« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/28

クンチョウ

10012831

焼酎をいただいた。

「亀山(きざん)」 芋焼酎

大分県の酒なのだが、なぜ記事にしたのか?

10012832

そう、このクンチョウ酒造にビビッときました。
上田正樹とサウス・トゥ・サウスのギタリスト、クンチョーさんが思い浮かびましたね。

ちなみにクンチョウ酒造さんはこんなところです

ロックで飲んでみよう。

| | コメント (0)

検診、待ち時間で

10012821

採血をしてから結果が出るまでは1時間ほどかかる。

病院まで近いのでいつもは家に帰っていたのだが、煙草も吸わないし
昼休みのウォーキングも出来ないのでこの時間を利用して歩く。

10012822

少年時代過ごした、公営団地内の運動場。
夏休みなんかは朝から晩までここで泥だらけで遊んでたね。

10012823

小学校までの通学路をたどってみる。
しかしこんな交差点が出来るとは・・・

10012824

我が母校。

この校舎はもう高学年になってからできたのであまり記憶はない。
体育館も確かウチらが初めての卒業式だったのでは?

10012825

某ラーメン店。

歩いてみて始めて気づく。
まったく下は空洞だったんだね。
この中間のスペースがもったいない!

| | コメント (2)

定期検診 10/01

10012811_2

3ヶ月に一度の定期検診。

  食後二時間血糖値:173mg/dl
 ヘモグロビンA1C:5.8%
 尿検査・糖:(-)
 尿検査・蛋白:(-)
 血圧:120/90mmHg
 体重:96.0kg

まあ、そこそこ順調。
問題は体重コントロールだけですかね。

で、会社での健康診断結果で気になっていた
中性脂肪(311)も聞いてみた。

食後にはかなり影響が出やすいし、私の場合は悪玉(LDL)コレステロール
の値が低すぎる(53)位なので血栓とかの心配もさほどないらしい。
脂肪肝、GPTの値も正常値なので気にするほどの数字ではないらしい。

やはり、体重(肥満)が与える影響が大きいのだろうと。
とにかく摂取カロリーを抑える努力、禁煙に伴う食の旺盛で
さらに今まで以上にコントロールが必要になる。

10012812

県立三島病院内のギャラリー。
採血待ちの時にじっくりと1枚1枚眺めて歩くのが好きです。

10012813

で、いつもなら3ヶ月後の予約があるのだが・・・
三島病院の来年度の行く先が決まっていないので、予約はなし。

内科は継続するのだが、主治医等は全く先がわからない状況らしい。
放っておくのも良くないので、3ヶ月に1度はチェックするようにといわれた。
とりあえず予約なしで来院してそれからは予約で出来るらしい。

病院を変える手もあるのだが、この病院は近いからね。

| | コメント (0)

2010/01/26

お手製ケーキ

10012601

ケーキを作りました。

あんこが入った和風のケーキを作りたくて。

まず、薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかける。

10012602

砂糖と卵白、砂糖と卵黄を3個分、混ぜ合わせてメレンゲ作り。
黄色い方に食用油、牛乳と今回は緑茶をミルでパウダーにしたものを
加え。色と風味を出す。

メレンゲを加えながらふんわりと生地を仕上げる。

10012603

あらかじめお湯で伸ばしておいたこしあんをマーブル上に鍋にセット。

電磁調理器のケーキモードでスタート。
止まって中身を確認して微調整で熱を加える。

10012604

鍋から取りだし、蒸らして出来上がり!

味の方は・・・
今日、職場に持っていってみんなで食べてみることに。

さて、果たして・・・・

| | コメント (1)

2010/01/25

ホンダより、お礼の品

10012512

先日の「お客様の声」アンケートのお礼の品が届いた。

タオルか・・・
ちょっと期待はずれ?
カー用品でも良かったな・・・

でも、オリジナルのロゴ入りでおしゃれです。
10012511

| | コメント (0)

免許講習

10012521

今回の講習は「一般講習」、60分のもの。
軽微な違反が1回だけという人が対象。

もう3年以上も前になる「右側通行」の違反の為。
でも、ゴールド免許だしまあいいか。
次回はすっきりと「優良講習」ですませたいね。

昼に仕事を抜け出して、また会社へ行っての帰り道。
10012522

なんだか騒がしいので上空を見てみると・・・
「今日の反省会」でしょうか?

雀より一回り大きい鳥たちが会合の真っ最中でした。

| | コメント (0)

2010/01/24

体力の限界か・・・

10012404

とても残念です、この店の閉店は。

最後にもう一回あのカツ丼食べておきたかったなぁ

10012402

10012403

日曜の朝、学校も休みだし静まりかえってます。
いっそう寂しさが漂っていますね。

10012401

狭い路地。
食道園、ここにあったのだが、なくなってるのだろうか?

| | コメント (2)

2010/01/23

禁煙継続中

10012301

朝の散歩はすがすがしい。

まだ8時もきていないのに少年野球がおそらく四国中から。
ものすごい賑わい。

青春だな。

10012302

っつうか、埋め立て地の端っこにこの看板はないよね~

海に骨でも撒くのか?

ところで40歳からはじめた禁煙。
今日過ごせばちょうど1週間になる。
日に2~3回くらい、何となく欲しいなと思うときもあるのだが
フッとこらえるだけで後は禁断症状もなし。

何となく吸いたくなったら、歯ブラシを咥えてると
体にも歯にも良い健康です。

| | コメント (0)

2010/01/17

40歳になる。

10011609

今日、40歳ですわ。

なってしまいました。
で、突然ですが「決意表明」

これを機に禁煙します。
つい先ほど、これが最後と決めた煙草を吸い終わりました。

初めての禁煙なのでどういった症状が出るのか、いつまで続くのか
まったくもって予想も出来ません。

煙草は今も手元にあるわけで、吸おうと思えばすぐ吸える。
買い置き煙草もまだまだある。

捨てる勇気もないし、もったいない。
でも、とりあえず一度は挑戦してみます。

| | コメント (0)

2010/01/16

VAIOノートのHDD交換 その2

10011606

順調に事は進む。

リカバリディスク10枚の内1~6はシステムリカバリ、7~10の4枚は
アプリケーションリカバリになる。

購入時の不要な、そして邪魔なアプリケーションもしっかりとリカバリされる。
後の作業がこれまた大変だろうな・・・

リカバリの後、Windowsのインストール、そしてアプリのインストール。
ここまで3時間。

10011607

ようやく、Vistaマシンとして機能するようになった。
ネットに繋いで、アップデートやらで一晩中かかるだろうか・・・

10011608

| | コメント (0)

VAIOノートのHDD交換 その1

10011600

VAIOのHD容量が足りなくなってきた。
主に家内と息子が使っているのだが・・・
Cドライブは残量1G未満、レッドゾーンに。

買うときは60Gもあれば十分だと思っていたのだが・・・
交換するHDDはネットオークションで入手。
320Gバイト。5倍だがらしばらくはいけるかな。

ドキュメントや諸々を先日からバックアップ。
リカバリーディスクも作成。
DVD-RがないからCD-Rで10枚。

買っておいたHDDが届いたので早速交換作業に。

あらかじめ作っておいた「システムリカバリーディスク1」を挿入して再起動。
VAIOユーティリティーを起動させてまずはデータの完全消去。

10011601

まずはデータ消去ツールで元のHDDのデータを消去する。

10011602

30分程度でデータ消去は完了した。
これでHDDのデータはすべて消えた。

10011603

ノートPCのHDD交換は恐らく保証対象外。
普通、キーボード側のパネルを外す交換が多いのだろうが
このVAIOは背面の一角にカバーがあった。

しかし、小さいネジを十数個外してしまった後に気がついた。
まあ、簡単にいきそうだから良しとしよう。

外し方がわからない。
そのときはとりあえず「力ずく」で!

写真向かって右側にベロがあったのでたぶん引っ張るものだろうと・・・
右の方向に引っ張る。

少し動く。
ゆすくってみる。

そのまま外れそうだ。
さらに指先に力を込める。

抜けたっ!

10011604

金属製のホルダーからHDDを取り外し新しいHDDへと交換する。

ビスを締め電源を差す。
CDドライブにはリカバリーディスク1が入っているのでそのまま電源ON。

10011605

指示に従ってリカバリをおこなう。
どうやらリカバリ領域がHDD上に作成されるのだろう。

指示に従ってディスクを入れ替えていく。
数十分から1時間程度かかるのだろうか・・・

と言うことで、静かに見守っていこう。

| | コメント (0)

2010/01/14

お客様の声

100114

ホンダからアンケート依頼。

雑誌に付いているアンケートやネットでのリサーチ・・・
嫌いじゃない。

もちろん、プレゼントや特典が付いているのが条件だけど
結構こまめに出しています。

今回もプレゼント付きなので早速。
しかもインターネットでの受付も出来るというからなおさら。

今回のストリーム、そしてホンダには全般的に良い得点をつけれました。

| | コメント (0)

2010/01/04

讃岐うどん

10010301

年の初めは本場の讃岐うどんを。

10010302

個人的な見解だが、昔の長田とはかけ離れていたため、もう数年来ていなかった。
先日、「香の香」復活との情報を聞き、今年の食べ始めはここに。

10010303

ちょうど昼頃の到着で、予想通りこの有様。
まあ並ぶの承知の上だけど、腹が減った。

しかも寒い。

10010304

40分ほどで席には着ける。

さあここでの楽しみ。
うどんが来る前に出汁をいただく。

10010305

昔ほどではないのだが、確かにうまい。
いりこのパンチが薄くなりやや辛めの味わい。
少し残念だが、うまい。まあ確かにうまい。

10010306

たらい小(釜揚げ約6玉程度)
冷やし特大(冷やし3玉分程度)

約9玉を家族3人でいただく。
久しぶりの長田、うまかった。

何度も言うが、昔を知っている人には少し残念だ。
ネギも変わってるし・・・

| | コメント (0)

2010/01/01

元旦の風景

10010101_2

荒れていましたね。元旦の燧灘。

10010102_2

今日は昼頃から家内の実家へ年始の挨拶に。
家族3人、チャリンコで。

同じ市内で6キロくらいのところなんだけど高低差が100メートル。
行きしはほとんどが押して歩く状態。
その分帰りは楽なんだけどね。

10010103_2

サッカーの天皇杯を観戦してから家に立ち寄り
次は歩いて近所の神社へ初詣。

10010104_2

一応、気分だけ。

10010105_2
10010106_2

この写真はカラーじゃなければだめでしたね。

10010107_2
10010108

街は静かだがお正月って感じがします。

| | コメント (0)

シールドの半田付け

100101

新年になって、ダイナマイトをビデオで見ながら
不調だったシールドをばらして2本から3本のシールドを作成。

魔裟斗もまだ出てこない。

吉田と石井もわが輩自身柔道家なのでとても気になる試合だが・・・

シールドのチェックは陽が昇ってから。
とりあえずダイナマイトだけは見ておこう。

| | コメント (0)

LL-33J 大掃除

10010101

去年、世話になったギター。
LL-33Jを去年暮れから大掃除&プチ改造。

10010102
10010103

ピックアップを取り外して、使わなくなったオプションのコントローラー。
重たいし、ちょっと邪魔なんだよね。

と言うことで取り外します。

10010104

さすがに穴が空いたままでは音にも影響しそうだし、
穴をシールでふさぐことに。

10010105
10010106

一つだけボリュームコントロールに使っているノブだけを残して
サイドの木目を画像にして、世話になっているメーカーさんのロゴでごちゃごちゃと。

ネック側の穴にはギターの型番とバンドのロゴをあしらえました。

10010107

ポリッシュで磨き込んで、サドル調整で弦高をあげました。
低音弦のビビリが少しだけ気になったので、弾きにくくはなったけど
今年は音を重視で調整しました。

| | コメント (2)

2010年 元旦

091231

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »