« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/30

時にはギタリスト的に

Soundohouse091201

なんやかんやで八十八カ所が終わると、今度はモノクロ写真。
次から次と趣旨が変わってるな。

本来はミュージシャン。
ギタリスト。

先日のライブでシールド(楽器をアンプなどに繋ぐ線)の不具合が見つかったので
買い換えた。

フェンダーのアコギ用のシールド線をチョイス。
別に伝導率や材質の数値にはこだわりがないのだが、やっぱそこそこの値段のものが
それなりに良いのは事実。数百円程度のものではやはり不満が残る。

Soundohouse091202

夏と冬のボーナス時には自分へのご褒美として、サウンドハウスで買い物をする。
もちろん弦などの消耗品がほとんどなのだが、半年の間で気になったものは
チェックしておいて予算内でまとめて買っている。

これまた先日のシークレットライブでLL33jとフィッシュマン・レアアースブレンドの
セットでミキサー直ではかなりゲインが低くて困ったので超安価なDI(ダイレクトボックス)も
併せて購入。パッシブなので期待は薄いが一度使ってみよう。

Soundohouse091203

そのダイレクトボックス方の出力をミキサーへ繋ぐバランスケーブルは
ブランド先行の感もあるがモンスターケーブルをチョイス。
モンスターの中でも安価なタイプなので期待は出来ないかも知れないが
マイクに付属したペラペラのケーブルよりはマシであろう。

Soundohouse091204

そして消耗品。

弦に関してはアコギがダダリオのフォスファーのライト、EJ16。
エレキもダダリオで010のライトゲージ、EXL110を。

これらはほぼ同じ銘柄ですね。
よっぽどのことがない限りこれらの弦を使用しています。
もう弦選びには疲れましたし・・・

ただ、アコギピックに関しては定まらず。
形、手触り、音、弦当たり、堅さ、厚さ・・・様々な要素があるので
いまだ定まっておらず毎回、新しいものをチョイスしていますが、
今のところ最有力候補はクレイトンの072が良いかもしれない。
おにぎり型のピックでないといけない。ただクレイトンはその頂点が
やや角度がきついのである。フェンダー型と呼ばれる角度が良いのだが・・・

Soundohouse091205

検索中に見つけたおもしろアイテム。

Soundohouse091206

ウレタンかゴム上のこんなものをヘッド側の弦と弦の間にはせて90度ひねると
固定される。そこにピックを差し込んでおくもの。

こんなのが欲しかったんです。
昔は演奏中にピックを落としたり、割れたりで予備のピックを両面テープで
ボディーサイドに貼り付けていたりしましたが、テープののりが微妙に残ってて
弦に引っかかったりして困るんです。
ポケットに入れておくようにはしてるんですがね。
アコギの演奏の場合はピックを使う曲と使わない曲があったりで置く場所に
困るんですがこれがあれば慣れれば強い味方になるでしょうね。

Soundohouse091207
Soundohouse091208

音にも影響なさそうです。
もちろん演奏中に触れることもないですね。
若干ホールド感が弱いかも知れない。
気がつけば落ちているなんてこともありそうです。

Soundohouse091209
Soundohouse091210

エレキにもジャストフィットです。

| | コメント (0)

年末年始休暇

09122901

27日から新年4日までの九連休。
長いですがそろそろ折り返し・・・

09122902

昨夜遅くに年賀状が仕上がったので郵便局まで。
ついでに5キロほど市内を歩いてきた。

09122903

夜警の消防が通ったので、シャッター押すも完全にブレ写真。

09122904

元はピンクの派手な看板で“いかにも”的なのだが、モノクロなら
どことなくメルヘンチックな感じに・・・

09122905

わかりました。

押してみましょう。

09122906

いいえ、先を急いでいますので・・・

| | コメント (0)

2009/12/29

免許更新手続

09122801

なんだか朝から荒れた天気。
運転免許の更新手続きとアレルギー薬をもらいに傘を差して出た。

09122802

何度か傘を強風で持って行かれそうになるが耐える。

09122803

屋根のある駅構内はほっとする。

09122804

禁煙か・・・

09122805

しかし、いつ来ても居心地の良い場所ではない。

09122806

裸眼で測定に望むが・・・秒殺。
すぐ諦めて矯正視力で。

また免許証に「眼鏡」の条件が入る。

そして例のごとく更新手数料と安全協会への寄付金を請求される。
「協会へはいつもしていません」と断る。
「どうしても無理ですか?」と担当。
「しません」、するわけない。どうせ天下りの団体だ。

この手の話になると必ず出てくるのが「更新のお知らせ」だが、
更新は公安委員会がしていて、決して協会ではない。
だから案内は関係なく来る。もう3回、寄付は断ってるが毎回来る。

強いていえば、免許証をもらうときの小冊子とちゃちい免許ケースを
もらうことが出来ない。誰がいるか!どうせゴミ箱直行だ。

今回は数年前の青切符のせいで「一般講習」。
1月末に講習に来て免許が渡される。

09122807

さらに歩いて行きつけの内科医へ向かう。
母校のグラウンド。久しぶりに見た。

09122808

最後はカラー写真で。
といっても空が暗いから柿の実だけ色をつけた感じですね。

いつものアレロックを処方してもらう。

| | コメント (0)

2009/12/24

今年最後のライブ

091223

ジャスコ川之江店駐車場特設ステージでおこなわれた「冬夜市」でのスナップ。

今年はなんやかんやでライブ、たくさん出来ました。
来年も頑張っていきます!

| | コメント (0)

2009/12/23

朝のゴミ出し

09122301

ゴミ出しのついでに辺りを散策。

09122302

モノクロ写真を撮ってみた。

09122303

ちょっとした不審者みたい・・・

09122304

完全に陽は昇っていない

09122305

何?

09122306

キャリアカー

09122307

やっぱ、モノクロ良いな

| | コメント (0)

2009/12/22

四国中央市 冬夜市

2009

明日23日、ジャスコ駐車場にて開催。

17:00 開場
17:30 オープニングセレモニー
17:50 点灯式
18:00 ゴスペルコンサート
19:00 ダンスステージ
19:25 紙衣装ファッションショー
19:40 the LOOSE、THE BOSSライブ
20:20 音と光と炎のX’masナイトショー
20:30 終了

19:40からのバンドライブに出場します。

寒いんだろうなぁ・・・・

| | コメント (0)

2009/12/17

街を歩く

09121701

毎晩、近所の公園でサッカーボールを蹴る。

09121702

今夜は街を歩いてみた。

09121703

最近お気に入りのモノクロ写真。

09121704

しかし、静かな街だな・・・

09121705

| | コメント (0)

2009/12/14

モノクローム

09121401

なんの木なんだろう?

枝振りがお気に入り。
モノクロで撮影。

09121402

カラーも悪くないが、この場合モノクロの方が好きだな。

| | コメント (0)

2009/12/06

銀杏の黄葉

09120501

この時期の銀杏、良いですねぇ。

昼の散歩の時に晴れて空が綺麗だったので近くのお寺さんへ。

2日前の雨の日の銀杏も風情があって良かったです。

09120301

銀杏の葉についた水滴をマクロ撮影

09120302

瓦にピンを会わせて

09120303

黒と黄色。

| | コメント (0)

J2観戦 愛媛FC VS サガン鳥栖

2009年11月29日

J2リーグ・第50節
愛媛FC VS サガン鳥栖  愛媛・ニンジニアスタジアム

ホーム、ニンスタでの最終戦。
集まったファンは4441人。

ファンにとっても、もちろん選手達にとっても
悔しかったシーズンだったのではなかろうか。
監督の途中交代劇、成績の低迷・・・
そんなことはこの際関係ない。

ホーム最終戦、大いに盛り上がろうではないか!

09112901

先週の日曜日のことである。

またまた、チケットを入手でき、Aスタンドでの観戦。
迎える相手はリーグ5位のサガン鳥栖。

09112902

オレンジ軍団は最後の応援に盛り上がる

09112903

九州佐賀からも水色のサポーターが集う

09112904

試合の方は両チームとも決定力に欠け、なかなかスコアが動かない。
こうなれば愛媛ゴールだけではなく、どちらのゴールでも良い。
ゴールシーンが見たい・・・・

我が愛媛の守護神山本のフリーキックを連写で。

09112905_2
09112906
09112907
09112908
09112909
09112910
09112911
09112912
09112913

結局、試合の方は動かない。
後半40分には今期限りで更新しない愛媛の田中が内村に変わって登場し
サポーターを沸かせる。決定的なシーンもあるが得点には繋がらず・・・

09112914

そのままホイッスルで試合終了。

スコアレスドロー。
愛媛が負けるよりもつまらない。
得点シーンはやはり見たいものです。

09112915

試合終了後、今期限りで引退する愛媛・千島徹選手が最後の挨拶。

09112916

バルバリッチ監督も来期への意気込みを。

最終戦ならではの試合後のセレモニー。
そしてサポーターの待つ出口では千島がサイン攻めにあってましたが、
心よくすべて答えていたのが印象的でした。

09112917

来年も、応援に行きますよ!
頑張れ!愛媛FC!

********************************************************************

yahooスポーツより抜粋

愛媛は今季初先発となる市原が入った鳥栖のディフェンスラインに対し、
裏を突くボールを入れて揺さぶりをかける。内村と横谷の2トップが背後を狙うと同時に、
右サイドからは関根が攻撃に加わり、前半の主導権を握った。後半には、次々と選手を
投入してリズムをつかんだ鳥栖の攻撃に耐え、チャンスをつくったもののゴールを奪えず。
今季限りでチームを去る田中がラスト5分で登場し、決定機を迎えたが1点は遠く、
スコアレスドローでホーム最終戦を終えた。

********************************************************************

愛媛FCは今週の最終戦を終え、
 12勝28敗11引き分け 勝ち点47点。
 J2リーグ 18チーム中15位で今期を終了。

 四国勢の徳島が9位、この結果は実に屈辱的。
 来年はJ1からジェフや柏が降格で対戦相手になる。
 来年もニンスタへ行こう。
 新加入の福田選手の活躍にも期待です!

| | コメント (0)

2009/12/02

84番 屋島寺

Shikoku84

そしてラスト、88カ所目。

新四国第八十四番 屋島寺

ここは絶対に自力では見つけることができなかったでしょうね。

Shikoku842

案内板は電柱に、ひっそりと。

Shikoku843

人一人が通るのがやっとのこの路地を入る。

Shikoku844

突き当たりの 高木神社 の一角にあります。

Shikoku845

最後、自力ではなかったけどとうとう完全制覇しました。
機会があれば上分新四国巡礼をわかりやすくまとめておきたく思っています。

約二ヶ月、バイクで山中に入るわ、家族と登山するわ、地図を片手に
他人の敷地とかにも入ってみたり・・・
実に楽しく思い出深い巡礼になりました。

撮影日:2009/11/3

| | コメント (0)

65番 三角寺

Shikoku65

11/3の「上分新四国巡礼」の情報を得、それまでには自力で見つけ出したかった。
残る札所は65番と84番。

65番に関してはだいたいの場所の見当は付いていたのだが・・・・
結局、見つけることが出来なかった。

ラスト二つは上分新四国巡礼で出会えることになりました。

新四国第六十五番 三角寺

Shikoku652

実は何回もこの辺りを回っていた。

関係者に聞くと新四国巡礼の前まではかなりの雑草で埋もれていたらしい。
11/3にあわせて草刈りをしたとのこと。

それで、見つからなかったんだ・・・

Shikoku653

もしかすると、地元の三角寺なので金田町の本家三角寺にあるのだろうか?
と、三角寺までも探しに行ったのだが・・・

ほぼ見当をつけた場所にありました。

撮影日:2009/11/3

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »