶ原」まで。
母親の実家がこのそばなのでホント、夏休みとかはここでよく遊んでましたよ。

10070408

その奥には「土居神社」があります。

10070409

ここの横を通って駄菓子屋さんまでいとこ達とよく歩いていきましたよ。

10070410

つぶれてしまったパチンコ店。
ここのお店には来たことがないな。

10070411

有名な「あじさい園」に立ち寄る。

10070412

もう時期は終わっているのだけど、かなりの量のあじさいがありましたね。
毎年、時期が来るとTV中継されたりしてるんで気にはなっていたけれど、
初めて来ました。というか偶然見つけたんですけどね。

10070413

国道を走り、途中からは海岸線へ。

ぽつんと・・・
「書道ガールズ」の看板がありました。
ちゅうことは市内には他にもあるんだろうね。

はい。分かりました。調査します。

行きも帰りもちょっとした雨にあった。
2時間弱で30キロのライド。
おもしろいですよね。

| | コメント (0)

いよいよ4強が揃う

100703

アルゼンチン、ブラジル、ポルトガル・・・
優勝候補の一角が崩れる。

残った4強はウルグアイ、オランダ、ドイツ、スペイン。
単純に考えるとオランダとドイツの決勝戦でドイツが優勝か?

まあ、やってみないと分からないサッカーだけどね。
ただ、昨日のパラグアイとスペイン戦、見てたら・・・
やっぱり日本に上がってて欲しかったなぁ。
4強も可能性あったよ、あのチームなら。
凱旋会見見て確信したもんね。

まあ、後は残すところ準決勝と優勝戦、そして3位決定戦のみ。
じっくりと見守りましょうか。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »