« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/30

定期検診 10/04

1004301

県立三島病院がなくなってから初めての検診。

前回の検診時にはすでに県立病院としてはなくなっているとわかっていた。

新しくスタートした 「三島医療センター」へ初診診察。
もちろんカルテ類は引き継がれているので段取りも検査内容も
大きな変わりはなかった。

  食後二時間血糖値:155mg/dl
 ヘモグロビンA1C:5.8%
 尿検査・糖:(4+)
 尿検査・蛋白:(-)
 血圧:134/82mmHg
 体重:98.0kg

以前の主治医は移動でいなくなった。週一では診察あるらしいのだが
まあ、それほど重症というわけでもないから、主治医をチェンジした。
先生が替わっても特に診察に変わりなし。

おっと、尿糖が初めての数値。
体重もじわじわ上がっている。
間違いなく体重増加のせいだろう。

食事療法を徹底しないといけないな。

1004302

閉鎖した科目が多く閑散としている院内。

案内板の文字も消されていました。

| | コメント (0)

J2観戦 愛媛FC VS アビスパ福岡

2010年4月28日

J2リーグ 第9節
愛媛FC VS アビスパ福岡  愛媛・ニンジニアスタジアム

前日になって急遽、参戦を決めた。
グランフジ川之江へ早速チケットを買いに走る。
好調期の愛媛を見ておきたかったのと福田選手を未だピッチ上では
見ていなかったので早い時期に見ておきたかった。

今年はワールドカップイヤーで6月は試合もないし
もともと昨シーズンよりは試合数も少ないので、観戦に行ける機会が
少ないから、行けるときには無理してでも行っておきたい、今シーズンである。

10043001_2

オープン前にはキャラクターもバンドで盛り上げていました。

10043002_2

さて、今回の相手はJ1経験もあるアビスパ福岡。
愛媛が9位に対して福岡が10位と追ってきている。
ここは勝って差を広げておきたい。

10043003_2

16:00 愛媛24:福田と11:石井「のツートップのキックオフ!

10043004_2

今年の愛媛はちょっと違う。
ゲームの感じが昨シーズンとは明らかに違う・・・

10043005_2

前半を1-0で折り返す。

10043006_2

さあ、リードを広げられるか?
後半戦のスタート。

1004300701
1004300702
1004300703
1004300704
1004300705
1004300706
1004300707
1004300708
1004300709
1004300710
1004300711

後半27分、福田がPKを決めて2-0となる。

その後愛媛金森が累積警告で退場。
福岡にロスタイムゴールを決められた。
リーグ最少失点の被ゴール3から4へ。非常に残念な得点でした。

10043008

終わる頃には西日でピッチも眩しいくらいでした。

********************************************************************

Yahooスポーツより抜粋

立ち上がりからアウエーの福岡がボールを保持する展開が続く。しかし、幾多の
決定機を逃すうちに、リズムは相手に。前半43分に杉浦のミドルがゴールネットに突き刺さり、
5試合連続で先制点を許してしまう。ビハインドを背負って後半に折り返したが、暑さと連戦の
影響からか次第に運動量が低下。後半27分にPKから福田に追加点を奪われると、
同40分に金守の退場で数的有利に立つものの、終了間際に岡本が1点を返すにとどまった。


********************************************************************

さあ、次回はいつ行けるだろうか?
5/5のホーム戦、栃木戦・・・・行こうかな。

これで愛媛は7位に浮上!

| | コメント (0)

2010/04/28

俺の脚

100428

通勤はもちろん、荷物が少ないときの買い物。
とにかく普段の脚です。

7000ちょっとで知人から譲り受けたのだけど
今日2万キロ達成しました。原付では結構な距離だね。

ちょっと、痛んできてるからメンテナンスにだそうと思っています。

| | コメント (0)

2010/04/25

第14旅団記念行事・善通寺

10042500

香川県善通寺市にある陸上自衛隊。
そこの第14旅団での記念式典。前回は2008年に行っている。

二年ぶりか。

8時過ぎに到着するように7時過ぎに出る。
8時半頃の到着だが近くの駐車場はすでに一杯。
周辺には開放された駐車場が沢山あるのでぐるりと回って歩いて5分ほどの
ところへ駐車した。すでに開門されていた。

10042501

イベント自体は10時から12時くらいの2時間ほどの内容。
後は戦車の乗車体験や車両等の展示がある。

10042502
10042503
10042504

主に写真の紹介になるのだが・・・
見た感じ前回の時とほぼ変わらない内容みたいだね。

ただ、観覧席の仕様が若干変わっていて招待客の座席が多かった。
棟の屋上も今回は開放していない。

10042505
10042506
今回は飛んできた!

F4機が二機。
一瞬の出来事なんだね・・・・これが。
10042507
10042508
10042509
オートバイドリル。
6台のオートバイが息を合わせて演技します。

10042510
10042511
パラシュートでの落下。
一時、風にあおられ方向を間違ったのかと思いきや・・・
見事に着地点に着地です。5人の隊員が落下してきました。

10042512
10042513
10042514
10042515
10042516

最後には模擬戦闘。
空砲も撃たれて音と動きで度迫力の演目でありやはりイベントの目玉でしょうか。

ヘリのホバリングの時に舞った土ぼこりが口と耳に・・・
また来演も来たいですね。

| | コメント (0)

2010/04/18

東洋のマチュピチュ

10041801

写真はマイントピア別子(新居浜市)館内の山岳鉄道のジオラマ。

さて、今日は以前からTVコマーシャル(恐らく愛媛だけ)でパチンコNIKKOグループの
イメージコマーシャルでの「東洋のマチュピチュ」という場所が気になったので出かけた。

新居浜市東平(とうなる)と地名がコマーシャルで確認できる。
ピンと来るのは別子銅山。マップで調べるといとも簡単に見つけられた。

有名な道の駅がある「マイントピア別子」からはさらに奥へと進んだところだ。
道中、清滝なるものを見つけたので途中立ち寄り。

10041802

道路には新しいトンネルが出来、旧道は封鎖。
徒歩なら通れるので奥へと進む。

10041803

山のかなり高い部分から落差のある見事な滝が姿を現す。
吊り橋を渡り滝へと進むが巨大な落石で進路は塞がれていました。

10041804

清滝を過ぎてから少し行くと分かれ道。
そこを東平方面へ進む。「銅山の里自然の家」などがある。
途中、対向車とのすれ違いに苦労する箇所もあるが上手に待避所を
使えば10分くらいでいよいよ到着だ。

「東洋のマチュピチュ」
その名の通り山奥に神秘的な人造物がある。
別子銅山で栄えた名残なのだが、存在は今まで知らなかった。

無料の資料館や銅細工の工房など十分整備された綺麗な場所だ。
桜の時期は終わっていたが、時期にはものすごい絶景であろう予想が出来る。

10041805

駐車場のある場所からこの階段を下りてきたところに例の煉瓦作りのものがある。
この階段は200段ちょっと。過去はインクラインと呼ばれるトロッコのようなものの
レールがあった場所だ。

10041806

実際に電車が走っていたトンネル(小マンプ)も現存。

10041807

資料館には無料で入れる。
別子銅山の歴史や模型があり、とても興味深い内容でした。

お隣、新居浜にこんな神秘的な場所があったとは・・・・

| | コメント (0)

徳島LEDアートフェスティバル

10041701

ネットのイベント情報から飛び込んできた徳島市での祭り。

そう、徳島と言えば「阿波踊り」が有名だが、こんな祭りもあるんだなと気になった。
そういえば高速料金の上限千円もあと少しだしふらっと行ってみようかと。

徳島LEDアートフェスティバル 2010

ホームページでは趣旨がよくわからない。
川沿いに各所でLEDの装飾と音楽とで魅了してくれるのだろうと・・・

とりあえず、行けばわかるということで
昨日の土曜日、仕事が終わって家内と出かけてみた。
四国中央市からは高速で徳島下車、現場付近まで1時間30分かからない。
もちろん高速は割引で千円。

よくわからないので適当にコインパーキングへ駐車。
その駐車場の裏出口はすでに整備された川岸。
観光客とウォーカーたちが入り交じってそこそこ混雑。

10041702

橋の側面にはLEDで装飾が施されていた。
模様こそ動かないがバックの色が変わっている。

10041703

これが目玉の箇所。
ホームページの画像にも使われているところですね。
確かに綺麗ですが・・・ま、そんなもんでしょう。

10041704

商店街や通りにはこのようなLEDのモニュメントがアーティストたちによって
装飾されている。ほんとに不意に現れる。

もしかしてこれも?か
といったこともしばしばあった。

10041705

眉山をバックに。

途中、スタッフからアンケートを受けた。
正直に答えました。

「期待はずれ」ですと。

当初は周囲を歩いても6キロほどだというので歩くつもりだったけど、
とても退屈で歩けない。装飾が中途半端。案内が不十分。
少し残念なイベントでしたね。

さて、昼間のイベントはどうなのだろうか?
でも、LEDメインだから昼よりは夜だろうけど・・・
夜でアレなら、大コケでしょう。
どうも今年が初めての年らしいのだが・・・続くのだろうか?

クリスマスが近づいて一般の方の民家の装飾の方がよっぽど
感動的だし、綺麗でした。

今後に期待。
来年も高速千円なら行ってもいいよ。

| | コメント (0)

2010/04/12

4月11日、朝日新聞

1004121

先日の朝刊。

少し前に新聞社からの取材をうけた話を書いた。
昨年、熱中した「上分新四国」の件である。

その記事が11日の朝日新聞の朝刊に出た。

1004122

驚いたのは、カラー版だったってこと。
それに紙面もかなりとられていた。

気にしてくれていた職場の人は今朝、大切にとっておいていてくれた。
残念ながら我が家では朝日新聞はおろか新聞を購読していない。
一日遅れで記事と対面した。

さらに夕方帰宅してから、この記事でお世話になった朝日新聞の記者・藤家秀一氏が
この日の朝刊をわざわざ家に届けてくれた。ありがたい話である。

さっそく一部は家宝に(笑)しておく。
自分が容疑者などではなくローカルコーナーとはいえ新聞に載る事なんて
そうそうないので記念にしておきたい。

そして見開きの隣のページには「愛媛FC」のホーム戦初勝利の記事がある。
しかも福田選手の見事なループシュートのシーンが。

1004123

こっちは白黒だけどね・・・・

| | コメント (0)

2010/04/11

新居浜・ジャンドール

1004101

4/10(土)
新居浜市のライブハウス「ジャンドール」でTHE BOSSの単独ライブがありました。

我が輩は「THE BOOTLES」のユニットで前座として30分ほど時間をいただき
参加してきました。

1004102

これが今回の我が輩の足下です。
直前まで頑張ったのですが、歌詞とコードを完璧に覚えられず、
カンペを足下に配置しました。

譜面台をたてるとどうしても客席から死角が出来るので見栄えの面では
よろしくないかなと・・・・・

1004103

ライブ開始前の会場って何とも言えない静寂と期待と興奮が入り交じって
大好きな空間です。

プレーヤーを迎える楽器達もまだかまだかと静かに待つ。

1004104

8時40分、THE BOOTLESからスタート。

1004105

続いて実力派コンビ「HG」のステージで会場はTHE BOSSを迎える体勢に。

1004106

本日のメインイベント、THE BOSSの登場で一気に最高潮に。

今日のライブはTHE BOSS専属のPAオペレーター、サウンドオフィスの社長・藤原氏の
音響で完璧なサウンドでライブが出来、プレーヤー、オーディエンス共に
楽しく、そしてとても気持ちのいいライブが出来ました。

ライブ、最高ですね。

| | コメント (1)

2010/04/05

6ヶ月点検

100405

近々、点検に出さないとね。

オイル交換をして、ウインドのコーティングをしようかどうか思案中。
これから梅雨の時期はぱりっとはじく方が気持ちいいしね。

| | コメント (0)

エコポイントで衝動買い

100404301

43000ポイントのエコポイントがベスト電器の商品券51500円分に変わった。
ものすごく得した気分。

使用店がベスト電器に限定されるのだが、それなりに家電の欲しいものがあった。
炊飯器、バリカン、電気ひげそりなど。

芝桜、王将の後は本日の目的であるベスト電器へ。
商品券を片手にリストアップした商品を探していく。
結局購入してきたものは写真の通り。

炊飯器
電気エアーポット
電気バリカン
電気ひげそり
BD-DVDプレーヤー
LED電球 4個
蛍光灯 8本
DVD-R 10枚
HDMIケーブル (サービス)

見事に使い切ってきました。
テレビ買ってこれだけの商品がついてきたと思えばものすごく
得した気分ですね。

あと、ホットカーペットも欲しかったのだが販売終了しておりました。
その分DVDプレーヤーがBDプレーヤーにステップアップ。
LED電球は最後まで悩んだ商品。
電球と思えばお高い・・・が、交換の手間や電気代など考えて購入。
なんせ、4万時間使えるらしいからね。何十年だよね。
そもそも商品券じゃないと買えるものではないですし。

| | コメント (0)

2010/04/04

昼ご飯は・・・王将で

100404201

芝桜鑑賞を終え、昼ご飯へ。
讃岐うどんもいいのだが日曜だし行列も嫌なので

餃子 王将 高松店へ。
ここは王将の直営店。

とにかく我が輩は餃子が食べたかったので3人前とライスを注文。
一風変わったたれは味噌だれ。頼むと無料でいただけます。

100404202
100404203
100404204
100404205

息子がラーメン、家内が中華飯。
そして単品でレバニラ炒めと鶏からあげそして二人とも餃子。

楽勝で食べれそうなオーダーなのだが・・・・
全員満腹状態。

100404206

でもなんとか平らげました。
ウチの近くにないので次の王将デーはいつになるのやら・・・・

| | コメント (0)

芝桜・・・カフェ・ジャルダン

100404101

インターネットで見つけた「芝桜」情報。

お隣香川県の高松市にも綺麗に見れるところがあるというので行ってきました。
★Cafe Jardinカフェ・ジャルダン★

100404102

まだ、全体には咲いていないのだが・・・
今週しか出動できないのでここは仕方ない。

100404103

ここは毎年変わるらしいです。
中央の展覧台から見下ろします。

100404104

白、ピンク、紫など全面に彩られると絶景でしょうね。

100404105
100404106

次回は満開になってから見てみたい。
通常は無料で入れ、中にはカフェや雑貨販売があるのだが
芝桜の時期には保護などの目的で入場料が200円必要です。

| | コメント (0)

2010/04/01

エコポイントが商品券に

10040111

お待ちしました。

2月の13日頃に申請したエコポイントがやっと届きました。
予定では2~3ヶ月・・・
見事なまでのお役所仕事・・・・・

10040112

お得だからってことでベスト電器の商品券に交換。
12000円パックが5つに3500円パックが1つ。
さて、これを持って炊飯器にバリカン、電気カミソリ・・・LED電球などを。

| | コメント (0)

川之江城にて

10040121

昼休みあいにくの雨。
歩けないからバイクで川之江城へ桜を見に行ってきた。
満開まではもう一息のところ。

10040122

雨のしずくとつぼみの具合が良い感じ。

10040123

お城をバックに定番の構図でしょうが・・・

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »