« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/20

いよいよ、衛星デジタル!

1002201

S-5C-FBというデジタルに対応した同軸ケーブル。
2階ベランダから屋外外壁伝いに1階へ。
そして通気口から床下をはい、リビングのフローリングに開けた穴から室内へ引き込む。

昨日からの作業中にそもそもの衛星が映らない原因がわかった。
以前のスカパー!のアンテナの位置ではBSの角度が合わないって事。
ウチの軒の陰になりさらに隣の屋根が邪魔になっていた。

そりゃあいくらやっても電波は届かないわ。

まずアンテナの電源部にTVからの電源供給がされていないのではと。
テスターで測るもちゃんと電源は来ている。
あちこちパラボラを手でもって歩き回って見たところ、レベルがふっていた。

と言うことはアンテナの位置だということで最適な場所を探す。
ギリギリのところで同じベランダで位置を確保できた。
ようやく、衛星波を受信した瞬間だった。

1002202

映ってないですが取り付けステーは斜めに・・・

1002203

電波の確認とアンテナの位置が決まれば室内での作業。

ウチでの配線はザッとこんな感じ。

 共聴アンテナ
  ↓
 屋外引き込みボックス(隣と共用、TVや電話配線)
  ↓
 1階1番目のテレビのコンセントに1番ライン引き込み
  ↓
 引き込み線を延長し混合機兼ブースターへ。
  ↓
 同じく引き込んだ衛星アンテナからのケーブルをブースターへ。
  ↓
 ブースター出口から3口分配機へ。
  ↓
 1階1台目、1階2台目、2階3台目へ壁のコンセントから分配。
  ↓
 衛星対応TVでは分波器で1本から2本の線に。

以上の配線をやっていきます。

1002204

これが自作の配電ボックス。

なかなかの出来です。
ほとんどの材料や機器をネットで購入。

でも、なんやかんやで2万円くらいかかりました。
さて、本職に依頼した場合は?
いくらで出来たのだろうか?
得したのか?損したのか?

1002205

地デジ?
デジタル?

まだまだ先だよ!

って方。
我が輩も先日まではそういっていました。
でもTVが壊れた切っ掛けもあるのだけれど、やって良かったですね。
気持ちいいですよ、映りが良いってのは。

エコポイントもあるウチに見当してみたらどうですか?
もっと品物も出るし値段も安くなるだろうし・・・
ほんと買い時は難しいけど。

1002206

LANケーブルや電話線、WiiにDVDプレーヤーはD端子接続で。
後ろも複雑です。

さあ、BSについて勉強してみよう。
有料チャンネルはちょっとね。 

| | コメント (0)

2010/02/18

うまくいかない。

1002161

BSアンテナ、届いたのだが・・・
受信できない。

疑うところは残っていたスカパー!のアンテナ線。
5C-2Vという同軸ケーブルなのだが・・・
デジタル向けではないとの情報を見た。

と言うことで新しくケーブルを頼んだ。
さてうまくいくのだろうか???

1002162

| | コメント (0)

2010/02/15

次はBS、衛星放送

1002143

我が家のある集合団地は共聴アンテナから各家庭へVHF変換で送られている。
衛星放送(NHKのみ)もVHF変換で来る。だから見なくても料金はいるのである。

もちろん、完全地デジ化になるとこのBS送信も終わってしうのだ。
それはそれで困りますね。

引き続きBSを見たい家庭は各自でパラボラを取り付けて見ることに決まりました。
しばらくはアナログで送られてくるBSで良いかと思ってたのだが・・・
地デジの映像がすばらしいので、もうアナログ映像は見られない・・・

じゃあ、もう思い切ってBSにも手を出そう!

ということで、仕組みを調べました。
もちろんよくわからない。
通常の家庭ならV/U電波とBSを混合させて屋内に取り込み
各部屋のTV配線へ分配する・・・ってのはわかる。

共聴アンテナの我が家ではどうなってるんだ?

まずはブースターを探そう。
天井裏に上がるが見あたらない。
ならば床下。ここは息子に潜らせる。
床下にもブースターらしきものはないのである。

仕方がないので家を建てるときの電気工事業者を探す。
かれこれ20年前のことで誰も覚えていない。
元請けの業者からたどっていってやっとの事で探し当てた。
向こうも覚えているはずがないのだが、事情を説明すると
快く出向いてくれました。

「出力が強かったのでブースターはたしかつけていない・・・」

1階のコンセント口から状況を調べてみると、やはりブースターはなく
屋内引き込みから直列つなぎの状態で配線していることが判明。

ならば、我が家でBSを見るには
 BSアンテナ、BSブースター、分配機、分波器が必要となる。

とにかく自分でやってみて無理なときは業者へ頼もう。
機器を安価なオークションで落札した。

1002144

かつて「スカパー!」のためにつけていたパラボラが2機あります。
このままステイは利用してここにBSアンテナをつけてみよう。

配線も壁伝いに通り床下から1階のリビングまで通じているので
そのままケーブルは使っていこう。

とりあえず、パラボラアンテナを外して、落札した品物が届くのを待つ。

| | コメント (0)

2010/02/14

ア・ク・ト・ビ・ラ

1002141

オンデマンド放送というのだろうか?
テレビをネットに接続して番組を購入する・・・
今やそんな時代なのだろうか?

確かに衛星放送など、有料のチャンネル・番組は存在するのだが
自分の好きな時間に好きなだけ、なんてことは出来ないわけで、
このアクトビラを使うと「好きなときに」ってのが可能になる。

アクトビラ自体はNHK絡みの企画みたいでNHKの過去の放送の
見逃した番組を有料で見ることが出来る。料金プランも様々だ。

それよりか興味があったのは「TSUTAYA TV」。
そうレンタルのTSUTAYAがネットでもやっております。
1002142

海外ドラマ、フジテレビのドラマ・・・アニメなど。
そして映画も豊富で利用価値は十分ある。

早速登録した。
決済用のクレジットカードを登録し、Tカードももっていればポイントにもなる。

無料放送でドラマの初回放送丸ごと見れたので
ずっと見ている「LOST」の最新シリーズ5の1話を見た。
続きが気になる・・・・

地上波放送で今週シリーズ4が終わったばかりなので
シリーズ5が地上波に登場するのはいつのことだろうか???
思い切ってシリーズ購入しても良いかな。

元々レンタルにも行かないし、映画自体見ないけど・・・
便利になり画質も良くなり気になる映画があればこれで見るのも
これからは「あり」でしょうかね。

| | コメント (0)

2010/02/13

エコポイント

1002111

エコポイント・・・

アナログ放送終了ギリギリまで待つ気だったので急に舞い込んできた。
政府が巨額を投じて発行するエコポイント。

使えるものを買い換える。
使わないで良い金を使う。
本当にエコか?

まあいい。
キャッシュバックだと思えばないよりもある方がマシだ。

そんなわけでエコポイントを申請した。
日立のWOOO(P42-HP03)に付いている23000ポイント。
三菱のREAL(LCD37-BHR300)についている17000ポイント。
子供部屋で使っていたまだ使えるテレビデオをリサイクルに出して3000ポイント。

我が家のエコポイントは43000ポイント。
交換はこのポスターを見たときからこれに決めていた。

カタログを見てもたくさんありすぎて悩みそうだし・・・
カード系の商品券は手数料を引かれるみたいだしね。
このベスト商品券はなんと1.2倍に!
ちょうど炊飯器や電気ひげそりなど電気屋さんでは欲しいものがある。
これしかないでしょう。

1002112

申請に必要なものは
  申請書(ネットや店頭で入手可)
  保証書の写し(店名がはっきりわかるように)
  領収書原本(または店舗発行の証明書)
  リサイクル券(リサイクルがある場合)
  印鑑

1枚の申請書で1つの製品または商品が4つまでしか交換できない。
今回はテレビ2台なので申請書は2枚になる。

1002113

個人情報をたっぷりと書き込む。

製品の型番や交換したい商品を書く。
ややこしい上にマスが小さくてとてもイライラする。
年配の方で老眼の方なんかは自力では無理かも知れない。
本当に国民のために考えられたシステムなのか?
うやむやにしたいのではないのだろうか?

1002114

所定の位置に保証書、領収書などを「セロテープ」で貼る(←セロテープとの指定ある)。
ほんま、ええ加減にして欲しいわ。

1枚目が23000ポイントで
 10000ポイント→12000円分商品券
 10000ポイント→12000円分商品券
 3000ポイント→3500円分商品券    27500円分の商品券

2枚目が17000とリサイクル3000で20000ポイントを
 10000ポイント→12000円分商品券
 10000ポイント→12000円分商品券  24000円分の商品券

しめて43000ポイントが51500円分の商品券に変わりました。
テレビ1台分が半額になったような感じ。

1002115

こんな封筒に書類を入れて、切手を貼って(切手いるんかい!)ポストへ。
翌日不足金で帰ってきました。90円いるんだ・・・重たくなったから。

さあ、2~4ヶ月、いつ届くのだろうか?
無事受理されるのだろうか?
 

| | コメント (0)

2010/02/11

もう一台!

1002054

先日の商談中に「買い換え時期」について話題になった。

これから地デジ化がどんどん近づくと値段は安くなるだろう。
新製品も出るだろう。もっと盛り上がるだろう・・・

そんなこといってたら買えない。

エコポイントも延長の話だが、基準が厳しくなってエコポイント対象製品が
減るとの情報。ならば気持ちよく今が買い時か?!

2台目は家計の圧迫を考慮してクレジットでの購入。
あまり長引くと息子の進学や諸々の経費と重なるので避けたいところ。
ならば今のウチに早めに済ませておこう。

価格ドットコムでクレジット可の最安店で5年保証をつけて購入。
テレビにブルーレイとHDDが内蔵のものです。
デジタルやBSは2チューナーなので裏番組も録画できる。
俺かが壊れると困ったことになるのだが、2チューナーのブルーレイレコーダー
を買えるくらいの金額で37型ハイビジョンがあるから、これに決定。

三菱なのでスピーカーはダイアトーン。
これならスピーカーなどもつける必要もなさそうだ。

リモコンが使いにくい。

これ37型でエコポイント17000点ゲットしました。

| | コメント (0)

地デジ化

1002051

まだまだ先のことだと思っていたのだが・・・

我が家もとうとう地デジへ移行した。
来年までテレビがもたなかった。

プラズマの出だしの42インチを知人からいただいて使っていたのだが
半年少々でだめになってしまった。2002年製だからね・・・

1002052

価格、画質を優先。
例のTVショッピングも何度も電話しようとした。

下取りとかがあるから安く感じるけど冷静に考えるとそれほどでも
ないんだな、これが。

ある程度機種は絞っておいてから先週高松まで出向いた。
競争地域の方が商談はしやすい。

まず、HDD内蔵の日立のWOOOの42型を。
ネットよりも安いものをアウトレット店で見つけ5年保証の商談で成立。

こちらはリビングで使用。
ディスクへの書き込みは必要ないからHDDで十分。

3日ほどで家に届く。

地デジが映らない・・・

地域の集合アンテナの方の対応は去年に終わっているはずだが。
なぜだか受信しない。
近所の電気に詳しい方に聞いてみると、地デジ対応の工事で
VHS変換だけどCATV方式を使っているからそちらの設定をと言うこと。

受信設定を変えてみる。
正直なもので映りました。

1002053

見事な映りですね。
流石です。

42インチ、エコポイント23000点ゲットです!!!

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »