« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/30

日本のW杯は終わった、けど

100629

周知の通り、残念な結果。

PKがどうのこうのではなく、90分、あるいは120分で決着を
つけておかないとだめだって言うこと。

学んだことは多かったんじゃないかな。
日本代表選手には海外からのチームからのオファーも来るだろう。

できればもう1試合見たかった。
でもありがとう。

| | コメント (0)

2010/06/27

突然の雨に・・・

10062721

昼間に自転車が綺麗に出来たので、試走を。
7時過ぎから2,3件の買い物を兼ねて出かけた。
なかなかの乗り心地。
ポツッとすることもあったのだが雨にはならなかった。

三島から川之江をぐるっと回って、後はもう帰ろうと思った矢先。
割と大粒の雨。

さらに大粒の雨。

ザーーーーーーーー

すぐにびしょ濡れ。
でも数十年ぶりにチャリで雨に打たれるものだから
嬉しくて少しはしゃいでおりました。

10062722

眼鏡が大変なことになって非常に走りにくい。
軽装のポケットには携帯とデジカメ。

そんなにはしゃいでいる場合ではないな。
少しだけアーケードで雨宿りして、一気にお家まで。

気持ちいいちゃあ、気持ちいいんだけど・・・ね。

| | コメント (0)

初代通勤チャリ

1006271

家内の実家から以前に頂いて通勤チャリとして活躍しておりました。

1006272

で、この写真が傷んでしまった車体。

今日は復活させる作戦だ。
といっても頑固なサビを取り、カバー類を塗装し直す作戦。

1006273

とりあえず外せるだけパーツは外す。
ネジが錆び付いてアタマをサンダーで削ったりしながら半ば強引に取り外す。

1006274

泥よけのスポークなんか見事なサビ。
これは金たわしでこすったところでどうにもならない。
サンダーの登場だ。削るしかない。

1006275_2

前後の泥よけ、チェーンカバーをブラックに塗装する。
チャリはツートンカラーになるのだ。
乾燥待ちの間も本体側のサビ取り、以前に換えていたサドルも元に戻した。

1006276

後はパーツを元に戻す。
ねじ切ったネジなどはホームセンターで購入し、ネジまでも新しく。

古いチャリですが何となくすっきりとしました。
まだまだ乗れますぞ!

| | コメント (0)

2010/06/26

レーズンは好きだけど・・・

100626

オールパイン!

いやいや、オールレーズンじゃなくて?
パインって・・・

オールレーズンも昔とは比べものにならないくらい質は落ちてるけど、
好きなお菓子です。さらにパイン(特に缶詰ね)も好きだから。
おまけに「期間限定」←これにも弱い。

ということで、買わなければいけなかったので買いました。

今晩の韓国の試合を見ながら食べるおやつなんだけど、
先に味見しちゃいました。

パイン好きには「あり」です。
パインと言ってもいわゆるお菓子の「パイン味」な味ですね。
ジューCってラムネのパインに似た感じかな。

オールレーズンにも言えるのだが、もっとしっとりとして欲しいな。
このお菓子に限ってはサクッて食感はいらないと思う。

75点!

| | コメント (0)

2010/06/25

W杯、Gリーグ突破!

100625

岡田JAPAN、やりました!

夜中に起きて応援した甲斐がありました。
早い時点での本田のFKからの先制点。
さらには遠藤もFKで。

動き、内容良かったと思います。
欲を言えば相手を崩してからの得点がこれから先は必要だろうから
岡崎の3点目のようなゴールシーンが早くに出てればもっと良かった。

ただ、FKやセットプレーは日本の大事な武器だから
その得点も大事ですけどね。
いかなる得点でも勝てば勝ちですからね。

とりあえず、Gリーグ突破おめでとう!

| | コメント (0)

2010/06/20

50km超、ロングラン

1006201

自転車のギアに若干の不安があったので購入したスポーツデポへ!
もちろん隣の香川県の丸亀市へ行くことに。

7:40、天気も大丈夫そうなので出発してみることに。

8:10、出発して30分。
    県境にて休憩。
    ここまで約10キロ。  まだまだ、全然大丈夫です。

1006202

8:50、観音寺市の銭形公園。
    22キロ。1時間。
    だいたいのペースが分かってきた。 30分で10キロ。

1006203

観音寺からは国道ではなく海岸線の方へ。

9:10、仁尾支所前。
    30キロ。
    同じようなペースで走れています。

ただ、ここからはどうしても避けられない峠越えが・・・

1006204

さすがにこの坂ではバイクから降りて押して峠越え。
もちろん登りの後には下りがあるんで実に爽快だ!

この辺りで9:40。
足と膝にも疲労が・・・

1006205

10:10、海岸寺。
     41キロ地点。
     ここに到着する直前の下りで不安だったギアチェンジの際に
     チェーンが外れるアクシデント発生。
     まあ、簡単に直せるんだけどね。

目的の丸亀までは道路標識で10キロくらい。
これまでのペースなら30分程度だろう。
ここでお迎え車、家内に電話をして到着予定を伝える。

実はこれからは写真を撮り忘れていた。
さぬき浜街道を進む。
多度津町と丸亀市の境くらいのコンビニで菓子パンを購入。

浜街道から外れて目的地があるだろう方向へと進んでいく。
11:00スポーツデポへ到着。
時間にて3時間20分。
途中4回の休憩があるので走行時間は3時間ジャスト。
ペース計算(10キロ30分)だと60キロのはずなのだが、
GPSデータによると52.9キロとなっていた。
やはり峠越えでペースが落ちたからだろう。

デポで自転車を預けて、お迎えを待つ。
今週末には引き取りに行くのだが、はたして帰りも走って帰れるのだろうか?

チャリンコ、最高ですね。
おもしろいですね。はまりそう・・・・

チリンチリンと携帯空気入れを購入して取り付け依頼。
ロード用にヘルメットもネットで買っておこう。

| | コメント (3)

2010/06/17

梅雨の景色

1006171

今週の散歩で「梅雨」を撮ってみた。

1006172

あじさいも色々あるな~

1006173

白?
でも日が経つと段々黄色っぽくなってきた。

1006174

梅雨の中休み。

入道雲が水田の水面に映って。

| | コメント (0)

2010/06/15

やったぞ! 初戦勝利

100615

前半に本田のゴールで得た1点を守りきった日本代表。
強豪カメルーン相手に勝ち点3ゲット!!!!

いや~寝不足が続きそうだ・・・

| | コメント (0)

2010/06/13

通勤チャリ

10061321

今日、さぬきへ行った目的は、通勤用のちょっとしたチャリンコを買いに行った。
ロードバイクでは使い勝手が悪いので、タイプはクロスバイクと決めていた。

通勤で使うことが大前提。
泥よけとライトは必要だ。
あと、疲れないサドルも必要なところ。

スポーツデポ丸亀店でまず目についたのがジオスというメーカーのバイク。
青のシャーシに茶のサドル。
座ってみると見た目よりクッション性に優れている。

予算的にも範囲内なのでこいつに決めた。
残念ながらライトはないので、乾電池式の取り付けタイプを購入。
ドリンクホルダーとチェーンキーを。

10061322

納車までに若干時間がかかった。
変速ギアの調整に手間取ったみたいだ。

少し気になったので帰って早速走ってみた。
やや変速ギアにノイズがある。

どうだろう?
もう一度調整してもらった方がいいのだろうかな?

10061323

ちょっとしばらく乗ってみよう。

| | コメント (0)

俺の中での最高店が・・・

10061311

「善通寺山下うどん」

好きなうどん屋さんは?
と聞かれるといつも一番にあげていた山下。
近所だが店舗を移動したと聞いていた。

今日はさぬき方面へ買い物に行き、少しばかり時間が空いたので
久しぶりに山下へと向かう。

以前の店舗から数百メートルだろうか、同じ道筋にその店は現れた。

名前は一緒なのだが、「セルフのお店」とある。
違うのか?
移動に伴いセルフ形式にしたのだろうか?

10061312

メニューも似ている。
天ざるうどんとかはないな。

山下と言えば「ぶっかけ」
10061313

天ぷらもセルフ形式。
しかも「ぶっかけ」の出汁もかかってくる。
出汁の壺がなくなったのは誠に残念だ。

ん?

なんか違う。

初めての観光客などにはうまく感じるかも知れない。

ファンの俺の家族の舌はごまかせない。

麺が、ダンゴ食感になっている。
いわゆるプリこし系ではない。
太いもごもごしたうどん。

これが山下か?

10061314

この看板は確かに・・・・

いや~残念だ。
また名店が俺の中のリストから一つ消えていった。
オールドファンをなめたらいかんぜよ!

偉そうなことを言えるほど数多く行っていない。
しかし、胸を張って人に聞かれたら「善通寺山下」だって言ってきた。

セルフになって店内の雰囲気も変わってしまった。
残念なことにうどんも変わった。出汁の壺もない・・・・

| | コメント (2)

2010/06/12

ピーチ・マウンテン・パーク

10061201

今日は朝から散歩へ。

目指すは「桃山公園」。
正式には三島公園と呼ぶのだろうけど、昔っから「ももやま」と呼んでいた。

自宅からでは距離がありすぎるので、麓のコンビニまで原付で行って
そこからアクセスすることに。

歩き出してすぐ、写真のような変わった物を発見。
鬼瓦のコレクションだろう。
それを展示するためのような建物までもが作られていた。

10061202

「へんろ道と道しるべ」について。

10061203

この左が「ももやま」
さあ登ります。

10061204

あれ?

何だかな~
ももやまの頂上のピクニック広場ってとこ、なんだか模様替え中。

10061205

まったく前の面影が・・・・

しかし、ここに税金投入の意味はあるのだろうか?
もう少しシビアに考えてもらいたいし、説明もあってもいいのでは?

10061206

少し、憤りを感じながら戸川公園まで向かうことに。
ももやまの裏山を下山するコース。

10061207

途中山頂には「円徳寺」なる宗教施設が。

10061208_2

突然現れたパイプライン。
山から伸びてきている。

10061209

で、この橋・・・
そのまんまのネーミングなんだけど・・・

っていうか何なんだろう、このパイプラインは?

10061210

で、すぐに戸川公園に到着。

10061211

なるほど。

パイプラインはこの発電所へと繋がっていた。
水力発電に使う水が流れているのだろう。

10061212

で、電気つながりで。
変電所を通ってコンビニへ。

こういった建造物ってものすごく格好いいですよね。

10061213

1時間26分。
5.9kmで349kcalの消費。
今月は見事に毎日欠かさずにワークアウトしております。

まだまだあと5~6キロはおとしておきたいですね。

| | コメント (0)

2010/06/10

KIRIN サッカー日本代表応援キャンペーン

1006101

突然ですが、懐かしい車が止まっていたので・・・・
ローレルですね。

自然なシャコタンだろうか?
ほぼノーマルっぽくまとめられた車体。
メッキバンパーから伸びるフォグランプ、フェンダーミラーなど
時代を物語ってますね。

所有者様、勝手に撮って済みません。

1006102
話題は表題へ。

ただいまKIRINでやっている歴代ユニTキャンペーンですが。
ユニTコースに応募してましたら、届きました!

1006103

確かに、5枚のTシャツが入っておりました!
ラッキーです!

1006104

南アフリカまでは行けないけど・・・・
テレビでこれ着て応援します!

| | コメント (0)

2010/06/08

田植え前線通過中

1006081

あちこちで始まりましたね。田植え。
田に水が入ったとたんに蛙が鳴くのは何故?

1006082

難しいことは抜きにして・・・ブレイクタイムは瓶ペプシで!
懐かしい自販機だな。

ミリンダが飲みたい。

| | コメント (0)

2010/06/07

2シーズン目

100607

昨年グリーンカーテン目的で植えたアサガオ。

結局冬の間も枯れずに残っておりました。
今日見ると一輪、咲いていました。

| | コメント (0)

2010/06/06

庭師、 渡り廊下を。

1006061

駐車スペースから玄関へのショートカット道。
車で行き来する家族は必ず通る場所。

「龍のひげ」をたくさんもらったので気になっていた渡り廊下をはわしてみる。
すでに材料は下見を終え、昨日家内に準備してもらった。

後は我が輩の仕事。
1006062

こんな感じでウッドデッキ用の木製のジョイント床のサイズに
厚紙を切って数量やイメージの確認をする。

1006063_2

朝から休みなしでコツコツと・・・
3時過ぎに完成!

転々と植えているのが龍のひげ。
これから増えてくるので適度な隙間を作っておく。
龍のひげのように立派に育つのはいつのことだろうか?

1006064

バラスや庭石を排除してオレンジ色の「瓦チップ」という
瓦を砕いた実にエコな材料を使った。

久しぶりに肩がこった。

| | コメント (0)

木村充揮ソロ・ライブ

1006051

今年もやってきました。木村さんに会えるライブ。

今年は例年と主催者は変わらないのだけど場所は山荘で。
富郷町の富郷ダムよりさらに奥。山中です。

市内から30分ほどかかります。
案内板がほどよくあるので良かったけど、あれがなかったらとても不安だったでしょう。

まあ無事つきました。
1006052

見事なログハウスのテラスがステージ。
山中で野外だということも知らず日中の厚さから半袖で行ったのだが・・・・
さすがは山中、気温が低い。
長袖の服を貸してもらいました。

1006053

暖をとるためにたき火。
赤シャツが満鉄&金ボタンのケンさん。
手前左端が木村さん。

1006054

いい感じで暗くなってきた頃合いでライブはスタート。
いつの通りと言えば通りなんだけど、やっぱり木村さんだよね。
開始直後に客は飲み込まれています。

1006055

「天使のだみ声」健在です。

1006056

山中に響く木村さんのだみ声、途中聞こえてくる川のせせらぎ・・・
ほんと、日中の諸々を忘れさせてくれる一時でした。

1006057

「はひふへほ」で記念撮影。

それではライブの模様を。
アンコールでの2曲。

「天王寺」から「出稼ぎブルース」へと続いていきます。

| | コメント (0)

2010/06/01

禁煙成功か?

100601

たぶんもう心配ないだろう・・・

1月17日、40歳の誕生の午前0時からスタートした、初めての禁煙チャレンジ。
周りのチャレンジャーがどんどん脱落していたので自信はなかったのだが
かれこれ4ヶ月半。

もう大丈夫な感じがしていますね。

家でいても何とも思わないし、むしろ人の煙が気になってみたり・・・
そんな中、見つけた「分煙.com」。
分煙の表示ステッカーなどが簡単に作れるという物。
分煙というより、我が輩はデザイン的にこんなステッカーが大好きなのだ!

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »