« J2観戦 愛媛FC VS 横浜FC | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS 東京V »

2009/09/05

J1観戦 S広島 VS 鹿島A

2009年8月1日

J1リーグ・第20節
サンフレッチェ広島 VS 鹿島アントラーズ 広島・ビッグアーチ

行ってきました、広島へ。
初のJ1観戦です。

この日も仕事だったが昼から早退。
高速ETCで1000円を利用して広島へ。
目的はサッカー観戦のみ。

ビッグアーチ最寄りの山陽道・五日市ICまで直行。
三島川之江-瀬戸大橋-五日市のルート。
途中、福山SAで休憩を挟むが3時間少々で到着。
やはり、山陽道に車は多かったですね。

問題はIC降りてから。
サッカー観戦の自家用車で渋滞。
目的のビッグアーチは高台にありすぐ見つけれるのだが、
車はなかなか進まない。
19:00キックオフで、まだ3時間前。
いくらJ1戦だといってもそんなにこないだろうと思っていたんだが

少しなめていた。

会場には門前払いで入れない。
臨時駐車場への案内を目印に数キロ走る。
その方向へ行く車はほとんどがサッカー客なので
ずるずるとついて行けば駐車場へはたどり着く。

余裕で駐車でき、シャトルバスに揺られて会場まで。
愛媛戦にはない緊張感と期待感。

開場までまだ1時間以上もあるのにすでに待ち列はできている。
別に用事もないので列につく。

いよいよ開場だ。
09080101
いや~、感動感動。
ニンジニアとは規模が違う。

それにサポーターの数も観客の数も全然違う。
09080102
09080103
グッズやちょっとしたつまみ類を買うにも長蛇の列。

食ったり、飲んだり、選手のアップを見ながらようやく開始時間が。
09080104
サンフレッチェの応援の目玉、リーグ最大の応援幕が我々の陣取った席の
上に来た。Tシャツ型をした巨大な幕の左脇あたりに埋もれた。
選手入場は隠れて見えないけれどこれも良い経験をした。

だれかが屋台のカレーを食ったのだろう・・・
加齢臭が・・・いや、カレー臭がした。

なんだか興奮して試合の内容はよく覚えていない。
なんせ、日本代表選手、経験者があちこちにいるので・・・

09080105
まずは現代表、岡田ジャパンのSB、ウッチーこと内田篤人選手。
この選手のオーバーラップ、運動量は世界レベル。

09080106
中田浩二選手。元代表。
もうベテランの域、さすがの風格があります。

09080107
後半で交代出場した、大迫勇也選手。
今後間違いなく代表として活躍するであろう。
なんといっても今年の高校生サッカーの得点王。
スーパールーキーの起用に広島ファンも拍手で迎える。

さて、忘れてはならないアントラーズの星、キャプテンマークをつけたこの男。
そう、ナンバー40。

小笠原満男選手のフリーキックの連写を。
09080108
09080109
09080110
09080111
09080112
09080113
09080114
09080115

すばらしいボディーバランスです。
小笠原ファンなんですけどね、私。

試合は前半に広島の佐藤寿人選手が決めたのが決勝点となりホームの広島が
実に鹿島にホーム戦で10年ぶりに勝利したそうだ。
そりゃ、ビッグアーチが揺れましたよ。
09080116
この試合のMVPはもちろんこの男。
代表FWのヒサトこと佐藤寿人選手。
09080117

実に盛り上がりました。
欲を言えばもう少し得点シーンを見たかったのですがね。
中立的な立場で応援(いや、気持ちはアントラーズ寄り)してたのだが、
周りは紫、紫、紫・・・自然と広島寄りのスタンスになってたように思います。

***********************************************************************
Yahooスポーツより抜粋

 前半は鹿島がボールを支配するものの、広島の集中した守りの前にチャンスをつくることが
 
できない。逆に広島は前半35分、青山の巧みなスルーパスによってギャップが生じた相手の
 最終ラインの隙を突き、佐藤寿が裏に飛び出して見事に先制点をゲットした。後半、鹿島は
 岩政を前線に上げてロングパスから打開を狙ったが、広島は盛田を投入してはじき返す。
 そのまま集中力を保ち守り切った広島が完封勝利。鹿島の連続無敗記録は17でストップした。

************************************************************************

興奮冷めやらないウチに帰路につく。
シャトルバスで40分待ち。
さらに駐車場から出るのに1時間以上かかる。

五日市ICに乗れたのが午前0時頃。
あとはひたすら3時間、帰るのみ。

疲れましたが、J1の試合は良いもんですな。
次はガンバ戦を大阪万博記念競技場で見てみたいです。

|

« J2観戦 愛媛FC VS 横浜FC | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS 東京V »

時折、スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« J2観戦 愛媛FC VS 横浜FC | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS 東京V »