トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/29

グリーンカーテン ゴーヤは?

0909291
もう、自然に任せて水やりはやってないんだよね。

今日は久々の雨。
もう三分の一くらいは枯れてしまってるだろうか・・・
9月頃までということなので終わりでしょうね。

とりあえず、枯れてしまうまではおいておこう。
その方が後処理も簡単そうだしね。

0909292
アサガオの方はまだ元気です。
下の方は隙間が多くなっているが上の方でたくさん花をつけています。
0909293
来年はどうなるかな?
また、来年考えてみよう。

| | コメント (0)

2009/09/28

69番 観音寺

Shikoku69

68番と仲良く並んでいました。

新四国第六十九番 観音寺

Shikoku692

まだまだあるんですよ、この池の周りには!

撮影日:2009/9/9

| | コメント (1)

68番 神恵院

Shikoku68

74番を越えたあたりに 新池調整池 という人工の池がある。
Shikoku682
この池沿いに進んでいくと2体並んでいるのを発見。

新四国六十八番 神恵院

Shikoku683
近所の人の散歩コースにでもなっているのだろうか、ご年配の方が数人
ウォーキングをしておりました。

撮影日:2009/9/9

| | コメント (0)

2009/09/27

超、絶品!!!

その屋台の帰り道。
ふらっとローソンで買い物。

ふー太郎がおすすめだと、「もつ鍋」を買ってくれた。
冷凍でアルミ鍋入り。火で調理していただくもの。

さっき屋台で食ったばかりだけど・・・
早速調理していただきました。

うんまい!
絶妙な辛さと、ホルモンの多さ。
飯でいただくもよし、酒でいただくもよし!

家族3人であっという間に平らげて・・・
まだ欲しいなぁ・・・

ということで、

お父さん、コンビニへ走りましたよ。

0909268
冷凍コーナーにてすぐ発見!
とりあえず3個買ってきました。

コンロは二つなので二つを早速火にかける。
0909269_2
徐々に解凍されだす。
若干、とろみが出るくらい(10分程度)煮込むと良いらしい。

ぺろりと追加のホルモン鍋をいただきました。
1つ、298円也。

09092610
絶品です!

はまりました。

| | コメント (2)

出現! 屋台。

少し前から、気になっていた。
四国中央市庁、西隣に出現した屋台。

0909263
ファミリーマートの駐車場のすぐ横に屋台カーはある。

ふー太郎と散歩がてら歩いて行ってみた。

0909261
7時くらいに到着。
本日1番乗りの客だ。

メニューはごらんの通り。
屋台にしては安いのではないだろうか?

0909264
まずは うどんを注文。
麺は冷凍麺だろうか? 安定している。
出汁はしっかりしてて 普通においしくいただけます。

餃子も注文。
注文してから皮にアンを包んでフライパンで焼く。
0909262
0909265
これで二人前。16個。
溶き片栗を入れてしっかりとパリパリの羽を演出。

0909266
おでんは1本 100円なり。
特製の味噌が甘くて濃厚。カラシと共にいただくと絶品です。

0909267
この際だから、他のメニューも。
ネギ焼きです。
ウスターソース、醤油などお好みでいただく。
我が輩はソース派なのでウスターソースとカラシで。

そうこうしていると、10席くらいの座席は満席に。
知らないおじさんたちと相席で、和気藹々と楽しめました。

出張サービスもあるらしい。
日曜日はお休みとのこと。
18時くらいから23時くらいまでやってるそうです。

ごちそうさん!
また行きます。

| | コメント (0)

2009/09/25

74番 甲山寺

Shikoku74

「上分新四国」 探しの旅はまだ続く。
謎解きのようで実におもしろい。

前回の探索で 75番 善通寺 を見つけ、時間切れで先に進まなかった
場所を再探索。この先で実に7体見つけることに成功した。

新四国第七十四番 甲山寺

Shikoku742

ドキドキワクワクの旅。
さて次は何番が見つかるのだろう?

撮影日:2009/9/9

| | コメント (0)

2009/09/23

復活! ストラト

0909231
電気系統の諸々のトラブルを抱えていた、2本のストラト。
昨日、MASA氏の手入れで復活した。

0909232
0909233
0909234

早速、弦を張り各部の調整。
元気になりました。
0909235

| | コメント (1)

2009/09/22

YAMAHA カスタム

0909227
LL-51A

0909228
LA-57

いずれもMASA氏所有のギター。
撮影のために持参で来てもらいました。

良い感じの写真が撮れました。
音が美しいのは言うまでもありませんが
フォルムも実に美しいギターでほれぼれしました。

| | コメント (0)

バンド仲間とDIY

4連休の3日目。

バンドメンバー、MASAとYOSAを招集しての作業。
今回はパーカッション・スタンド作成。

0909221
我が家に転がっていたマイクスタンドやシンバルスタンドを改良して
パーカッション等の鳴り物を納められるスタンドを作成しようと。

だいたいのイメージは頭の中で。
後はメンバーが寄って知恵を出し合って解決。
0909222
色々とパーツを組み合わせて、使う道具(楽器)や演奏スタイルに合わせて
イメージをふくらませていく。

0909223_2
試行錯誤。
三人寄ればなんとやら・・・
難題も次々に解決。

ドリルやパイプカッター、サンダーなども使用しての大作業。
ウインドチャイム、カウベル、マイクホルダー、シンバルのスタンドが1つに。
そしてコンガ用のスタンドも完成!
0909224
みんなの協力で四時間ほどで完成。

後問題は・・・重量。
運搬にはちょっと苦労しそうですね。

昼食を挟んで
今度はおいらのギターを調整。
電気廻りの不備をMASAに直してもらう。
0909225_2
接触不良になってきたボリュームポット交換。
アース再処理。
結線不具合の調整を。
ああだこうだとのおいらの注文に快く対処してくれました。

「おいやん、ありがとう!」

0909226
内蔵が元気になった2台のストラト。

明日にでも弦を張って身も心も元気なギターにしてやろう。

| | コメント (1)

2009/09/21

重要文化財を求めて。

シルバーウィーク中日。
今日は息子の部活も休みなのでプチ旅行へ。

本日のお題は「重要文化財を求めて」
宇和島市立伊達博物館に通常は門外不出の
「織田信長座像・京都 大徳寺総見院蔵」が特別展示。
またとないチャンスに標的は伊達博物館。

いつものように、早朝移動(これ、旅の基本です)。
といっても博物館の開館は午前9時なので6時に出発。
3時間もあれば到着するだろう。

まだ渋滞もなく予定より30分ほど早めに宇和島市内へ着く。
0909211

とりあえず、和霊神社へ

0909212
目的は写真撮影のみ。

早々と和霊神社を後にして3分ほどで博物館へ。
9時前だが入場できる。
0909213

以前にも来たことがあるのだが、特別展示品には貴重な重要文化財クラスのものが
あるので見応えがある。

展示物が展示物なので館内撮影は全面禁止。

その他展示物については宇和島市立伊達博物館HPにてご確認を。

博物館は3階建てなのだが、30分あまりで回ることができる。

さて、次は市内から40分程度で行ける  遊子水荷浦の段畑 へ行ってみる。
さいさいニュースやらで紹介される頂上まで石段で作られた段々畑なのだ。
市内から三浦半島へ進んでいく。

0909214
とにかく湾、入り江には真珠やハマチの養殖場でこのような景色があちこちに見られる。

0909215
道案内を頼りに進むと、現れた!

0909217
無料駐車場に駐車して登ってみる。
芋などが栽培されているのだが今はまだ何も見れなかった。

0909216
ただ、上を見上げると石が積まれた石山にしか見えない。

0909218
このように1m位の段で頂上まで石で作られているのだ。
古代遺跡に来たような感覚。

0909219
途中スズメバチが密を捕獲する場面に出くわす。

ちょっとした山登り。
今日の天気なら少し汗ばむくらい。
でも眼下に広がる瀬戸内のパノラマと古代遺跡のような段畑に癒される。

遊子水荷浦(ゆずみがうら)の段畑は宇和島市観光ガイドなどで検索可能だ。

ということで、今回の目的は達成。
早くに出たからまだ昼前。
松山市にある 愛媛FCサポートSHOP&CAFE 「オレンジスポット」へ
行ってみたいというので電話で確認をして向かう。

09092110
一番町の井手ビルの1階にオレンジスポットはある。
他でも公式グッズは購入可能なのだがせっかくなのでここに来たかった。

09092111
家族3人、すっかり愛媛FCのサポーターになってしまったのだ。

09092112
中には、試合観戦できるスクリーンやドリンクバー、そして応援グッズなどの販売が。
次回の愛媛戦の応援に備えてオレンジのTシャツを購入。

せっかく駐車場に止めたので大街道の吉野家で昼食。
で、おいらの目当ては・・・
09092113

労研饅頭(ろうけんまんとう)。
といっても蒸しパンなんだろうけど・・・

09092114
牛丼の後だけれど、「こしあん」と「しろあん」の2つを買い食い。

あとは途中買い物をしたり、道中彼岸のお墓参りをして帰路につく。
案外遅くなったので夕食は川之江の「源水」で今日の旅をうどんで締めくくる。

09092115
さっきまで夕焼けだったのが次の瞬間には煙突が三日月を従えていた。

今のワゴンRでの旅はこれが最後になるだろうか?
ストリームが来たらどこに行こうか・・・

| | コメント (0)

2009/09/20

レスポールのペグ交換

0909201
チューニングのための糸巻き。

ペグが悪く不安定だとチューニングが安定しなかったり、微調整が
難しかったり、結構重要なパーツです。

外見上のポイントでもあるのですが・・・
0909202
前から変えようと思って買っておいた GIBSON 刻印のクルーソンペグ。
シルバーウィークの初日、その時期が来たので交換しました。

0909203
ノブの部分はプラ製ですが、何ともレスポールらしくなりました。

肝心のチューニング制度、回し心地も満足です。

| | コメント (1)

この時期には「芋炊き」

090919

ここら辺の風物詩ですね。
芋は「里芋」なのだが、正直それほど好きではない。

けど、昨日行ったところは味噌仕立てでまろやか。
野菜たっぷりで最後はうどんを入れていただく。

いとこ会で総勢12名で行ったので、芋炊きとちゃんこの
2種類をいただく。ちゃんこがうまかったですね。
最後は中華麺。鶏だしベースだからこしょうをかけて。

2時間飲み放題コース。
たっぷり時間いっぱいまで。
最後は会場貸し切り状態でした。

| | コメント (0)

2009/09/18

そろそろ終わり? グリーンカーテン

0909181

まだ咲くゴーヤの花。

しかし、葉っぱの枯れが目立ちだした。
まだ実はつけているのだが・・・

0909182
まだ小さいまま、熟れて黄色くなったゴーヤ。
こうなるとそろそろ終わりなんだろうな。

0909183
実の形も悪い。
黄色くなった葉や、枯れてしまった茎が目立つ。

五月のゴールデンウィークに苗付け。
九月のシルバーウィークには終わりかな?

0909185
アサガオの方もだいぶ葉が落ち空いてきた。
まだ花は咲いているのだが・・・

まあ、どちらも楽しませてくれた。
もし来年もやることになれば、もっと立派に育てられる自信があるのだが・・・
まあ、来年に考えよう。

| | コメント (1)

2009/09/17

バンドリハーサル

0909172

練習日でした。

11月の ユーフェスタ2009 (四国中央市ユーホール)への
出場が決まったので、それに向けての練習中。

ユーフェスタ、持ち時間が10分なんです。
演奏だけでなく踊りやコーラスなど趣味の発表の場で、8組ほど
出るから10分って仕方ないかも知れないけど、ちょっと短いな~

上の写真は我が輩の YAMAHA LL-33J (右) と
the LOOSE のベーシストであり THE BOOTLES では相方の"MASA"氏の
YAMAHA LA-57 (左)です。

この57も良い音しますね。

シェイプも美しい。
女性的シルエットと雰囲気がいいです。

で、そのカスタムヘッドです。

0909171

| | コメント (2)

万の土になった

  

「千の風になって」のパロなんだろうけど、
内容は良いことを言ってるんじゃないでしょうか。

王様のギターソロもいいですよ!

| | コメント (0)

2009/09/15

88番 大窪寺

Shikoku88

へへ、六番が来ると思ったでしょ?
何故、1~5が来て88番なのか?
この旅で謎が解ければいいですね。

新四国第八十八番 大窪寺

Shikoku882

一カ所でこれだけあると、感動しますね。
バイクを降りて門をくぐった瞬間、ガッツポーズですよ!

とはいえ、完全制覇まではまだまだです。

撮影日:2009/9/9

| | コメント (0)

5番 地蔵寺

Shikoku05

四番は屋根の下?

新四国第五番 地蔵寺

Shikoku052

こんな並びです。

撮影日:2009/9/9

| | コメント (0)

4番 大日寺

Shikoku04

すぐ横の建家の中にも。

新四国第四番 大日寺

Shikoku042

まだまだ、ここにはありますぞ!

撮影日:2009/9/9

| | コメント (0)

3番 金泉寺

Shikoku03

さらに隣に。

新四国第三番 金泉寺

Shikoku032

奥には二代目になる 槍下げの松が。

撮影日:2009/9/9

| | コメント (0)

2番 極楽寺

Shikoku02

隣のも写っていますが・・・

新四国第二番 極楽寺

Shikoku022

土佐街道に面した松月庵の敷地内に今回の6体はあった。
ここの 槍下げの松 は以前に気になって立ち止まってはいたのだが
中の新四国までは気がつかなかった。

撮影日:2009/9/9

| | コメント (0)

1番 霊山寺

Shikoku01

写真を見ればお気づきだろうが、複数ある場所を発見した。
実はここには6カ所もあるのである。

70番80番台から一気に一桁番台へ。

新四国第一番 霊山寺

Shikoku012

この場所の6体を一気に紹介しよう。

撮影日:2009/9/9

| | コメント (0)

2009/09/14

79番 高照院

Shikoku79

幾度となく通っていたのだが・・・
バイクで走ってると注意深く見なければ気づきにくい。
木の陰になってるんだよね。

新四国七十九番 高照院

Shikoku792

今回から2日目の探索になります。
初日は7つ。さて、2日目は?

撮影日:2009/9/9

| | コメント (0)

2009/09/13

75番 善通寺

Shikoku75

金倉寺の道筋に小高い山を登ると住宅地。
路地を隈無く探すが見あたらず。

山の反対側から出てくると発見しました。
後で見ると金倉寺と目と鼻の先。遠回りしました。

新四国第七十五番 善通寺

Shikoku752

同じ市内だけど初めて通るところばかりで
全く地理がわからず・・・先に進めるのだろうか?
と、不安が多い旅です。

先に進めばまだありそうな気配。
でも、この日(2009/9/7)は時間切れ。

七つ見つけました。
存在を知っていたのもあるけれどこのペースなら
完全制覇も早いのでは?

撮影日:2009/9/7

| | コメント (0)

アベフトシ、逝く

090913
ギターマガジン10月号を見て初めて知った。

ミッシェルガンのアベフトシがなくなったそうだ。
正直、ミッシェルガンの曲はあまり聴いてこなかった。

訃報を聞いてから、調べてみた。
「鬼のカッティング」なんて異名もあるとおり、長身からダラリと垂れさがった
テレキャスターをドライな音でカッティング・プレイをしている。

詳しい死因は定かではないが7月22日「急性硬膜外血腫」が死因だそうだ。
情報は交錯しているが自転車での転倒という具体的な情報もある。
かといってここで追求する事柄でもないのでさらっと流しておくが、
歴史に名を残すギタリストがまた一人亡くなったってことには違いない。

今夜は「ミッシェルガン・エレファント」を聴いてみよう。

| | コメント (0)

76番 金倉寺

Shikoku76

次も同じ日に見つけた。
77、81とは同じ道筋にて発見。

新四国第七十六番 金倉寺

Shikoku762

だんだん見えてきた。
しかし88って結構多いんだね。

撮影日:2009/9/7

| | コメント (0)

2009/09/12

80番 国分寺

Shikoku80

81番から池の土手沿いにあがると道ばたで発見。
80-81と続きになる。

そうなると何故、前の77と81は連番じゃないのだろうか?

新四国八十番 国分寺

Shikoku802

これで5カ所。
まだまだ先は長いです・・・

撮影日:2009/9/7

| | コメント (0)

2009/09/11

81番 白峰寺

Shikoku81

実は、先の77番・道隆寺と並んで発見!
少し草木が気になるが・・・

新四国第八十一番 白峰寺

Shikoku812

これで4カ所クリアです。

撮影日:2009/9/7

| | コメント (1)

77番 道隆寺

Shikoku77

順番は飛ぶのだが、77番を発見。
国道192号から島津寿司のわきを古辰方面へ行くと見つけられる。

新四国七十七番 道隆寺

Shikoku772

意外と簡単に見つかったりして・・・

撮影日:2009/9/7

| | コメント (0)

2009/09/10

ディーラーから電話

0909102
本文と写真は関係ないですが・・・
成約プレゼントでいただいたハイブリッドカー、インサイトのキーホルダー。

さて今日、ディーラーから電話がありました。

「10月7日頃にディーラーに来る予定で、それからディーラーオプションの
取り付けなどを行い、10月中旬にはお渡しできそうです。」

とのこと。

それまでにETCを取り外しておけばスムーズにできるとのこと。
持って行かなくちゃね。

| | コメント (1)

アレロック!

0909101

ROCKの種類じゃありません。

「抗アレルギー薬」
 アレルギーを抑え、鼻炎やじんましん、湿疹、皮膚炎等を改善する薬です。
 かゆみを抑える薬です。

もう3~4年くらい前から「じんましん」に悩まされ、服用しております。
1日1錠なんだけど、眠気防止と病院に行く回数を減らすために、
半分に割って飲んでいます。

ギリギリ1日、効果がありますね。

時間を過ぎると背中、尻、足、腕などところかまわずかゆみが出てきます。
なんとかならないかな~

| | コメント (0)

2009/09/09

86番 志度寺

Shikoku86

二つ目は
新四国第八十六番 志度寺

先の87番長尾寺からは金生川沿いに少し下ったところで発見。

Shikoku862

先は、まだまだ!
歩いて探せれば良いんだけどね。

撮影日:2009/9/7

| | コメント (3)

2009/09/08

87番 長尾寺

Shikoku87 

昼休みにふらっと町内散策をしていると見つけた「新四国」。
どうやら「地四国(ちしこく)」といって各所に存在するらしい。

ちょっとしたマニア心をくすぐられて全部制覇してみたくなった。

調べてみたのだが有力な情報はなく、どうやら四国中央市の上分町に
ある上分新四国ではないだろうか?

事の発端になったのがここ。
新四国第八十七番 長尾寺

Shikoku872

果たしてすべて八十八カ所、制覇できるのだろうか?!

撮影日:2009/9/7

| | コメント (1)

2009/09/07

頭(こうべ)をたれる

0909073
市内の田んぼでほどよく育った稲を撮ってみた。

0909074
だいぶ身が入って重たくなったのか頭をたらしています。

0909075
0909076

いつ頃になったら我々の腹に入るのだろうか?

| | コメント (2)

電子たばこ、という煙草

はやってる。

よくわかんないけど・・・
テレビで紹介されてたり。

0909071

充電式で・・・
吸うと煙が出て・・・
ちゃんと味もする・・・

煙草だけど、煙草じゃない。

こないだ、初めて知って感動して買っちゃいました。
ホント、良くできてるんですよ。
水蒸気らしいんだけど、ちゃんと煙を吸った感じに似てるしね。
おしゃれに火もつく!
0909072
禁煙、減煙にはまだ関心がないけれど、PCなんかしてると火をつけたまんまで
忘れてたりとかしてるし、非常にもったいないからね。

まあ、倹約って意味が大きいでしょうか。
あと、車でも良さそうですね。
フィルター部がプラスティック製でしょうけど、もう少し、くわえ煙草しやすかったら
もっと良いんだけどね。

ホント、リアルですよ!

| | コメント (0)

2009/09/06

ストリーム 納車予定

090906
名刺の裏に営業の者からメッセージが届いた。

7月22日に衝動的に注文した HONDA STREAM だが当初の納車予定は
11月頃ということだった。

少し早まったというか、まあ予定は予定だったのでそんなものだろうか。
もう注文後、かれこれ経つので新鮮味は少ないのだが、あと1ヶ月ちょいで
届くのだ。

もう今月からローンはスタート。
そういえば自動車保険も見直さないといけないな。

| | コメント (1)

2009/09/05

J2観戦 愛媛FC VS 東京V

2009年8月30日

J2リーグ・第36節
愛媛FC VS 東京ヴェルディ 愛媛・ニンジニアスタジアム

今節は四国中央市がマッチタウン。
(マッチタウンとは、愛媛ホーム戦を県内各市町村などが分担して
運営を補助する試合で、物産品販売やPR、ボランティアやチア選出など
試合に深く関わっていくというもの。)

もちろん四国中央市民にもありがたい恩恵がある。
高校生以下、65歳以上が無料、一般も安くチケットが手に入る。
ということで、四国中央市の体育館でチケットを入手。

今日のキックオフは19:00と、ナイター戦。
もう、段取りもわかっているのでゆっくりと3時過ぎに向かう。

09083001
今日の相手は東京ヴェルディ。
この時点でJ2得点首位で元代表の大黒将志選手がいる。

09083002
試合前から照明が入り、気分も盛り上がってくる。

前半36分に試合が動く。
愛媛・FW内村のゴール!  先制点だ。

09083003_2
大黒、金髪になっていた。

09083004
東京の監督は高木琢也氏。
我々世代では当然ながら有名な選手だったのでよく覚えている。

09083005
キャプテンマークは、ベテランで元代表選手の服部年宏選手。
とても柔らかいプレイとボールタッチが印象的だった。 風格ですね。

09083006
前半終了間際、愛媛・赤井秀一選手のゴールシーン。
ゴール上部にボールが突き刺さる。
これで、愛媛2-0とリードを広げる。

愛媛のリードはうれしいのだが・・・
大黒のゴールが見たい!
09083007
う~ん・・・
ゴールならず。

ヴェルディも必死で食らいつく。
09083008
セットプレーからの東京・土屋征夫選手のヘディングシュートも及ばず。

次は元代表GK、土肥洋一選手の連写。
09083009
09083010
09083011
09083012
09083013
よく飛ぶなぁ~

その後東京も1得点で2-1とするが、後半終了間際に愛媛がさらに得点。
3-1で東京を下し勝利した。

遠征組の東京のサポーターにキャプテン服部が詰め寄られ問答シーンもあった。
「服部さんのやりたいサッカーはこれでいいんですか?!」と。
東京から少しでも客席に緑をとサポーターが来てくれている。
アウェイだから負けてもいいって気持ちは選手にはさらさらないとは思うが、
一生懸命戦って負けたのだから仕方がないのではなかろうか?

09083014
そのときの服部選手の足元。
90分間戦い抜いた戦士の足がそこにあった。

***********************************************************************
Yahooスポーツより抜粋

 連勝中の愛媛は、新加入の内田とチアゴをスタメンで起用。前半、左サイドから
 その内田が仕掛け、FWに入った横谷と内村のパス交換でチャンスをつくる。
 前半36分には、永井のミドルを最後は内村が触って先制。同42分にはフリーでボールを
 受けた赤井が追加点を奪った。しかし、後半に入ると東京Vも新加入の馬場や滝澤を
 投入して反撃。サイドから愛媛を崩して決定機を生み出したが、いずれもシュートは枠の外へ。
 愛媛が逃げ切り3連勝を飾った。

************************************************************************

愛媛連勝だ!
我が輩が行ったホーム戦は開幕、今節ともに勝ち。
こりゃ、縁起が良いぞ!

| | コメント (2)

J1観戦 S広島 VS 鹿島A

2009年8月1日

J1リーグ・第20節
サンフレッチェ広島 VS 鹿島アントラーズ 広島・ビッグアーチ

行ってきました、広島へ。
初のJ1観戦です。

この日も仕事だったが昼から早退。
高速ETCで1000円を利用して広島へ。
目的はサッカー観戦のみ。

ビッグアーチ最寄りの山陽道・五日市ICまで直行。
三島川之江-瀬戸大橋-五日市のルート。
途中、福山SAで休憩を挟むが3時間少々で到着。
やはり、山陽道に車は多かったですね。

問題はIC降りてから。
サッカー観戦の自家用車で渋滞。
目的のビッグアーチは高台にありすぐ見つけれるのだが、
車はなかなか進まない。
19:00キックオフで、まだ3時間前。
いくらJ1戦だといってもそんなにこないだろうと思っていたんだが

少しなめていた。

会場には門前払いで入れない。
臨時駐車場への案内を目印に数キロ走る。
その方向へ行く車はほとんどがサッカー客なので
ずるずるとついて行けば駐車場へはたどり着く。

余裕で駐車でき、シャトルバスに揺られて会場まで。
愛媛戦にはない緊張感と期待感。

開場までまだ1時間以上もあるのにすでに待ち列はできている。
別に用事もないので列につく。

いよいよ開場だ。
09080101
いや~、感動感動。
ニンジニアとは規模が違う。

それにサポーターの数も観客の数も全然違う。
09080102
09080103
グッズやちょっとしたつまみ類を買うにも長蛇の列。

食ったり、飲んだり、選手のアップを見ながらようやく開始時間が。
09080104
サンフレッチェの応援の目玉、リーグ最大の応援幕が我々の陣取った席の
上に来た。Tシャツ型をした巨大な幕の左脇あたりに埋もれた。
選手入場は隠れて見えないけれどこれも良い経験をした。

だれかが屋台のカレーを食ったのだろう・・・
加齢臭が・・・いや、カレー臭がした。

なんだか興奮して試合の内容はよく覚えていない。
なんせ、日本代表選手、経験者があちこちにいるので・・・

09080105
まずは現代表、岡田ジャパンのSB、ウッチーこと内田篤人選手。
この選手のオーバーラップ、運動量は世界レベル。

09080106
中田浩二選手。元代表。
もうベテランの域、さすがの風格があります。

09080107
後半で交代出場した、大迫勇也選手。
今後間違いなく代表として活躍するであろう。
なんといっても今年の高校生サッカーの得点王。
スーパールーキーの起用に広島ファンも拍手で迎える。

さて、忘れてはならないアントラーズの星、キャプテンマークをつけたこの男。
そう、ナンバー40。

小笠原満男選手のフリーキックの連写を。
09080108
09080109
09080110
09080111
09080112
09080113
09080114
09080115

すばらしいボディーバランスです。
小笠原ファンなんですけどね、私。

試合は前半に広島の佐藤寿人選手が決めたのが決勝点となりホームの広島が
実に鹿島にホーム戦で10年ぶりに勝利したそうだ。
そりゃ、ビッグアーチが揺れましたよ。
09080116
この試合のMVPはもちろんこの男。
代表FWのヒサトこと佐藤寿人選手。
09080117

実に盛り上がりました。
欲を言えばもう少し得点シーンを見たかったのですがね。
中立的な立場で応援(いや、気持ちはアントラーズ寄り)してたのだが、
周りは紫、紫、紫・・・自然と広島寄りのスタンスになってたように思います。

***********************************************************************
Yahooスポーツより抜粋

 前半は鹿島がボールを支配するものの、広島の集中した守りの前にチャンスをつくることが
 
できない。逆に広島は前半35分、青山の巧みなスルーパスによってギャップが生じた相手の
 最終ラインの隙を突き、佐藤寿が裏に飛び出して見事に先制点をゲットした。後半、鹿島は
 岩政を前線に上げてロングパスから打開を狙ったが、広島は盛田を投入してはじき返す。
 そのまま集中力を保ち守り切った広島が完封勝利。鹿島の連続無敗記録は17でストップした。

************************************************************************

興奮冷めやらないウチに帰路につく。
シャトルバスで40分待ち。
さらに駐車場から出るのに1時間以上かかる。

五日市ICに乗れたのが午前0時頃。
あとはひたすら3時間、帰るのみ。

疲れましたが、J1の試合は良いもんですな。
次はガンバ戦を大阪万博記念競技場で見てみたいです。

| | コメント (0)

J2観戦 愛媛FC VS 横浜FC

2009年5月30日

J2リーグ・第18節
愛媛FC VS 横浜FC  愛媛・ニンジニアスタジアム

今節は我が輩は仕事のため観戦できず。
家内と息子、そして友人と子供たちで観戦。

なぜこのカードを選んだのか?
目的は「三浦知良」選手だ。
サッカーファンならずともよく知れたスーパースターだ。

そう、ロス疑惑の・・・

俺も行きたい念を押さえて仕事に励む。
「カズ」みたいよ~

0905301
ところが・・・

カズの登録がされていない。
そう、愛媛には来ていないのだ。
と、仕事中に家内からメールで知らされた。

0905302
キックオフ直前の 愛媛・内村選手 のハイジャンプ!

0905303
16:00キックオフだし天気もごらんの通りで半分だけ照明がつけられる。

試合結果は 0-3 で愛媛の完敗。

カズは見れないし、寒いし、負けるし・・・・
初めての観戦の家内には最悪の結果だったみたいです。

*********************************************************************
Yahooスポーツより抜粋

 3連勝中の愛媛を相手に、立ち上がりから横浜FCが鋭い出足でペースを握る。前半9分、
 初先発の西田がヘディングで合わせて早々と先制。その後はしっかりと守備を固め、愛媛の
 反撃を許さなかった。後半も愛媛のミスを突いて追加点を挙げるなど、試合を優位に進める。
 一方の愛媛は田中を投入して3トップにしたが、後半40分に内村が退場となり、最後まで
 試合の流れを引き寄せられなかった。横浜FCは9節の水戸戦以来となる、今季2勝目。

*********************************************************************

行けなくてよかった。
正直、そう思いましたね。

| | コメント (0)

J2観戦 愛媛FC VS 水戸HH

2009年3月8日

今年のJ2リーグ開幕戦。
我が愛媛FCはホームで水戸ホーリーホックを迎えての初戦。
愛媛・ニンジニアスタジアムへ行ってきました。

我が家でも初めてのJリーグ観戦に興奮気味。
0903081
駐車場は?
観覧席確保は?
などなど、不安や段取り不足もあり、会場前に到着。
ショップに寄ったりで時間はすぐつぶせた。

観覧席裏にいってみると、ものすごい行列・・・
「こりゃ急いで並ばないと」と列につく。
行列をこなして入場するが、席は十分にある。
特別にこだわり席がない限り、並ぶ必要はなさそうだ。

0903082
すでにピッチでは選手たちがアップしていて、サポーターはごらんの通りに盛り上がり。

0903083
この瞬間まで、だいぶ待った。
現場について実に2時間以上は経っていたね。

今期最初のキックオフ!
愛媛は大木選手と内村選手のツートップ。

0903084
後半になってFW大木と交代した田中選手が交代直後にゴールを決める。
これで2-1と逆転。

オレンジたちは大盛り上がりだ。

0903085
試合終了後のスコアボード。
見事初戦をホーム戦で勝利を飾る。

このあと開幕三連勝で盛り上がるのだが・・・
その後振るわず現時点(9/2時点)で14位と低迷中。

行けるときはホーム戦、応援に行きたいですね。
すっかり愛媛FCのサポーターになりました。

********************************************************************
Yahooスポーツより抜粋

 愛媛、水戸ともにセーフティーに蹴り合う形で試合が始まる。こう着状態から、先に攻撃を
 仕掛けたのは水戸。2トップに加え、ボランチの森村と両サイドMFの菊岡、遠藤も絡み、
 厚みのある攻撃でゴールに迫ると、CKから先制。一方で愛媛は2トップを中心にカウンター
 から反撃。大木が裏に抜け出し最後は内村が詰めて同点にすると、さらに後半29分、
 CKから交代したばかりの田中が、さらに続けて内村が決め勝負あり。愛媛が逆転勝利で
 ホーム開幕戦を飾った。

*********************************************************************

がんばれ! 愛媛FC

| | コメント (0)

2009/09/04

オレンヂ、オレンヂ さらに続編

さらに続編です。

Orange17
チューニングメーター。
やっぱりアナログがいい。

Orange18
ゴミはくずかごに。
エコーの残骸です。

Orange19
イノシシはいいんだ・・・
イノシシはつらいな~

Orange20
日本郵政グループの看板。
この場合、「赤」の方が良い感じがするのだけどね。

Orange21
アウ?
アウだ。

Orange22
太陽にほえろを思い出す。
なんで昼間の太陽とこんなに色が違うのだろうか?

Orange23
はさみの柄。
文具にもオレンヂ。

Orange24
そして最後は、沈みゆく夕日。
限りなく赤に近いのだが。

これからも街のオレンヂを撮っていきたいなと思います。

| | コメント (0)

オレンヂ、オレンヂ 続編

1回のアップロード容量に制限があるので、分割してオレンヂを。

Orange09
トラクター。
ゴツゴツしてて格好いい。

Orange10
ブルドーザー的な重機。
もう使われていないのだろうか・・・

Orange11
側溝に散りゆく花びら。
ご苦労様です。

Orange12
電気業者の物置きで。
コードを束ねるホースなのだろうか?

Orange13
焼鳥屋さんの看板。
皮、食いて~

Orange14
踏切で。
注意を促す看板にはやはりオレンヂ。

Orange15
キューブ!
ルービックキューブ。

Orange16
レベルメーター。
アナログはいいです。

| | コメント (0)

オレンヂ、オレンヂ

オレンヂが好きなんです。
そんなことで、街を散策して撮りためた 「オレンヂがいっぱい」です。

以前に 「オレンヂ・オレンヂ」 というブログで公開していました。
久々の更新なので一挙、オレンヂを公開します!

Orange01
アコースティックギター、YAMAHA LL33J です。
オレンヂではないけれど日が差して何となくオレンヂに見える?

Orange02
何かの実。
通りかかった道ばたにて。

Orange03
これは 黄色 でしょ!?
良い感じで接写できたので。

Orange04
蝶・・・だと思うのですが・・・
名前は知りません。

Orange05
オレンヂの花の絨毯。
鮮やかですね。

Orange06
コンテナ、大好きです。
オレンヂのコンテナなんて最高ですよね!

Orange07
キング・オブ・オレンヂ。
夕日に反射した雲。

Orange08
田んぼの端っこに
群生していました。

| | コメント (0)

今、はまっています

090904

食パンです。

はっきり言ってうまい!
今までは菓子パン派(要するに甘党なのだが・・・)だったのだが、
この 「ヤマザキ ふんわり」に出会ってからはこればっかり。
柔らかく、しっとりでホント耳まで柔らかですね。
焼いてよし、生でもうまい!

| | コメント (0)

その後のグリーンカーテン

09090401_2 

5月から始まった「グリーンカーテン」作り。

ゴーヤの実がつくのが遅かったり、アサガオの花が咲かなかったり・・・
一度は 「無理かな?」 なんて思ってたのだが、その後は順調に。

以前のブログ(7/15)ではこの日に新しいゴーヤの実を発見している。
その後、ゴーヤも収穫期を迎え現在までに10個のゴーヤを収穫。
他に2個、黄色く熟れて収穫できずに終わらせてしまったのがある。

上の写真はお盆頃に撮った見事なグリーンカーテン。
実りや花の状況はさておき、グリーンカーテンとしては完成型。
西日を遮って涼しげな趣を醸し出してくれている。

09090402_2

収穫した実は?

ウチではゴーヤは食べないので、もらってくれる人にいただいてもらった。

今も収穫を待つ実が3個ほど確認している。

| | コメント (0)

2009/09/03

「ブルースマンの戯言」続編

準備が整いました。

相変わらず くだらない日常 を書き綴っておこうと思います。

お暇なときにでも覗いていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

2009年9月                    ビリー

| | コメント (0)

トップページ | 2009年10月 »