« うまくいかない。 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS ファジアーノ岡山 »

2010/02/20

いよいよ、衛星デジタル!

1002201

S-5C-FBというデジタルに対応した同軸ケーブル。
2階ベランダから屋外外壁伝いに1階へ。
そして通気口から床下をはい、リビングのフローリングに開けた穴から室内へ引き込む。

昨日からの作業中にそもそもの衛星が映らない原因がわかった。
以前のスカパー!のアンテナの位置ではBSの角度が合わないって事。
ウチの軒の陰になりさらに隣の屋根が邪魔になっていた。

そりゃあいくらやっても電波は届かないわ。

まずアンテナの電源部にTVからの電源供給がされていないのではと。
テスターで測るもちゃんと電源は来ている。
あちこちパラボラを手でもって歩き回って見たところ、レベルがふっていた。

と言うことはアンテナの位置だということで最適な場所を探す。
ギリギリのところで同じベランダで位置を確保できた。
ようやく、衛星波を受信した瞬間だった。

1002202

映ってないですが取り付けステーは斜めに・・・

1002203

電波の確認とアンテナの位置が決まれば室内での作業。

ウチでの配線はザッとこんな感じ。

 共聴アンテナ
  ↓
 屋外引き込みボックス(隣と共用、TVや電話配線)
  ↓
 1階1番目のテレビのコンセントに1番ライン引き込み
  ↓
 引き込み線を延長し混合機兼ブースターへ。
  ↓
 同じく引き込んだ衛星アンテナからのケーブルをブースターへ。
  ↓
 ブースター出口から3口分配機へ。
  ↓
 1階1台目、1階2台目、2階3台目へ壁のコンセントから分配。
  ↓
 衛星対応TVでは分波器で1本から2本の線に。

以上の配線をやっていきます。

1002204

これが自作の配電ボックス。

なかなかの出来です。
ほとんどの材料や機器をネットで購入。

でも、なんやかんやで2万円くらいかかりました。
さて、本職に依頼した場合は?
いくらで出来たのだろうか?
得したのか?損したのか?

1002205

地デジ?
デジタル?

まだまだ先だよ!

って方。
我が輩も先日まではそういっていました。
でもTVが壊れた切っ掛けもあるのだけれど、やって良かったですね。
気持ちいいですよ、映りが良いってのは。

エコポイントもあるウチに見当してみたらどうですか?
もっと品物も出るし値段も安くなるだろうし・・・
ほんと買い時は難しいけど。

1002206

LANケーブルや電話線、WiiにDVDプレーヤーはD端子接続で。
後ろも複雑です。

さあ、BSについて勉強してみよう。
有料チャンネルはちょっとね。 

|

« うまくいかない。 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS ファジアーノ岡山 »

たわいもない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うまくいかない。 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS ファジアーノ岡山 »